「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

郡山六中生の皆さん、家庭生活はどうですか

臨時休校になり3日目になりましたが、体調に変わりはないでしょうか。
 本校のスクールカウンセラーの先生から、家庭での過ごし方についてアドバイスをいただきましたので、お知らせにアップいたします。
 ぜひ参考にしていただき、心も体も健康にお過ごしいただければと思います。

校長先生の卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(月)5校時に2学年は学年集会を開きました。
その中で、校長先生のお話があり、「レジリエンス」「最善を尽くして天命を待つ」「周りの人を大切に」などのメッセージを2年生に伝えていました。その後、学年委員長の川名さちさんが花束を贈呈し、2学年全員で「花束」を合唱し、校長先生に感謝の気持ちを伝えました。
突然の最後の日でありましたが、校長先生の急遽の卒業式は思い出深い行事になり、お互いの心の中にしっかりと残るものと確信いたします。

第3学年通信 No14 お知らせにアップしました

○ いよいよ県立前期選抜!
○ 入試までの日は・・・
○ 卒業式に向けて練習中!
○ 生徒会総会が行われました!
○ 県立高校入試後は!
○ 3月の主な行事予定

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

3月2日の授業の変更について

月曜日の授業を1〜4校時まで実施します。
5校時と6校時は学級活動や集会を行います。
本日の下校時の確認と異なります。
教室の整理整頓など心の整理整頓に時間を使います。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業についてお知らせにアップしました

日頃より、本校の教育活動に対しまして、御理解、御協力をいただき感謝申し上げます。
さて、標題の件につきまして、国を挙げて感染の拡大防止に取り組むべき状況にあることから、臨時休業の措置を行うこととなりました。
生徒を通じて文書を配付いたしました。
 つきましては、保護者の皆様の御理解、御協力をお願いいたしますとともに、休業中の児童生徒の安全な生活について御配慮いただきますようお願いいたします。
 文書には、臨時休業の期間、臨時休業中の生活について、その他の内容が記載されています。
ご一読ください。

第14回音がきらめくこどもバンドフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月23日(日)11:50開演、けんしん郡山文化センター大ホールで行われ、本校吹奏楽部が演奏しました。
プログラム5番 指揮千葉史明先生、
「アルメニアン・ダンス・パート1」と「ルパン三世のテーマ」を自校で演奏しました。
プログラム11番 大槻中と郡山六中合同で、指揮村越洋之先生、
「ラプソディック エピソード」と「アフリカンシンフォニー」を演奏しました。
プログラム17番 郡山六中と帝京安積高校合同で、指揮菊地元先生、
「アメリカングラフィティ XX」と「マイケル・ジャクソン・メドレー」と「REST]を演奏しました。
プログラム18番 中学校合同演奏 指揮千葉史明先生、芳賀景子先生、
星条旗よ永遠なれ、旅立ちの日に、パプリカを演奏しました。

写真上:アルメニアン・ダンス・パート1
写真中:ルパン三世
写真下:パプリカ

多くの観客に感動を与える演奏でした。
応援ありがとうございました。

保健だより 2月号 お知らせにアップしました

○ 心の疲れをとる生活習慣って?
○ 学校保健委員会を開催しました
○ 感染症予防お願いします

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

後期生徒会総会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会長、常任委員長、部長からそれぞれ今年度の活動の反省や各学級への要望等の報告がありました。その後、質疑応答では、朝のあいさつ運動の取り組み方や六中授業の三ヶ条の成果についての質問などが出されました。
 今年度の反省を受け、次年度さらに生徒会活動が充実することを期待しています。

土日の大会

第22回 支部長杯争奪中学生剣道錬成大会
期日 2月22日(土) 
会場 安積総合学習センター
10:00 予選リーグ
12:30 準決勝・決勝トーナメント開始
14:00 合同練習会

応援よろしくお願いいたします。


第1学年通信第19号 お知らせにアップしました

○ 1学年最後の定期テストが行われます
○ 卒業式に向けての練習が始まります
○ 第41週・42週・43週の予定。

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

登下校について

画像1 画像1
登下校や部活動、休日の時も含め、グリーンベルトは並列で歩かずに一列で歩行しましょう。ルールを守って生活しましょう。

上記のように、各学級で指導しています。
グリーンベルトをはみ出す生徒を見かけた際は、「一列で歩行しましょう」と地域の方々も声をかけてください。

第46回福島県U15新人バスケットボール大会 女子第3位おめでとうございます。

15日  
第2試合 中央台南中 50−48 勝利
第5試合 二本松二中 52−33 勝利
16日  
準決勝 郡山三中   46−59 敗退
順位決定戦 船引中  56−54 勝利

応援ありがとうございました。

学校保健委員会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(木)13:15〜14:15、会議室で行われました。
○保健常任委員会の活動(委員会活動・各学年の保健行事の様子)を代表生徒2名が発表しました。(写真上)
○本年度の生徒の様子を3人の教諭から説明しました。(写真中)
学校の保健室利用状況・各種健康診断結果について養護教諭より
朝食摂取率や学校給食の状況について給食推進コーディネーターより
生徒の体力・運動能力等スポーツテストの結果より体育主任より
○本年度の学校保健活動と次年度の計画について養護教諭から説明しました。
○指導助言を学校医の先生方やPTA役員の方からいただきました。(写真下)

上記の内容にご意見をいただきました。出席していただきました学校医、学校歯科医、学校薬剤師、PTA役員の方々と大変有意義な会になりました。

郡山六中SDGsを一挙に掲示しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
各場所に貼られたSDGs郡山六中バージョンは以前お知らせしたとおりです。

17のターゲットゴールと生徒考案のテーマを校長室前の掲示板に表示しました。
ここは全校生の昇降口になります。
全テーマを見ることができる唯一の場所になります。

令和元年度郡山市公立学校教職員研究物展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡山第六中学校 入選 の賞状と盾(写真上)
実践テーマ 生き生きと学ぶ生徒の育成
〜一人一人に確かな学力を身につけさせる指導の工夫〜
令和元年度「自他の考えを伝え合い、高め合う力の育成」
本論と資料編(写真中)
推賞受賞(写真下)
新田司教諭「交流活動を通して、即興的な応答ができる生徒の育成」
丹野友貴教諭「話し合い活動を通して、共創し学びを深める生徒の育成」

上記3品を出品をして、普段の授業実践が入賞出来ましたこと嬉しく思っています。

この受賞は、ともに授業をつくってきた生徒たちに贈られた賞でもあると考えます。


土日の大会

第46回福島県U15新人バスケットボール大会 女子
期日 2月15日(土)16日(日)
会場 あいづ総合体育館
内容 
15日  第2試合 中央台南中 10:20〜
     第5試合 二本松二中・郡山四中の勝者  14:20〜
16日  準決勝 10:00〜
     決 勝 12:40〜
   
部員 9名参加

応援よろしくお願いいたします。

ビオラの成長

画像1 画像1
 11月15日の小学校6年生体験入学の時にビオラの鉢植えをいただきました。丁寧に育ててきましたが、冬季休業の時にどこに置いたかで、その後の成長に大きく影響しました。
 今日、写真を紹介するのは、けやき学級の鉢植えです。見事に咲き誇っています。花には名前がついています。生徒と先生は名前を呼びながら水をあげています。

SDGs各学級が作成したテーマをお知らせにアップしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上: 1年 ゴール番号12(つくる責任 つかう責任) 残さず食べよう年間一人当たりの給食の残した量「17.2kg」を減らそう
写真中: 2年 ゴール番号10(人や国の不平等をなくそう) 良いところを探し、褒め合おう
写真下: 3年 ゴール番号 3(すべての人に健康と福祉を) ウイルスまみれのその手洗わなくていいんですか?

各学級の力作が揃いました。しばらくは、それぞれの言葉をしっかり読んで、そのメッセージを意識して行動していきましょう。

全17ゴールはどのようなテーマでどこに掲示されているかについては、お知らせをご覧下さい。

第3学年通信 No13 お知らせにアップしました

○ 卒業式の練習がはじまりました!
○ 私立の合否がおおむね発表に!
○ 授業参観があります!
○ インフルエンザに注意!
○ 進路先が決まっても!
○ 2月の主な行事予定

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

第10回福島県U15新人バスケットボール大会 女子 結果

期日 2月1日(土)
会場 1日:いわき市立泉中学校 
第3試合 対渡利中 11:20 40−34 勝利
第5試合 対泉中  14:20 57−45 勝利

2勝して、Lリーグ1位通過です。
決勝トーナメント(16チーム)に進出しました。
応援よろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 修了認定会 県立前期選抜<面接>
3/9 愛校作業(3年)
3/12 卒業式準備 部活動なし
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424