「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

学校だより 第5号 お知らせにアップしました

六中学区小中連携事業(7/4木)
郡山六中学区地域サポートチーム連絡協議会(7/8月)
六中北側道路の車の進入について
8月の主な行事
吹奏楽部(7/12・13金・土)
野球部(民報杯:7/7〜7/15)
学校評議員会(7/14水)
ボランティア部(7/12金)
合唱部(7/7日)

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

第2学年だより No5 お知らせにアップしました

○ 8月
○ 第1回実力テスト 8月26日(月)
○2学期始業式 8月23日(金)
○ 8月の行事予定
○ 終業式2年生代表の原稿

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。


第3学年通信 No5 お知らせにアップしました

○ いよいよ夏休みです
○ 教育相談を行います
○ 第2回実力テストがあります
○ 高校体験入学の事前指導を行いました
○ 終業式・始業式の日程
○ 卒業・進路に係る諸費用の集金を行います
○ 夏休み〜8月の行事予定

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

第2回家庭教育学級を開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(火)富田西公民館で、第2回家庭教育学級を開催しました。
今回は、ハーバリウム作成です。オイルを入れた瓶に思い思いのドライフラワーを詰め、きれいに仕上げることができました。

おめでとう民報杯優勝 ホームランで追いつき、延長タイブレークを制しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五回の表に1点五中に先制されるも、六回裏にホームランで追いつき1対1で8回からノーアウト満塁のタイブレーク。
五中の先頭打者の打球をサードがダイビングキャッチし、一瞬のダブルプレー。次打者が左中間体育館直撃のホームランで3点が入り4対1でその裏の攻撃になりました。
先頭打者が左中間を破る2塁打でまず2点。4対3
満塁になり、打者が進塁打を打ち同点。4対4
ランナー2,3塁で打者が転がす間に3塁ランナーがホームイン。4対5
逆転サヨナラと歓喜に包まれました。

選手のみなさんおめでとうございます。
応援ありがとうございました。

民報杯決勝は13:00からの見込み

決勝戦の会場の明健中学校に行ってきました。
試合開始予定時刻は11:30とお知らせしましたが、
第2試合が11:00開始となりました。
よって、第3試合は13:00のもようです。
試合後には表彰式も入るそうです。

応援よろしくお願いいたします

西ブロック球技大会家庭・混成バレーボールダブル優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3試合に勝利し、家庭バレーボール、混成バレーボールともに優勝しました。家庭バレーボールは進行が早く優勝が決まりました。混成バレーボールチームの応援に加わり、PTA厚生委員の方と応援を盛り上げました。選手のバレーボール試合後の挨拶が終わると、コートサイドにロータッチ軍団が待ち構え、勝利を共に喜ぶ姿が見られました。チーム六中の結束の強さが出ていました。
おめでとうございました。
応援ありがとうございました。

西ブロック球技大会ソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦安子ヶ島小学校チームと対戦、大久保さんがナイスピッチング、佐久間さんがナイスフィールディングでもり立てましたが、敗戦となりました。10人(写真下)で戦いきりました。
応援ありがとうございました。

福島県吹奏楽コンクール県南支部大会

けんしん郡山文化センター大ホールで行われました7月12日(金)1年22名と7月13日(土)吹奏楽部員43名の結果をお知らせします。

12日 演奏 15:10〜 中学校2部 銀賞
13日 演奏 17:10〜 中学校1部 金賞 県大会出場決定

素晴らしい演奏でした。
応援ありがとうございました。

民報杯決勝は明日に順延 会場も変わります。

決勝戦の会場は明健中学校になります。
試合開始予定時刻は11:30です。
応援よろしくお願いいたします。

決勝進出 明日郡山五中戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:いざ準決勝。「集合」の声に整列。
写真中:ランナーが3塁にいるときは緊張感が高まります。満塁の場面なので、大槻中はタイムを取ってマウンドに集まりました。その後、・・・・。6回の攻撃前の円陣で、監督よりこの回のだめ押し点が重要、取りに行くぞの声がかかりました。
写真下:終了してみれば、6回裏の2点が重要だったと改めてわかります。

明日 ふるさとの森球場 決勝11:30〜
応援よろしくお願いいたします。

二中と六中 心の復興へ 演奏会開く

画像1 画像1
郡山六中は24人が出演し、7月7日演奏しました。
郡山六中単独で、「瑠璃色の地球」「ハナミズキ」を演奏し、六中と二中が合同で「宇宙戦艦ヤマト」「群青」を演奏しました。
来場者全員で「花は咲く」「ふるさと」を歌い会場が一体となりました。

民報杯 対大越中戦写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナイスラン、ナイスバッティング、ナイスピッチング

第30回 NHK杯ダブルス卓球選手権大会

日時 7月15日(月・祝)
会場 郡山市西部体育館
内容 9:00 開会式

応援よろしくお願いいたします。

野球部、準決勝、決勝に挑みます。

第42回福島県少年野球選手権大会(民報杯)県中地区予選会
期日 13日(土)14日(日)
会場 13日・14日 ふるさとの森野球場

13日 準決勝 11:30〜
14日 決 勝 11:30〜

応援よろしくお願いします。



福島県吹奏楽コンクール県南支部大会

期日7月12日(金)1年22名
  7月13日(土)吹奏楽部員43名
場所けんしん郡山文化センター大ホール

12日 演奏 15:10〜 中学校2部 2番目
13日 演奏 17:10〜 中学校1部 21番目

応援よろしくお願いいたします。

郡山六中学区危険箇所マップ お知らせにアップしました

 今年度は郡山市内で頻繁に不審者情報が出て、注意喚起しています。特に、西部での発生が多く、心配されます。
 親子で話し合う時に「郡山六中学区危険箇所マップ」を見ながら話し合う等、ご活用ください。 

保健だより 7月号お知らせにアップしました

7月号

健康診断が終了しました
六中生の体格について
令和元年度 第1回朝食を見直そう週間運動(朝食調査)の結果

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。


民報杯 野球部、勝ち進む!

第42回福島県少年野球選手権大会(民報杯)県中地区予選会
期日 7月7日(日)
会場 小原田中学校グランド

8:30からの対大越中戦は、6−0の勝利。
続く2回戦11:30からの対船引南中戦は1−4でリードされて迎えた6回裏に一挙5点を取り逆転し、6−4で勝利しました。
準決勝が13日、決勝が14日、いずれもふるさとの森野球場になります。

応援よろしくお願いします。

土日の大会

第42回福島県少年野球選手権大会(民報杯)県中地区予選会
期日 7月7日(日)・13日(土)14日(日)
会場 7日小原田中学校グランド
   13日・14日ふるさとの森野球場
8:30 対大越中
11:30 対船引南中

応援よろしくお願いします。
なお、下記の予定になっています。

13日 準決勝 11:30〜
14日 決 勝 13:00〜

郡山二中・郡山六中合唱部合同コンサート
「今、愛しかない時」復興に向けて
日時 令和元年7月7日(日) 13:00(開場)14:00(開演)
場所 介護付有料老人ホーム「雅」(うねめ通り沿い)
参加生徒 25名
当日の日程
開演 14:00
演奏 14:00〜15:20
入場無料 定員120名

応援よろしくお願いします。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/20 夏季休業(〜8/22)
7/21 家庭の日
7/22 県総合大会
7/23 県総合大会
7/24 県総合大会
7/25 中教研一次研
7/26 心のハーモニー事業
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424