「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

第32回福島県春季中学生テニス選手権大会

期日 5月26日(土)団体戦
   5月27日(日)ダブルス
会場 郡山庭球場
内容
26日 
8:55〜開会式
9:20〜試合開始
27日
8:40〜試合開始

応援よろしくお願いします。

第2学年通信 No03 お知らせにアップしました

○ 学習旅行に行ってきました!
○ いよいよ市中体連!
○ 5月後半の行事予定
○ 言葉遣いや振る舞いを考えよう

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

3学年だより No06 お知らせにアップしました

○ 生徒会総会が行われました。
○ 9月7日(金)の行事に関するアンケートを行いました。
○ 来週の行事予定
○ 第1回進路希望調査を実施いたします。

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

前期生徒総会

 生徒会本部役員が主体となり、前期生徒総会が行われました。今年度の活動方針や活動内容、予算の執行について代表が報告し、会員から部活動や委員会へ質問や意見並びに要望が出されました。今回話された内容を基に、今後活発な生徒会活動が行われることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ回収

 本日、JRC委員会で呼びかけていたエコキャップを回収業者さんに渡しました。全部で200kgとなりプルタブ14kgと合わせて、ポリオワクチン107人分となりました。
 日頃から回収にご協力いただき、ありがとうございました。今後ともご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

土日の大会

サッカー部
県中リーグ(2部)
期日 5月19日(土)
会場 田村市陸上競技場多目的G
内容
 9:00 対 船引中
11:30 対 須賀川三中

県中リーグ(3部)
期日 5月19日(土)
会場 天栄村民G 
内容
10:10 対 天栄中

応援よろしくお願いします。

福島県学年別卓球選手権大会
期日 5月20日(日)
会場 須賀川アリーナ
日程
 現地集合 7:20(女子) 7:40(男子)
 参加生徒 男子12名 女子3名

応援よろしくお願いします。


尚志杯ソフトボール大会
日時 5月19日(土)
場所 学校法人尚志高等学校 第1グランド(開会式)
              第2グランド(第1試合)

郡山一中の5名と合同チームを組み、郡山七中と試合します。

応援よろしくお願いします。



第23回 郡山市中学生選手権大会
期日 5月19日(土)
会場 郡山庭球場
内容 試合に出るのは3年生のみです。

第1回TSC福島研修リーグ
期日 5月20日(日)
会場 男子 本宮市白沢テニスコート
女子 二本松市城山庭球場

応援よろしくお願いします。



3学年だより No05 お知らせにアップしました

○ 運動部激励会が行われました。
○ 学習コンテストを行います。
○ 来週の行事予定
○ 実力テスト7回の出題単元表

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

運動部激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(月)に運動部激励会が行われました。
 今年度から組織変更があり、応援団から応援委員会になりました。また、市大会、県中大会、県大会と行っていた激励会を、運動部激励会としてすべての運動部を対象に1回で激励会を行うことになりました。
 応援委員会の素晴らしい応援で、大変盛り上がった激励会になりました。
 各運動部の活躍を期待しています。応援よろしくお願いいたします。

陸上大会2日目結果

1年男子100m 芳賀秀哉さん  1位 県大会出場
2年男子100m 栗田直樹さん  1位 県大会出場
2年男子100m 五十嵐稜汰さん 4位
共通女子200m 田澤瑠夏さん  4位 県大会出場
共通男子走幅跳  北條太基さん  1位 県大会出場

低学年男子リレー 3位 県大会出場

応援ありがとうございました。県大会もよろしくお願いします。

陸上大会1日目結果

3年男子100m 菅野純輝さん  6位
3年女子100m 大越鶴子さん  3位 県大会出場
1年男子200m 北條亨和さん  7位
1年女子200m 風間あゆみさん 2位
共通男子走高跳  本田智也さん  2位 県大会出場

低学年男子リレー 決勝進出

2日目も郡山六中の活躍を期待いたします。
応援よろしくお願いします。

郡山市中学校総合体育大会陸上競技大会

期日 5月16日(水)・17日(木)雨天決行
会場 郡山ヒロセ開成山陸上競技場
参加生徒 男子16名 女子14名 計30名
日程
16日(水)
 8:10開会式
 9:10競技開始
16:30協議終了
17日(木)
 9:00競技開始
15:30競技終了
16:00閉会式

いよいよ中体連の始まりです。
応援よろしくお願いいたします。

第1学年だより No2 訂正 お知らせにアップしました

 中抜き文字で5カ所の訂正を示しましたので、よろしくお願いいたします。

土日の大会

宮城県遠征 女子バレーボール
期日 5月13日(日)
会場 川崎市立川崎中学校
川崎中、大河原中、長町中、郡山四中、桃陵中

応援よろしくお願いします。

県中リーグ(3部) サッカー
期日 5月13日(日)
会場 郡山第一中学校 
内容
 9:00 対 ビアンコーネB
11:10 対 郡山一中
12:30 対 常葉中

応援よろしくお願いします。

第42回 牡丹祭県中県南中学校柔道大会
日時 5月13日(日)
場所 須賀川市武道館
団体戦 男子団体2人 女子団体1人 計3人が参加
 男子は郡山一中とチームを組み、女子は行健中とチームを組みます。

応援よろしくお願いします。




1,2年学習旅行情報

2年生は仙台うみの杜水族館から予定より10分早く15:20にバスで帰路に着きました。
1年生も県立博物館で写真撮影後、予定通り15:30に帰路につきました。
なお、学校到着予定時刻は下記のようになっています。
1年生 17:00
2年生 17:45
無事に自宅に帰り着くまでが学習旅行です。
帰宅したら、家族にお土産話をたくさんしましょう。
来週からの「体験レポート(新聞)」の制作が楽しみですね。

1学年 会津に学習旅行に来ました2

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼過ぎ、そばやソースカツ丼、ラーメンなど、班の仲間と一緒に楽しく食事をしました。食後のデザートに粟まんじゅうやジェラートなどを食べ、笑顔で過ごしています。

1学年 会津に学習旅行に来ました1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとても素晴らしい天気に恵まれ、絶好の学習旅行日和になりました。1年1組と4組は「手作り体験ひろば 番匠」に到着し、会津塗り体験が始まりました。みんな思いおもいの絵を、楽しみながら描き始めました。

3学年だより No04 お知らせにアップしました

○ 修学旅行の決算報告書を配付しました。
○ 修学旅行の集合写真の購入希望をとっています。
○ 夏休み中の高校体験入学に向けて「高校調べ」を行います。
○ 来週の行事予定
○ 「第1回コーステスト」を月曜日から行います。

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

学習旅行

 明日は学習旅行です。

 1年生は会津若松、2年生は仙台へ出かけてきます。
 1年生にとっては、中学校入学後、新しい友達と共に出かけることは初めての経験です。写真は5月10日に行われた1年生の学年集会(学習旅行に向けて)の様子です。ルールをしっかり守り、友達の良いところをたくさん見つけ、充実した旅行にしてください。
 2年生は、クラス替えをして初めての学習旅行です。東北の大都市仙台で、普段は経験できない多くのことを学び、今後の学校生活に役立ててほしいと思います。

 3年生は、明日は弁当持参です。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭教育学級

 現在、平成30年度家庭教育学級生を募集しています。5月8日に全校生にプリントは配布済みです。
 「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。たくさんの方々の参加をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

六中生 連休中大活躍!!

保護者の皆様応援ありがとうございました。
大会はもちろん、講習会、練習試合等で六中生の活躍が目立ちました。
また、無事故で連休を終えることができました。
怪我などもなく、5月末の市中体連に向けて各部とも大きな成果をあげました。
入賞等を紹介します。

野球 ベスト4
男子ソフトボール 東北大会 第2位
女子バレー 3部 3位
学年別卓球選手権大会 県大会出場者(敬称略)
男子
3年以下
ベスト16 宇内思温 大内駿弥 遠藤陵
ベスト24 鈴木清我 上野想 佐藤良樹 錦慶太郎
2年以下
ベスト16 前田凌太
1年以下
ベスト10 遠藤駿
ベスト16 石井結翔 鎌田葦瑠真 古内空音
女子
2年
ベスト24 吉田彩恵 浅野佳音 大川愛

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424