「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

3学年だより No35 お知らせにアップしました

○ 私立高校・県立1期の受験が行われました。
○ 2月8日(金)最後の授業参観・学年懇談会です。
○ 来週の予定
○ 尚志高校の入学手続きについて。
○ 下記のような文書が全員に配付されています。

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。


第1学年だより No11  お知らせにアップしました

○ 3学期に目指すもの
  正しい礼儀を身に付けよう
  学力の向上に、全力を集中させよう
  英単語コンテスト
○ 2月の行事予定
○ 授業参観・学年懇談会
○ 定期テスト

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

第1学年だより No11  お知らせにアップしました

○ 3学期に目指すもの
  正しい礼儀を身に付けよう
  学力の向上に、全力を集中させよう
  英単語コンテスト
○ 2月の行事予定
○ 授業参観・学年懇談会
○ 定期テスト

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

書きぞめ展審査結果

特別賞 
1年 五十嵐芭菜 中学校長会長賞
2年 國定 晃  郡山市議会議長賞
3年 横井春香  中学校長会長賞
特選  
1年 三部寛奈 二瓶ゆきの 宮城直矢
2年 澁谷太祐 西村朋香 五十嵐愛依
3年 渡辺竜司 山村日夏莉 後藤菜優
上記他、入選です。
1学年15人の作品が展示され、
計45人の作品が展示されています。

ぜひご覧いただきたくご案内申し上げます。

第49回  郡山市小・中学校書きぞめ展 展示中

期 日  
平成31年1月25日(金) 9:00〜17:00
平成31年1月26日(土) 9:00〜17:00
平成31年1月27日(日) 9:00〜17:00
                    最終入場16:30

会 場  けんしん郡山市民文化センター  展示室(1階)

 郡山市の小・中学生が、新年の誓いも新たに、心を込めて書き上げた書きぞめ作品、約2460点を一堂に展示いたします。普段の生活では、なかなか筆を持つ機会が少ない子供たちですが、素直でのびのびとした味わいある作品を、ぜひご覧いただきたくご案内申し上げます。
 作品は、「中一  不言実行 中二  新たな目標 中三  無限の可能性」です。
 なお金紙が貼ってある作品は「特選」以上の入賞、なにも貼られていない作品は「入選」です。展示されている作品全てが入賞作品となります。

土日の大会

平成30年度県南陸協冬季強化講演会
期日 1月26日(土) 9:00〜11:30
会場 中央図書館3階 視聴覚ホール

第38回福島県春季ジュニアシングルステニス選手権大会
期日 1月26・27日(土・日)
種目 U16シングルス
会場 いわき市平テニスコート

郡山市内中学校男女バレーボール1年生大会
期日 1月26日(土)・27日(日)
会場 日和田中学校
   26日 対小原田中12:45〜 対高瀬中14:45〜
   27日 抽選により対戦校決定

第14回たむらバンドフェスティバル 
期日 1月27日(日)
場所 田村市文化センター
演奏 15:00〜16:30
プログラム
  ロマネスク
  ヒーロー
  星条旗よ永遠なれ

応援よろしくお願いします。


3学年だより No34 お知らせにアップしました

○ 県立高校1期選抜の志願状況が出ました。
○ 第6回実力テストの結果を配付しました。
○ 来週の予定
○ インフルエンザが市内でも流行し始めました。

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

金管八重奏銀賞 サクソフォン四重奏銅賞 生徒たち頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 第46回 福島県アンサンブルコンテストが1月19日(土)、いわき芸術文化交流館アリオスを会場にして開催されました。
 金管八重奏 14:53、サクソフォン四重奏16:14の演奏で練習の成果を発揮しました。結果は銀賞、銅賞に輝きました。
 応援ありがとうございました。

3学年だより No33 お知らせにアップしました

○ 中学校最後の定期テストが行われます。
○ 県立2期受験の願書作成を行います。
○ 来週の予定
○ ナビテスト6の結果を配付しました。

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

土日の大会

第46回 福島県アンサンブルコンテスト
期日 1月19日(土)
会場 いわき芸術文化交流館アリオス
19番 金管八重奏 14:53
30番 サクソフォン四重奏16:14

第38回福島県春季ジュニアシングルステニス選手権大会
期日 1月19・20日(土・日)
種目 U14シングルス
会場 いわき市平テニスコート

第9回福島県ジュニアバスケットボール選手権大会県中地区大会女子
期日 1月19日(土)・20日(日)
会場 
   19日須賀川アリーナ
   20日郡山西部体育館OR郡山第二中学校
日程 
   19日須賀川アリーナ10:20〜 14:20〜

応援よろしくお願いします。


県民健康管理調査(甲状腺検査実施)の同意確認書を提出しましたか。

目的:原発事故に伴う放射線の健康への影響をスクーリングし、住民の安全・安心の確保を図る。

検査内容:甲状腺の超音波検査 検査ブースを7つ設営予定(700人の検査になります。)

実施対象者:震災当時県内に居住していた18歳以下全員。さらに検査のための同意確認書を提出した生徒。

実施日:平成31年2月7日(木)9:10〜15:15予定

 上記の検査が行われますが、検査のための準備が必要です。
 各家庭に県立医大から文書が届いていると思います。検査に対する同意確認書を提出することになっていますが、まだ提出していない家庭は急ぎ提出をお願いします。
 同意してもしなくても、意思確認が必要となります。

 この機会を逃した場合は、保護者が直接医大コールセンターに連絡をとり、医療機関を予約のうえ、各家庭責任で検査することになります。

土日の大会

平成31年中通り選手権大会
期日 1月13日(日)
会場 郡山市西部体育館
種目 個人戦シングルス
女子 20名参加


平成30年度 福島県中学校選抜卓球大会
期日 1月12日(土)
会場 須賀川アリーナ
男子 18名参加


第9回福島県ジュニアバスケットボール選手権大会県中地区大会
期日 1月13日(日)・19日(土)・20日(日)
会場 13日富田中学校
   19日郡山総合体育館西部体育館
日程 13日 9:00〜 対郡山二中
   19日13:00〜 15:40〜


第9回福島県ジュニアバスケットボール選手権大会県中地区大会
期日 1月13日(日)・19日(土)・20日(日)
会場 13日鏡石中学校
   19日須賀川アリーナ
   20日郡山西部体育館OR郡山第二中学校
日程 13日鏡石中 10:20〜 対西袋中
   19日須賀川アリーナ10:20〜 14:20〜

応援よろしくお願いします。

保健だより 1月号 お知らせにアップしました

〇 六中生みんなでインフルエンザ予防に取り組もう
 ・マスクの準備をお願いします。
 ・インフルエンザにかかったとき
 ・出席停止期間のめやす
○ 甲状腺検査について

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。


3学年だより No32 お知らせにアップしました

○ 新年明けましておめでとうございます。
○ 3学期が始まりました。
○ 入学選抜試験が始まります。
○ 来週の予定
○ 持ち物・服装について
○ 「早寝、早起き、朝ご飯」の習慣を!

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

第2学年通信 No14 お知らせにアップしました

○ 新年あけましておめでとうございます!
○ いよいよ入試シーズン!
○ 実力テストが実施されました!
○ 修学旅行について!
○ 今年のインフルエンザは?
○ 1月の今後の行事予定
○ 3学期の今後の主な行事

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

六中学区 学校司書部会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の昼休みに、六中の図書室は今までにない盛り上がりでした。
 桑野小学校、富田西小学校、小山田小学校の各学校司書が来校したので、自分の成長を見せたい一心で、図書館に現れ、声をかけられることを楽しみにしていた生徒がいたようです。本を借りる生徒もいましたが、大多数は人に会うことが目的でした。
 生徒が「図書室は今年一番の賑わいですね。」と言うほど盛況でした。恥ずかしそうに、遠巻きに見ていた生徒もいました。言葉を交わさなくても、各小学校の学校司書の方は生徒がわかっていたようです。
 昼休みが終われば、会義です。人気の本、本の紙質、本の傷み具合等細かく意見交換していました。最近の本の動きでは、テレビでの取り上げ方等の影響も強いようです。(写真下)一冊一冊の本に対して熱く語って長い時間の会義だったですが、充実した会義だったようです。

第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○校長が、以下の式辞を述べました。
 冬休みにけが無く、無事故であった。
 3年生は「最善を尽くして天命を待つ」心境で、学年と中学校生活のまとめと進路実現に取り組みましょう。
 1,2年生はまとめと次年度の準備のための大切な時期となります。そのためには、無計画の行き当たりばったりではなく、1年間の長期計画を立て実行していきましょう。頑張るも怠けるもすべて自己決定によりますので、その結果は自己責任となります。怠け心は捨て、意識を高く持ち計画的に学習・生活・部活動に取り組んでください。
 また、新年のスタートとして、誰に対しても能力肯定、人格肯定、存在肯定、自己肯定で生活しましょう。また、自分や周囲の命を粗末に扱うような行為は絶対にしない。
 自分に対しても、周囲の誰に対しても肯定感の高いそのような人間関係あふれる郡山六中をみんなで作っていこう。このことを先生方、生徒の皆さんと共通認識・共通姿勢として、郡山六中の学校生活に一本芯を通していきたいと考えています。

○生徒会長が、以下のあいさつをしました。
 3年生は高校入試で力を発揮してください。1,2年生は次年度の活躍の踏み台になる3学期にしてください。
「時を得るものは、万物を得る。」と時間の大切さも話しました。

○式後、全体指導があり、星生徒指導主事より3つの話がありました。
 3月の卒業式、修業式にどんな姿、イメージで迎えるのか。(目標をもたないとあっという間です。)
 3学期は0学期で、次年度の進級準備です。
 笑顔で元気に生活できるようにするため、安全で安心に生活できるように過ごしましょう。交通事故なしで生活しましょう。


書きぞめ教室

 1月4日(金)に富田西公民館で書きぞめ教室があり、伊藤ミチ子先生に書道を教えてもらいました。午後2時から4時までの2時間という時間でしたが、先生にきちんと教えてもらい充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年の挨拶

 新年、明けましておめでとうございます。
 昨年中は、本校の教育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
 本年もよろしくお願いいたします。

 なお、3学期は8日(火)からです。
 8日は給食がありませんので、弁当を忘れずに持参させて下さい。
 また、部活動は中止となり、14:25下校となります。

「平成30年度郡山市子ども総合美術展」市長賞受賞作品展示 六中 石井さん作品も展示

1 展示期間  平成31年1月15日(火) 〜 平成31年3月29日(金)
        ※ 土、日、祝日は市役所閉庁です。
        ※ 展示期間は延長されることもあります。

2 時  間 8時30分から17時15分まで

3 展示場所  郡山市役所本庁舎 2階通路 「壁面アートスペース」
        ※ 特別会議室付近の通路壁面です。 

4 展示作品 「平成30年度郡山市子ども総合美術展」市長賞受賞作品 9点

学校名 学年 作者名 タイトル
高瀬小学校 1年 遠宮みのり 「がっこうをとびたい」
西田学園 2年 遠藤 奏月 「ペンギンの子ども」
喜久田小学校 3年 渡辺  桜 「クワガタと虫たちで虫の世界へ」
御舘小学校 4年 古川 正知 「カラフル木」
柴宮小学校 5年 加藤 倖成 「空飛ぶクジラと青い魚」
熱海小学校 6年 鈴木輝愛娃 「プールから見た思い出の場所」
緑ケ丘中学校 1年 山田 愛乃 「オッケー!」(平面)
安積第二中学校 2年 郡司 莉緒 「手招き」(平面)
郡山第六中学校 3年 石井 綺乃 「瞬間の美しさを形に」(立体)

ぜひ、市役所にお越しいただき、作品を御鑑賞ください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/1 県立1期、部活動なし
2/4 常任委員会
2/6 優秀選手の集い
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424