「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

離任式(先生方による)開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方だけの離任式が3月26日(木)9時から職員室で行われました。転退職なされる先生方よりご挨拶をいただきました。六中に対する愛情溢れるスピーチでした。本来生徒会役員が送別の言葉を述べ、花束を贈呈するところですが、今回は先生方が花束を贈呈しました。
生徒に向けての言葉はお知らせの学校だよりに「離任される先生方の言葉」に掲載しました。ご一読ください。
拍手の中退場する先生方は、六中を去り難い様子でした。

PTA離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月26日校長室で8:10からPTA役員による離任式を行いました。今年度は実施なしの方向でしたが、PTA役員が行いたいという熱意で実現しました。校長先生もサプライズ企画にびっくりしていました。
吉田副会長の送別のことば、一人一人に花束と餞別を渡し、転退職職員を代表して校長先生がお礼の言葉を述べました。
時間の都合をつけて参加された役員の皆様ありがとうございました。

令和元年度末 教職員人事異動に伴う転・退職教職員のおしらせ

 令和元年度末人事異動により、別紙の教職員が本校を退職・転任することになりました。おしらせ「学校だより」にアップしましたので、ご一読ください。
 生徒に対する離任式は行いませんが、それぞれの先生方から離任の挨拶をいただき、後日HPで紹介いたします。 

新入生の皆さん・新入生保護者様へ

「令和2年度新入生に関するお知らせについて」

本日の学用品販売で上記プリントを2枚配付しました。
学用品販売に来ることが出来なかった保護者の方にも伝わるように、プリント3ページ分をお知らせ「1年だより」にアップしましたので、ご一読ください。
なお、2ページ下部の切り取り以下の「令和2年度郡山市立郡山第六中学校 入学式 出席者報告」は、このような形式で紙に書いて入学式当日受付で提出してください。
当日の受付場所にも用紙を準備いたしますので、受付時に書いて提出してくださっても結構です。

本日の学用品販売について(駐車場について)

3月24日(火)10:30〜12:00、郡山第六中学校体育館で行われます。
駐車場は開放いたしません。
体育館玄関から直接入ります。
保護者の方は上履き、下足袋をご持参ください。
当日は混み合いますので、釣り銭のないように準備いただければ幸いです。
本日、購入できない場合は、後日、学校及び業者の店頭でご購入ください。

第2学年だより No13 お知らせにアップしました

○ 2学年職員より
○ お知らせ

上記の内容等が掲載されています。
御一読ください。

学校だより 第12・13合併号 お知らせにアップしました

令和元年度卒業証書授与式3月13日(金)
令和元年度 第1・2学年の修了に際して
修了式中止に伴う連絡
部活動について
年度末年度始の主な予定
長期休業に伴う家庭での過ごし方について
令和2年度入学式に際して
令和2年度修学旅行情報
「SC佐藤由美子先生のスクールカウンセラーだより」より
2月のスナップ
授業参観・学年懇談会2/7 金
現職教育研究会 2/10 月
生徒会総会 2/21 金
学校保健委員会 2/13 木
音がきらめくこどもバンドフェスティバル 2月23日 日
新年度に向けて改めてのお願い 朝の登校時間帯における車での送迎について

上記の内容等が掲載されています。
御一読ください。

令和2年度年度始めの行事に関するお知らせを「お知らせ」に掲載しました。

お知らせの2学年だよりに新2年生のお知らせを掲載しました。
お知らせの3学年だよりに新3年生のお知らせを掲載しました。

ご一読ください。

第3学年通信 No16 お知らせにアップしました

○ 卒業おめでとう!
○ 先生方から皆さんへのメッセージ
○ 保護者の皆様へ・・・お世話になりました!
○ 卒業生のみなさんへお願い!

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

第3学年通信 No15 お知らせにアップしました

○ 突然の休業になって・・・〜3月3日(火)から臨時休業
○ 県立前期選抜試験について!
○ 卒業証書授与式は予定通り実施!
○ 卒業生のみなさんへお願い!

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

この学年だよりは3月2日のものです。卒業式の内容も含みましたので、掲載すると混乱を招きかねないので、卒業式後にHPに掲載しました。

第2学年だより No12 お知らせにアップしました

○ 3月
○ 第46回福島県U15新人バスケットボール大会
○ 生徒総会
○ 3月4日実力テスト
○ 3月の行事予定
○ 修学旅行

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

この学年だよりは2月27日のものです。慌ただしいときで、掲載が遅れました。3月の行事予定も大幅に変わりました。懐かしい記事がありますね。

第73回卒業証書授与式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教職員に見送られながら、189名の卒業生が3年間の学び舎を巣立っていきました。昇降口前では、級友や担任の先生との別れを惜しむ姿が見られました。
 卒業生の今後の活躍を期待しています。

第73回卒業証書授与式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生代表蓮沼洸太さんの送辞が放送で流れた後、卒業生代表澁谷太祐さんから「社会の変動に対して、価値観をアップデートし、力強く生きていきたい」と固い決意が答辞で述べられました。また、式歌「旅立ちの日に」と「校歌」を気持ちのこもった歌声で体育館に響かせました。

第73回卒業証書授与式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日(金)10:00〜本校体育館にて第73回卒業証書授与式を行いました。
 新型コロナウィルス感染拡大予防に配慮した形での式となりましたが、卒業生たちは凛々しく晴れやかな表情で式に臨みました。
 卒業証書授与では、学級代表6名に校長先生から卒業証書が手渡されました。

本日校庭を駐車場として開放しております。

7:00にメールでお知らせするべきこと、遅れましたことお詫びいたします。

臨時休業の過ごし方について改めて次の点についてご留意ください

1 新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための臨時休業の措置であるため、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにしてください。

2 自宅においても、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うようにしてください。


一斉臨時休業中の児童生徒の外出について

一斉臨時休業中の児童生徒の外出については、下記の点に留意して生活するようお願いいたします。

(1) 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
(2) 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

六中生の皆さん、落ち着いた生活、計画的な学習は進んでいますか。

学校からの課題に取り組んでいることと思います。
学習支援の方策として参考に下記のお知らせをいたします。必要に応じて、ご活用いただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設について

文部科学省において、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)(https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...)を開設しました。本サイトに掲載するコンテンツは今後充実する予定です。

修了式・離任式について(3月10日)

全学年の保護者の皆様へ
2月28日付け「新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休業について」に記載の「今後の対応につきましては、決まり次第、メール等にてお知らせいたします。」の修了式と離任式について、郡山市内全校統一で以下のようになりましたのでお知らせいたします。

修了式・離任式について
1 修了式は実施しない。
〇 3月23日が新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための臨時休業期間中であること、また、卒業式への在校生の参加を見合わせていることから、修了式は実施しないこととします。
2 離任式は実施しない。

卒業式について変更点等のお知らせ(3月10日)

【第3学年保護者の皆様へ】
1 卒業式について変更点等のお知らせ
3月2日付「卒業証書授与式へのご出席について」の変更点があります。確認をお願いいたします。
○卒業生登校時刻を9:00〜9:20に変更します。上履きを忘れないでください。
○卒業証書授与については、全員呼名、各学級代表者1名登壇となります。
○「校歌」と「旅立ちの日に」を歌います。
○卒業生は昇降口から入り、保護者は直接体育館北側入り口から入るに変更になります。
○保護者は体育館の式典に参加し、校舎内の教室で行われる学級活動はご遠慮いただきます。
○改めてのお願いですが、出席者で風邪の症状や37.5度以上の発熱がみられる場合は、出席を遠慮いただきます。生徒並びに保護者はマスク着用など咳エチケットの徹底についてご協力を重ねてお願いいたします。

【第3学年生徒の皆様へ】(3月10日)
卒業式当日持参物について
○県立高校の受験者は受験報告書を担任へ提出してください。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/5) 転入職員着任 部活動なし 職員会議(1) 安全点検 教科部会
4/2 職員会議(2) 部活動なし 生徒指導全体会
4/3 クラス発表 2年11:00 1年13:00 入学式準備 新入生代表打合せ
4/6 着任式  始業式  入学式 部活動なし
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424