「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

第10回大島クリスマスふれあいコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上記催しが、12月15日(土)大島小学校体育館を会場にして、大島小学校、郡山第五中学校、郡山第六中学校(写真上)の合唱部と3校の合唱部合同による演奏(写真中)郡山第五中学校の管弦楽部、郡山第六中学校吹奏楽部の演奏(写真下)で盛大に行われました。
 プログラム8番では、ラストはみんなで歌いましょう!「きよしこの夜」「ふるさと」の2曲を伴奏郡山第六中学校吹奏楽部で演奏しました。
 合唱部は2曲、吹奏楽部は3曲を披露しました。

 プログラムのプロフィールに掲載された内容の一部抜粋を紹介します。

 今年最後に、こちらのステージで歌わせていただけることの喜びや、今年お世話になった、たくさんの方々への感謝の気持ちをこめて歌います。(合唱部)

 これからも地域の行事などに積極的に参加していきたいと考えております。1,2年生での、つたない演奏ではありますが、心を込めて演奏いたします。どうぞよろしくお願いいたします。(吹奏楽部)
 
 地域の方々に音楽の楽しさを伝える素晴らしい活動でした。

朝の登校時間帯における送迎についてのお願い

○学校敷地内への車両の進入は怪我をしている生徒の送迎など特別の場合を除き、ご遠慮ください。(特別な生徒の送迎には、体育館前の駐車スペースをご利用ください。)

○学校周辺道路での生徒の乗降は交通の妨げにならないようご配慮ください。(学校周辺では、北側の道路に幼稚園があり7:30〜8:30までがスクールゾーンになっています。西側の道路もカラーゾーンを登校する中学生と車両が狭い道幅の対面交通に苦慮する道路であり、注意が必要な道路です。)

お知らせ「学校だより」に配付文書を掲載しましたのでご覧下さい。

福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:サクソフォン四重奏  金賞 県大会
写真中:木管四重奏      金賞
写真下:金管八重奏      金賞 県大会

県大会出場8団体に本校は2団体も選出されました。
おめでとうございます。

声楽アンサンブルコンテスト終了後の写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒は歌いきり、やりきった表情で撮影しました。

福島県声楽アンサンブルコンテスト結果

福島県声楽アンサンブルコンテストが、8日(土)矢吹町文化センターにて中学校49団体参加で開催されました。
金賞になりました。
応援ありがとうございました。


福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会

福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会が、土日に行われ、
3チームとも金賞になり、2チーム県大会出場権を得ました。
詳しくは下記の通りです。
木管四重奏      金賞
サクソフォン四重奏  金賞 県大会
金管八重奏      金賞 県大会

応援ありがとうございました。

3学年だより No29 お知らせにアップしました

○ お忙しい中、授業参観・学年懇談会にご参加いただきましてありがとうございました。
○ 六中生「百合子賞」2名受賞。
○ 来週の行事予定

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会

須賀川市文化センターで、8日、9日に上記大会が開催されます。
木管四重奏、サクソフォン四重奏、金管八重奏に16名が参加します。
8日は14:31と16:19に演奏いたします。
9日は16:23に演奏いたします。

応援よろしくお願いします。

福島県声楽アンサンブルコンテストについて

8日(土)矢吹町文化センターで上記大会が開催されます。
本校の演奏は10:21です。

応援よろしくお願いします。

土日の大会

バタフライ・ダブルス・チームカップ卓球競技(男女参加)
期日 12月9日(日)
場所 郡山総合体育館
種目 団体戦ダブルス

 応援よろしくお願いします。


冬季郡山市内男女バレーボール選手権大会
期日・会場
12月8日(土) 高瀬中学校 3試合(宮城中・熱海中・高瀬中)
12月9日(日) 富田中学校 当日抽選

応援よろしくお願いします。

12月6日授業参観が開催される

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨により、校庭の駐車場が使用できませんでしたが、多くの保護者の参観がありました。
 調理実習で「チョコチップクッキー」美術で「親子でミニリース」など楽しい実習風景がみられました。5教科の授業では、班活動が随所で見られ、その様子をのぞき込む保護者もいらっしゃいました。

 授業後には、各学年で学年懇談が開催され、学年案件を協議していました。

 足下が悪い中、足を運んでいただきありがとうございました。

受賞祝賀会及びPTA役員・後援会合同懇親会開催

 11月30日(金)郡山第六中学校父母と教師の会 郡山第六中学校後援会 受賞祝賀会及びPTA役員・後援会合同懇親会が開催されました。
 父母と教師の会副会長吉田和也様から、今回の受賞者3名を代表して前PTA副会長の中塚広幸様に賞状と花束が贈呈されました。(写真)
 お祝いの言葉、受賞者挨拶などの後、懇親の宴で親睦を深めました。



授業参観の駐車場について

12月6日(木)
平成30年度第3回授業参観を実施いたします。
 授業参観  13:35〜14:25
 学年懇談会 14:45〜15:30
本日は雨天のため校庭を駐車場として解放いたしません。
自動車ではなく、自転車や徒歩等でご来校くださるよう、ご協力よろしくお願いします。
また、上履きは各自でご持参くださるようお願いします。


保健だより 12月号 お知らせにアップしました

〇 保護者の方へ インフルエンザの初期症状をお見逃しなく!
○ 色覚検査を実施します。(1年生)

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

3学年だより No28 お知らせにアップしました

○ 私立高校・県立高校「志願書」「1期志願理由書」の清書用紙を配付しました。
○ 県立1期「志願理由書」について
○ 県立1期「小論文」対策について
○ 「県立1期・私立推薦の受験料」「写真代」を集金しています
○ 来週の行事予定
○ 来週から校長先生、教頭先生にもご協力いただいて面接練習を行います。

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

第2学年通信 No12 お知らせにアップしました

○ 白熱!学年レク!
○ 放射線教室が行われました!
○ 受験用教材の購入は5日の予定です!
○ 授業参観があります!
○ 12月の行事予定
○ 寒い時期になりました・・・

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

第1学年だより No09  お知らせにアップしました

○ 11月8日一学年地域奉仕活動を行いました。
○ 11月20日放射線講座
○ 12月の行事予定
○ 授業参観 12月6日(木)

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。


土日の大会

第37回 県南シングルステニス選手権大会
期日 12月1日(土)・2日(日)
会場 須賀川市牡丹台庭球場
種目 シングルスU16・U14

 応援よろしくお願いします。

サッカー低学年大会
期日・会場 
12月1日(土) 郡山二中
 第2試合  郡山二中・安積中・喜久田中
 第4試合  ラッセル
2日(日) 郡山七中
4チームによるトーナメント。

 応援よろしくお願いします。

第16回 福島県スポーツ少年団卓球大会
期日 12月1日(土)
場所 会津総合体育館

 応援よろしくお願いします。

秋季強化リーグ(ソフトテニス)
期日 12月2日(日)
場所 郡山庭球場
8:50〜16:40 競技

応援よろしくお願いします。


福島県中学校新人卓球大会結果

期日 11月24日(土)
場所 須賀川アリーナ
内容
 予選リーグEグループにて、田島中、白河中央中、石神中、郡山六中の4チームによるリーグ戦が行われました。
 田島中に3−2で勝利し、白河中央中、石神中に3−0で勝利しました。予選リーグ3勝で1位通過して、ベスト16の決勝トーナメントに進出しました。
 1回戦鮫川中学校に勝利しましたが、2回戦でいわき市の錦中に敗退しました。
 ベスト8でした。

 応援ありがとうございました。

第9回桑野地区「少年・少女の主張」発表会 25日開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡山第六中学校から、作品数127点があり、1,2年生の代表各2名が発表しました。
1年 伊藤 駿   幸せとは何か
1年 曽根 はるか 欠点を個性として生かす
2年 前田 凌太  部活への僕の思い
2年 田中 直太朗 「ナガサキ」から平和を
審査の結果、1年生の曽根さんが優秀賞を受賞し、入賞が3名でした。

なお、合唱部員11名と吹奏楽部員24名もミニコンサートで演奏してきました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424