「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

県民健康管理調査(甲状腺検査実施)の同意確認書を提出しましたか。

目的:原発事故に伴う放射線の健康への影響をスクーリングし、住民の安全・安心の確保を図る。

検査内容:甲状腺の超音波検査 検査ブースを7つ設営予定(700人の検査になります。)

実施対象者:震災当時県内に居住していた18歳以下全員。さらに検査のための同意確認書を提出した生徒。

実施日:平成31年2月7日(木)9:10〜15:15予定

 上記の検査が行われますが、検査のための準備が必要です。
 各家庭に県立医大から文書が届いていると思います。検査に対する同意確認書を提出することになっていますが、まだ提出していない家庭は急ぎ提出をお願いします。
 同意してもしなくても、意思確認が必要となります。

 この機会を逃した場合は、保護者が直接医大コールセンターに連絡をとり、医療機関を予約のうえ、各家庭責任で検査することになります。

土日の大会

平成31年中通り選手権大会
期日 1月13日(日)
会場 郡山市西部体育館
種目 個人戦シングルス
女子 20名参加


平成30年度 福島県中学校選抜卓球大会
期日 1月12日(土)
会場 須賀川アリーナ
男子 18名参加


第9回福島県ジュニアバスケットボール選手権大会県中地区大会
期日 1月13日(日)・19日(土)・20日(日)
会場 13日富田中学校
   19日郡山総合体育館西部体育館
日程 13日 9:00〜 対郡山二中
   19日13:00〜 15:40〜


第9回福島県ジュニアバスケットボール選手権大会県中地区大会
期日 1月13日(日)・19日(土)・20日(日)
会場 13日鏡石中学校
   19日須賀川アリーナ
   20日郡山西部体育館OR郡山第二中学校
日程 13日鏡石中 10:20〜 対西袋中
   19日須賀川アリーナ10:20〜 14:20〜

応援よろしくお願いします。

保健だより 1月号 お知らせにアップしました

〇 六中生みんなでインフルエンザ予防に取り組もう
 ・マスクの準備をお願いします。
 ・インフルエンザにかかったとき
 ・出席停止期間のめやす
○ 甲状腺検査について

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。


3学年だより No32 お知らせにアップしました

○ 新年明けましておめでとうございます。
○ 3学期が始まりました。
○ 入学選抜試験が始まります。
○ 来週の予定
○ 持ち物・服装について
○ 「早寝、早起き、朝ご飯」の習慣を!

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

第2学年通信 No14 お知らせにアップしました

○ 新年あけましておめでとうございます!
○ いよいよ入試シーズン!
○ 実力テストが実施されました!
○ 修学旅行について!
○ 今年のインフルエンザは?
○ 1月の今後の行事予定
○ 3学期の今後の主な行事

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

六中学区 学校司書部会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の昼休みに、六中の図書室は今までにない盛り上がりでした。
 桑野小学校、富田西小学校、小山田小学校の各学校司書が来校したので、自分の成長を見せたい一心で、図書館に現れ、声をかけられることを楽しみにしていた生徒がいたようです。本を借りる生徒もいましたが、大多数は人に会うことが目的でした。
 生徒が「図書室は今年一番の賑わいですね。」と言うほど盛況でした。恥ずかしそうに、遠巻きに見ていた生徒もいました。言葉を交わさなくても、各小学校の学校司書の方は生徒がわかっていたようです。
 昼休みが終われば、会義です。人気の本、本の紙質、本の傷み具合等細かく意見交換していました。最近の本の動きでは、テレビでの取り上げ方等の影響も強いようです。(写真下)一冊一冊の本に対して熱く語って長い時間の会義だったですが、充実した会義だったようです。

第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○校長が、以下の式辞を述べました。
 冬休みにけが無く、無事故であった。
 3年生は「最善を尽くして天命を待つ」心境で、学年と中学校生活のまとめと進路実現に取り組みましょう。
 1,2年生はまとめと次年度の準備のための大切な時期となります。そのためには、無計画の行き当たりばったりではなく、1年間の長期計画を立て実行していきましょう。頑張るも怠けるもすべて自己決定によりますので、その結果は自己責任となります。怠け心は捨て、意識を高く持ち計画的に学習・生活・部活動に取り組んでください。
 また、新年のスタートとして、誰に対しても能力肯定、人格肯定、存在肯定、自己肯定で生活しましょう。また、自分や周囲の命を粗末に扱うような行為は絶対にしない。
 自分に対しても、周囲の誰に対しても肯定感の高いそのような人間関係あふれる郡山六中をみんなで作っていこう。このことを先生方、生徒の皆さんと共通認識・共通姿勢として、郡山六中の学校生活に一本芯を通していきたいと考えています。

○生徒会長が、以下のあいさつをしました。
 3年生は高校入試で力を発揮してください。1,2年生は次年度の活躍の踏み台になる3学期にしてください。
「時を得るものは、万物を得る。」と時間の大切さも話しました。

○式後、全体指導があり、星生徒指導主事より3つの話がありました。
 3月の卒業式、修業式にどんな姿、イメージで迎えるのか。(目標をもたないとあっという間です。)
 3学期は0学期で、次年度の進級準備です。
 笑顔で元気に生活できるようにするため、安全で安心に生活できるように過ごしましょう。交通事故なしで生活しましょう。


書きぞめ教室

 1月4日(金)に富田西公民館で書きぞめ教室があり、伊藤ミチ子先生に書道を教えてもらいました。午後2時から4時までの2時間という時間でしたが、先生にきちんと教えてもらい充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年の挨拶

 新年、明けましておめでとうございます。
 昨年中は、本校の教育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
 本年もよろしくお願いいたします。

 なお、3学期は8日(火)からです。
 8日は給食がありませんので、弁当を忘れずに持参させて下さい。
 また、部活動は中止となり、14:25下校となります。

「平成30年度郡山市子ども総合美術展」市長賞受賞作品展示 六中 石井さん作品も展示

1 展示期間  平成31年1月15日(火) 〜 平成31年3月29日(金)
        ※ 土、日、祝日は市役所閉庁です。
        ※ 展示期間は延長されることもあります。

2 時  間 8時30分から17時15分まで

3 展示場所  郡山市役所本庁舎 2階通路 「壁面アートスペース」
        ※ 特別会議室付近の通路壁面です。 

4 展示作品 「平成30年度郡山市子ども総合美術展」市長賞受賞作品 9点

学校名 学年 作者名 タイトル
高瀬小学校 1年 遠宮みのり 「がっこうをとびたい」
西田学園 2年 遠藤 奏月 「ペンギンの子ども」
喜久田小学校 3年 渡辺  桜 「クワガタと虫たちで虫の世界へ」
御舘小学校 4年 古川 正知 「カラフル木」
柴宮小学校 5年 加藤 倖成 「空飛ぶクジラと青い魚」
熱海小学校 6年 鈴木輝愛娃 「プールから見た思い出の場所」
緑ケ丘中学校 1年 山田 愛乃 「オッケー!」(平面)
安積第二中学校 2年 郡司 莉緒 「手招き」(平面)
郡山第六中学校 3年 石井 綺乃 「瞬間の美しさを形に」(立体)

ぜひ、市役所にお越しいただき、作品を御鑑賞ください。


表彰伝達、生徒指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式終了後、4つの表彰がありました。〈写真上中)
第38回全国中学生人権作文コンテスト福島県大会 優秀賞2名
福島県中学校生徒造形作品秀作審査会 特選10名
郡山市中学校生徒造形展 特選84名
郡山市子ども総合美術展 市長賞

生徒指導主事から冬休みの生活の注意点が2点ありました。〈写真下)
携帯・スマホでは「あ・と・が・こ・わ・い」を具体的に説明しました。
あ・・・会わないで!(知らないで)
と・・・撮らないで!(自分の姿)
が・・・画像を送らないで!
こ・・・個人情報を載せないで!
わ・・・悪口を書き込まないで!
い・・・いじめないで!(ネットを使って)

交通事故防止では「ルールを守り、あわない、おこさない。起きたらすぐ連絡。」と指導しました。

17日間の冬季休業を無事故で終了できますようにご家庭でも注意喚起願います。

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生が2学期の生徒の活躍を振り返って賞賛した後、「能力肯定、人格肯定、存在肯定、自己肯定、新年度も肯定的考えをもちましょう」と呼びかけました。
生徒発表が行われ各学年代表が発表しました。
1年蓮沼さん:良い思い出と課題について述べました。(合唱部の大きな大会、文化祭の合唱コンクール、黒板アート、9教科のテスト、これらの経験を3学期の学習にいかして、挑戦したい。)
2年藤田さん:反省と決意を述べました。(霜月祭の合唱、壁新聞、課題自主研修、ノートの取り方、部活の日々の練習、3年生への準備等の反省と自分の将来考えたい。)
3年酒井さん:反省と受験にむけて述べました。(文化祭後、瞬く間に時間が過ぎた。個人差があった。テストの数が多い学期であった。ここから受験までさらに短い。笑って春を迎えるように悔い無き生活を送っていきたい。)

内容ある発表でした。その後、校歌斉唱をして、会を閉じました。

冬季休業中の大会

第15回ニューイヤーカップインシラコ 2019
期日 1月3日(水)〜6日(金)
会場 千葉県白子テニスコート
男女5名参加

応援よろしくお願いします。

平成30年度 福島県中学生柔道錬成大会

日時 平成30年12月24日(月)準備魁
           25日(火)団体戦(リーグ戦)
           26日(水)団体戦(順位決定リーグ戦)
場所 西部第二体育館
部員4名で頑張ってきます。

 応援よろしくお願いします。

土日の大会

冬季剣道錬成会
日時 12月23日(日)
会場 郡山ザベリオ学園 体育館・講堂
内容 
9:00 開会行事
9:15 錬成会1
12:45 錬成会2
16:20 閉会式


平成30年度 郡山フェスティバルバスケットボール大会
日時 平成30年12月23日(日)・24日(月)
場所 23日田村市総合体育館 24日勝敗により場所が決まる
内容
23日
8:30 対 安積二中
12:10 対 桜ヶ丘中

女子部13名で頑張ってきます。

 応援よろしくお願いします。

3学年だより No31 お知らせにアップしました

○ 無事2018年を終えることができそうです。
○ 中学最後の冬休みです。
○ 冬休みの課題一覧。
○ 1月8日(火)始業式に持参するもの
○ 年明けの予定
○ 不審者情報「声掛け」
○ 〜児童生徒及び保護者の皆さんへ〜

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

第2学年通信 No13 お知らせにアップしました

○ いよいよ冬休みです!
○ 受験教材への取り組みが開始されました!
○ 授業参観ご苦労様でした!
○ 1月9日は実力テストです!
○ 進路についてご家庭で!
○ 12月〜1月の行事予定
○ 〜児童生徒及び保護者の皆さんへ〜

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

第1学年だより No10  お知らせにアップしました

○ こんな人は要注意 チェックしてみよう
○ 1月の行事予定
○ 後期専門委員会活動

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

不審者情報 声かけ

お知らせ 生徒指導に不審者情報(声かけ)を掲載いたしました。

3学年だより No30 お知らせにアップしました

○ 郡山学院高等専修学校の校長推薦選抜試験が行われました。
○ 第5回実力テストの結果を配付しました。全体的に下降傾向です。
○ インフルエンザの流行が予想されます。
○ 来週の行事予定
○ 登下校の送り迎えについて
○ 下のような文書を全員に配付しました。ご確認ください。

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424