「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

校舎4階からの眺望

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の冷え込みは、やや厳しかった19日です。
日中は、気温も少し上がりました。
4階の廊下からは、遠くの山々を見渡すことができました。
今週末から来週にかけては、大雪、低温の予報が出ています。来週中ごろは、最低気温マイナス9度、最高気温マイナス2度の日が予想されています。
歩行や車の運転、水道管凍結などに注意しましょう。

1/19(木)の給食

1月19日(木)の給食は、行健中立案献立です。
【献立】
牛乳
麦ごはん
鶏唐揚げのレモン醬油かけ
海藻サラダ
豚汁
イチゴのフール

中学生が考えた献立でした。おいしい給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGs

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SDGsの活動をできることから行っています。
大きな無理をすると継続できないので、学校生活を送りながら、ちょっとの気遣い、配慮でできることを、長く続けられればと考えています。

ローテーション道徳

担任だけでなく、多くの教員が道徳の授業「ローテーション道徳」を実践しています。
担任以外の教員が道徳の授業を行います。生徒、教員ともに新鮮な気持ちになったり、新しい視点に気が付くことができたりし、有意義な実践となっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生理科の実験です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生理科の授業では、静電気や放電の学習をしています。
静電気で蛍光管が光る現象や、放電と陰極線の性質などを勉強しています。
一瞬の場面を、タブレットで録画して、実験後に再度確認できるような工夫もしています。
電気にも重さがあることを次時に学習します。

1年生社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会科の授業では、地理の学習を進めています。
南アメリカ・ブラジル国の開発と環境保全について、級友と意見交換しながら、自分の意見をまとめる学習をしています。
タブレット上で、級友の考えをリアルタイムで確認しています。

1/18(水)の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/18(水)の給食は、フルーツパンです。
【献立】
牛乳
🍞食パン
ミートグラタン
ポトフ
フルーツクリーム

パンにはさんでフルーツサンド!

1年生女子保健体育の授業です。

1年生女子保健体育の授業では、マット運動を行っています。
開脚や前回り、倒立などの練習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生男子保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生男子保健体育科の授業では、剣道を学習しています。
タブレットを活用し、自分の姿を確認し、友人からアドバイスを受け、学習を進めています。

1/17(火)の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・
牛乳
麦ごはん
鮭フライ
パックソース
赤しそ和え
すまし汁

麦ごはんの麦は、食物繊維(特に、β-グルカンの効果が注目されています。)を豊富に含んでいます。

1/16(月)の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/16(月)の給食献立
牛乳
あさか舞ごはん
いわし
豆味噌
南蛮汁

よく噛んで、おいしくいただきましたか。

学校だより第35号を発行しました。

学校だより第35号を発行しました。
どうぞご覧ください。
学校だより第35号

1/12(木) 2年生の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、体育館で学年集会を行いました。
1年後に迫っている進路決定やそれに必要な学力・体力向上に向けてのお話がありました。
また、2か月半後には最上級生となることから、日々の生活についてしっかり考えることが大切です。

寒暖差に注意!

明日1/13(金)から明後日1/14(土)にかけて最高気温が14度前後になる予想です。早朝は1度前後の最低気温が予想されていることから、朝と日中の気温差がかなり大きくなります。また、1/15(日)からは気温が急降下し、来週月曜日からは最低気温がマイナス3度、最高気温が5度くらいとの予想になっています。
体調管理をしっかり行い、また、新型コロナやインフルエンザウイルス感染防止にも注意を払いましょう。3年生は今週から再来週にかけて私立高校の入学試験が予定されています。学校、ご家庭で協力して感染予防対策を継続していきましょう。

1/12(木)の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/12(木)の給食です。
今日は、鏡開き献立です。
牛乳
麦ごはん
松風焼き
ブロッコリーの昆布和え
白玉雑煮
卯年ダイダイムース

おいしくいただきましたか。1月もあっという間に中旬になっています…。

3学期最初の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日の給食は…
麦ごはん
ポークシューマイ
わかめサラダ
牛乳
鶏肉のチリソース煮

3年生は残り少ない給食となります。味わっていただきましょう。

季節の掲示!

画像1 画像1
画像2 画像2
事務室前の掲示板です。
新年、1月の掲示にリニューアル!

ワックス仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み中に教室の木質床、北校舎の階段、廊下の床のワックスがけを行いました。
2学期終業日に、廊下の机を搬出して準備をしました。
ピカピカの中で3学期始業日を迎え、新年のスタートを切ることができそうです。

1,2年生は冬休み明けテスト、3年生は実力テスト

1月11日(水)、今日は、1,2年生は冬休み明けテスト、3年生は実力テストです。
1,2年生は、冬休み中の課題や復習に取り組んだ成果を発揮してほしいと思います。
多くの3年生は、いよいよ試験本番を迎えます。今週から再来週にかけては市内私立高校の入学試験が行われます。実力を発揮できるようプレテストとして今日のテストに臨んでいることと思います。
1,2年生は、各々1,2年後の自分の姿を思い浮かべ、3年生は‟15の春”を笑顔で迎えられるように、努力を継続してくれることを期待します。

令和4年度第3学期スタート!

令和4年度第3学期が始まりました。
雪の舞う天気となり、気温は低めでしたが、生徒の熱い気持ちが伝わってくる3学期初日となりました。
令和4年度のまとめの期間、元気に明るく、そして目標を達成できるように過ごしてほしいと思います。
第3学期始業式式辞
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始休業(〜4/5) 転入職員着任 部活動なし 職員会議(1) 安全点検 教科部会
4/4 職員会議(2) 部活動なし 生徒指導全体会
4/5 クラス発表2年11:00 1年13:00 入学式準備 新入生代表打合せ
4/6 着任式 始業式 入学式 部活動なし
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424