「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

福島県独自の新型コロナウイルス重点対策について

報道等でご承知のことと思います。
標記について、4月17日(日)まで延長されることになりました。
県内の新規感染者数は8日連続で前週同曜日を上回り、3月30日に判明した新規感染者数は515名との報道がありました。
本市教育委員会より通知が届き次第、本校ウェブページやマチコミメールなどにより今後の対応についてお知らせします。

事故にあわない、事故を起こさない

 春休み中は、人の動きが多くなります。新型コロナウイルス感染症対策のため、外出については十分注意していると思いますが、交通事故など思わぬ事故に遭遇してしまう可能性があります。
 生徒の皆さんは、歩行の際は右側通行や歩道歩行を実行し、絶対に交通事故にあわないようにしましょう。自転車に乗車の際は、左側通行やヘルメット着用などを必ず実行してください。また、歩行者や他の自転車にも注意して自転車に乗りましょう。
 保護者の皆様におかれましては、自動車運転の際は、全席シートベルトの着用や制限速度の厳守、一時停止の励行など交通規則に従い安全に運転しましょう。

新型コロナウイルス感染症対策の継続を!

 春休みに入り、春が一気に到来したような陽気になっています。桜の開花は、間もなくでしょうか。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、マスク着用、手洗い・手指消毒、換気などの感染防止対策を継続しましょう。本県の新規感染者数は、ここ数日間は前週同曜日を上回る日が続いています。本市におきましては、新規感染者数が百人台の日も多くなっています。
 ご家族皆さんで、友達同士で感染防止を意識しながら生活していきましょう。

同窓会会長が代わりました。

令和3年度同窓会入会式(令和4年3月10日実施)より、同窓会長が代わりました。
新たに同窓会長をお引き受けいただいた方は、宍戸健一様です。
本校卒業生の先輩として、今後ともご示唆、ご支援をお願いいたします。

令和三年度 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和三年度末人事異動により退職、転任する職員の離任式を行いました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、一,二年生はリモートにより教室で、卒業生のみ体育館で実施しました。
本校勤務年数は異なりますが、これまで郡山第六中学校のために勤務いただきありがとうございました。
生徒会役員からのお別れのことばと花束贈呈も行いました。
また、午前8時から、PTA役員の方に来校いただき、退職・転任する職員にはなむけの言葉と花束をいただきました。ご多忙のところ、ありがとうございました。

晴天の中・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部活動に一生懸命取り組む姿がありました。
数日前の降雪、積雪が嘘のように、気温が上昇し、グランドのコンディションもよくなりました。

事務室前、保健室前の掲示です。

画像1 画像1 画像2 画像2
3月11日に卒業式は終わりました。
事務室前や保健室前の掲示板のメッセージは、間もなく新しいものにチェンジする予定です。

修了式を行いました。

3月23日(水)に修了式を行いました。
マスク着用、換気をしながら、間隔を最大限とって体育館で1,2年生が参加しました。
各学年代表に修了証書を手渡しました。
また、各学年の代表生徒が今年度の反省、成果、次年度への抱負などを立派に発表しました。
校長式辞は下記をご覧ください。
修了式  式辞

雪解けが進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日(3/22)の雪は、予想外の積雪となり、今朝は冷え込みました。
徐々に気温が上がり、校庭は水たまりとなっています。やはり、真冬とは異なり、地面も空気も温かくなってきているのでしょう。
本格的な春到来も、もう間近です。

思いがけず、雪の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日は朝から雪となり、真冬のような景色になりました。
校庭や校舎周辺は、一面の銀世界でした。
春が足踏み・・・

3月22日の給食は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日の給食は、今年度最終日です。
牛乳
麦ごはん
鶏肉の甘味噌焼き
春雨とひじきの和え物
のっぺい汁

おいしい給食をありがとうございます。

3月18日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小型チーズパン
牛乳
野菜コロッケ
マカロニサラダ
豆とトマトのスープ

おいしい給食でした。

3月17日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
麦ごはん
たまごふりかけ
サバのカレー焼き
ごま味噌和え
きのこすいとん

おいしくいただきましたか。

学校だより第47号を発行しました。

学校だより第47号を発行しました。
新型コロナウイルス感染症対策を継続していきましょう。
マスク着用、手洗い・手指消毒、換気、三密回避などを地道に行っていきましょう。
学校だより第47号

今日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食の献立は、
牛乳
赤しそごはん
小松菜のぶしマヨ和え
生揚げの肉味噌煮
白桃のジュレ

おいしくいただきましたか。
(写真の「赤しそごはん」「生揚げの肉味噌煮」は、校長の給食のため、減量しています。)

新入生保護者説明会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月14日(月)15:00より令和4年度新入生保護者説明会を行いました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、2月中旬から2回にわたり、延期を余儀なくされていましたが、本日開催することができました。
保護者の皆さまのご期待に添えますよう職員一同努めてまいります。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は・・・
【献立】
ビビンバ丼(きざみのり)
ビビンバナムル
ワンタンスープ
ベビーチーズ
牛乳

1,2年生だけの給食です。

卒業証書授与式4

3月11日(金)は卒業証書授与式を行いました。
天候に恵まれ、春の陽ざしを感じることのできる時間でした。
卒業生は大変立派でした。また、在校生の式歌は録音にもかかわらず体育館いっぱいに響いていました。
保護者の皆様や地域の皆様のご理解、ご協力に感謝申し上げます。
校長式辞は、下記をご覧ください。
卒業証書授与式 校長式辞

卒業証書授与式3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月11日(金)は卒業証書授与式を行いました。
天候に恵まれ、春の陽ざしを感じることのできる時間でした。
卒業生は大変立派でした。また、在校生の式歌は録音にもかかわらず体育館いっぱいに響いていました。祝電をたくさんいただきました。ありがとうございます。
保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力に感謝申し上げます。

令和3年度同窓会入会式

3月10日(木)に卒業生の同窓会入会式を行いました。
宍戸健一同窓会会長よりお祝いの言葉をいただきました。大変示唆に富むお話を聞くことができました。
なお、校長あいさつは下記をご覧ください。
令和3年度同窓会入会式 校長あいさつ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/5) 転入職員着任 部活動なし 職員会議(1) 安全点検 教科部会
4/4 職員会議(2) 部活動なし 生徒指導全体会
4/5 クラス発表2年11:00 1年13:00 入学式準備 新入生代表打合せ
4/6 着任式  始業式 入学式 部活動なし
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424