「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

六中日記 生徒会役員選挙があります

 19日(火)に生徒会役員選挙があり、各候補者は登校時には選挙運動を行っています。選挙を控えて、学校の電子掲示板には各区候補者の公約や意気込み、応援者の言葉、投票の仕方などが表示されています。顔写真もついているので候補者をより身近に感じる事ができます。
画像1 画像1

六中日記 野球部県大会優勝!!

 本日10日、あいづ球場で行われた第21回東北少年軟式野球新人大会福島県大会で本校野球部が決勝戦に進み、8−5で勝利して優勝しました。おめでとうございます!!

六中日記 体育館のトイレが新しくなります!

 今週から体育館のトイレの改修工事が始まりました。体育館外に仮設トイレが設置され、体育館のアリーナの一部が工事用の通路になっています。残念ながら10月19日(木)の文化祭には間に合いませんが、今年中には完成すると良いですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

六中日記 新採用の先生の研究授業2

 理科の研究授業の様子です。植物の光合成にはどんな物質が必要かをオオカナダモとBTB溶液を用いた実験で確かめました。今日の天気(晴れ)のおかげで実験はうまくいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

六中日記 新採用の先生の研究授業1

 社会科の研究授業です。「タブレットや資料を活用して、問題解決を目指す授業」がテーマで、律令国家の暮らしについて学びました。当時の人々が重い税に苦しんでいたことをはじめとして生活について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

六中日記 郡山市駅伝大会

 郡山市駅伝大会が行われ女子が11位、男子10位でした。残念ながら8位入賞はかないませんでしたが、夏休みも練習に励み、力を出し切りました。
 女子は蒸し暑い中、男子は後半どしゃぶりの中走りましたが、走り終えて選手たちはたいへん良い笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

市駅伝大会出発式

「若さあふれる活気ある六中」

市駅伝大会の出発式のようすです。

夏の暑い中、一生懸命に練習に励んできました。
応援しています。

頑張れ、六中生!!
画像1 画像1

六中日記 野球部がアーバンロータリー杯県中地区大会優勝!

 9月2日(土)に行われたアーバンロータリー杯の県中地区大会にて、本校野球部が優勝しました。おめでとうございます。
 これにより、9月9日(土)〜10日(日)に会津若松市のあいづ球場で行われる第21回東北少年軟式野球新人大会福島県大会に出場することとなりました。
 がんばれ野球部!!

六中日記 電子掲示板の活用

 生徒玄関を入ってすぐの保健室前に、電子掲示板が設置されています。部活動の写真や動画、各委員会からのお知らせ等が表示されています。今回は保健委員会の生徒が、全校生向けに見やすいように工夫してお知らせが表示されています。活用がますます増えると良いですね。
画像1 画像1

六中日記 英語弁論大会出場!

 本日30日(水)に第71回郡山市中学校・義務教育学校英語弁論大会が開催され、本校からは暗唱の部と創作の部へそれぞれ2年生が出場しました。
 会場の郡山市中央図書館3階視聴覚ホールには、保護者や先生、ALTがたくさん集まりました。2人とも笑顔を絶やさず堂々としたスピーチをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

六中日記 学校訪問で研究授業

 本日28日(火)は、郡山市教育委員会、市内学校から指導の先生をお招きして、授業研究会を行いました。生徒のみんなは普段通りの授業の様子を見てもらえたかな。
 今日先生方が学習したことは明日からの授業実践に役立てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六中日記 野球部新チームが市で優勝

郡山市アーバンロータリークラブ杯中学校野球大会にて、本校野球部(1・2年新人チーム)が優勝しました!!
 新人戦に向けて大きな自信につながったことと思います。がんばれ野球部!!

六中日記 合唱部快挙!!

本日、本校合唱部が全日本合唱コンクール福島県大会で金賞を受賞し9月下旬に秋田県で行われる東北大会に出場します。おめでとうございます。

六中日記 駅伝・英語弁論・合唱の激励会

 第2学期の始業式の後に、駅伝大会、英語弁論大会、合唱コンクールの激励会を行いました。それぞれが大会に臨む意気込みを発表し、英語弁論が発表、合唱部が演奏を披露しました。
 大会での活躍を全校生徒が応援しています!!がんばれーーー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六中日記 第2学期始業式

 本日25日(金)は第2学期の始業式でした。暑さ対策で生徒は運動着、内容も精査して時間を短縮して行いました。
 校長から、「2学期はたくさんの行事があり、部活動や学級でのチームワークが大切です。お互いに衝突することもあるかもしれませんが、明日の立場や考えを尊重することをわすれないでください。」と話がありました。
画像1 画像1

六中日記 令和5年度郡山市小中学校合唱祭がありました

 本日24日(木)、けんしん郡山市民文化センターにて、令和5年度郡山市小中学校合唱祭がありました。この大会は最終的にNHK学校音楽コンクールにつながる大会でです。
 郡山六中合唱部は、課題曲「Chessboard」、自由曲「Ave,Regina Coelorum」を演奏しました。
 みんな実力を出し切って素晴らしいステージでした。
画像1 画像1

六中日記 夏休みが終わります

 長い夏休みが本日終了です。明日は始業式になりますが、宿題は全部終了したでしょうか。終わらなくても明日の始業式には元気に笑顔で登校してください。
 さて、夏休みの間に、パソコン室を最新機能に変える工事がありました。大きなスクリーンに最新の電子黒板、移動可能な机と椅子が設置されました。自由に移動できるのでグループ学習に最適です。また、椅子や机の形や色も様々なので、自分の好みの机と椅子を探してみてください。2学期が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

六中日記 男子テニス部が全国大会に出場します!

 テニス部男子が7月29日〜30日に郡山市で行われた第45回東北中学生テニス選手権大会・全国予選会で、男子団体2位となり全国大会への出場権を得ました。
 よって8月17日から香川県総合運動公園で行われる第50回全国中学生テニス選手権大会に男子団体で出場します!!おめでとうございます。選手の皆さんの活躍を期待します。
 

初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン(概要版)

郡山市教育委員会より、通知がありました。
つきましては、下記をクリックしてご一読ください。よろしくお願いします。

ここをクリック
 ↓ ↓ ↓
「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的な「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン(概要版)」ガイドライン(概要版)」

県中学校体育大会2日目出発式 剣道・卓球

「若さあふれる活気ある六中」

剣道部・女子卓球部が出発しました。
頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 安全点検 高校卒業式 1・2年テスト結果配付
3/4 県立前期選抜「学力」 県立前期選抜「面接」 1・2年実力テスト
3/5 県立前期選抜「面接」 3年通知票清書提出
3/6 1・2年評定完了
3/7 (2)〜(4)卒業式予行 修了認定会 予行反省
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424