「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

「平成30年度郡山市子ども総合美術展」市長賞受賞作品展示 六中 石井さん作品も展示

1 展示期間  平成31年1月15日(火) 〜 平成31年3月29日(金)
        ※ 土、日、祝日は市役所閉庁です。
        ※ 展示期間は延長されることもあります。

2 時  間 8時30分から17時15分まで

3 展示場所  郡山市役所本庁舎 2階通路 「壁面アートスペース」
        ※ 特別会議室付近の通路壁面です。 

4 展示作品 「平成30年度郡山市子ども総合美術展」市長賞受賞作品 9点

学校名 学年 作者名 タイトル
高瀬小学校 1年 遠宮みのり 「がっこうをとびたい」
西田学園 2年 遠藤 奏月 「ペンギンの子ども」
喜久田小学校 3年 渡辺  桜 「クワガタと虫たちで虫の世界へ」
御舘小学校 4年 古川 正知 「カラフル木」
柴宮小学校 5年 加藤 倖成 「空飛ぶクジラと青い魚」
熱海小学校 6年 鈴木輝愛娃 「プールから見た思い出の場所」
緑ケ丘中学校 1年 山田 愛乃 「オッケー!」(平面)
安積第二中学校 2年 郡司 莉緒 「手招き」(平面)
郡山第六中学校 3年 石井 綺乃 「瞬間の美しさを形に」(立体)

ぜひ、市役所にお越しいただき、作品を御鑑賞ください。


表彰伝達、生徒指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式終了後、4つの表彰がありました。〈写真上中)
第38回全国中学生人権作文コンテスト福島県大会 優秀賞2名
福島県中学校生徒造形作品秀作審査会 特選10名
郡山市中学校生徒造形展 特選84名
郡山市子ども総合美術展 市長賞

生徒指導主事から冬休みの生活の注意点が2点ありました。〈写真下)
携帯・スマホでは「あ・と・が・こ・わ・い」を具体的に説明しました。
あ・・・会わないで!(知らないで)
と・・・撮らないで!(自分の姿)
が・・・画像を送らないで!
こ・・・個人情報を載せないで!
わ・・・悪口を書き込まないで!
い・・・いじめないで!(ネットを使って)

交通事故防止では「ルールを守り、あわない、おこさない。起きたらすぐ連絡。」と指導しました。

17日間の冬季休業を無事故で終了できますようにご家庭でも注意喚起願います。

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生が2学期の生徒の活躍を振り返って賞賛した後、「能力肯定、人格肯定、存在肯定、自己肯定、新年度も肯定的考えをもちましょう」と呼びかけました。
生徒発表が行われ各学年代表が発表しました。
1年蓮沼さん:良い思い出と課題について述べました。(合唱部の大きな大会、文化祭の合唱コンクール、黒板アート、9教科のテスト、これらの経験を3学期の学習にいかして、挑戦したい。)
2年藤田さん:反省と決意を述べました。(霜月祭の合唱、壁新聞、課題自主研修、ノートの取り方、部活の日々の練習、3年生への準備等の反省と自分の将来考えたい。)
3年酒井さん:反省と受験にむけて述べました。(文化祭後、瞬く間に時間が過ぎた。個人差があった。テストの数が多い学期であった。ここから受験までさらに短い。笑って春を迎えるように悔い無き生活を送っていきたい。)

内容ある発表でした。その後、校歌斉唱をして、会を閉じました。

冬季休業中の大会

第15回ニューイヤーカップインシラコ 2019
期日 1月3日(水)〜6日(金)
会場 千葉県白子テニスコート
男女5名参加

応援よろしくお願いします。

平成30年度 福島県中学生柔道錬成大会

日時 平成30年12月24日(月)準備魁
           25日(火)団体戦(リーグ戦)
           26日(水)団体戦(順位決定リーグ戦)
場所 西部第二体育館
部員4名で頑張ってきます。

 応援よろしくお願いします。

土日の大会

冬季剣道錬成会
日時 12月23日(日)
会場 郡山ザベリオ学園 体育館・講堂
内容 
9:00 開会行事
9:15 錬成会1
12:45 錬成会2
16:20 閉会式


平成30年度 郡山フェスティバルバスケットボール大会
日時 平成30年12月23日(日)・24日(月)
場所 23日田村市総合体育館 24日勝敗により場所が決まる
内容
23日
8:30 対 安積二中
12:10 対 桜ヶ丘中

女子部13名で頑張ってきます。

 応援よろしくお願いします。

3学年だより No31 お知らせにアップしました

○ 無事2018年を終えることができそうです。
○ 中学最後の冬休みです。
○ 冬休みの課題一覧。
○ 1月8日(火)始業式に持参するもの
○ 年明けの予定
○ 不審者情報「声掛け」
○ 〜児童生徒及び保護者の皆さんへ〜

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

第2学年通信 No13 お知らせにアップしました

○ いよいよ冬休みです!
○ 受験教材への取り組みが開始されました!
○ 授業参観ご苦労様でした!
○ 1月9日は実力テストです!
○ 進路についてご家庭で!
○ 12月〜1月の行事予定
○ 〜児童生徒及び保護者の皆さんへ〜

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

第1学年だより No10  お知らせにアップしました

○ こんな人は要注意 チェックしてみよう
○ 1月の行事予定
○ 後期専門委員会活動

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

不審者情報 声かけ

お知らせ 生徒指導に不審者情報(声かけ)を掲載いたしました。

3学年だより No30 お知らせにアップしました

○ 郡山学院高等専修学校の校長推薦選抜試験が行われました。
○ 第5回実力テストの結果を配付しました。全体的に下降傾向です。
○ インフルエンザの流行が予想されます。
○ 来週の行事予定
○ 登下校の送り迎えについて
○ 下のような文書を全員に配付しました。ご確認ください。

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

第10回大島クリスマスふれあいコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上記催しが、12月15日(土)大島小学校体育館を会場にして、大島小学校、郡山第五中学校、郡山第六中学校(写真上)の合唱部と3校の合唱部合同による演奏(写真中)郡山第五中学校の管弦楽部、郡山第六中学校吹奏楽部の演奏(写真下)で盛大に行われました。
 プログラム8番では、ラストはみんなで歌いましょう!「きよしこの夜」「ふるさと」の2曲を伴奏郡山第六中学校吹奏楽部で演奏しました。
 合唱部は2曲、吹奏楽部は3曲を披露しました。

 プログラムのプロフィールに掲載された内容の一部抜粋を紹介します。

 今年最後に、こちらのステージで歌わせていただけることの喜びや、今年お世話になった、たくさんの方々への感謝の気持ちをこめて歌います。(合唱部)

 これからも地域の行事などに積極的に参加していきたいと考えております。1,2年生での、つたない演奏ではありますが、心を込めて演奏いたします。どうぞよろしくお願いいたします。(吹奏楽部)
 
 地域の方々に音楽の楽しさを伝える素晴らしい活動でした。

朝の登校時間帯における送迎についてのお願い

○学校敷地内への車両の進入は怪我をしている生徒の送迎など特別の場合を除き、ご遠慮ください。(特別な生徒の送迎には、体育館前の駐車スペースをご利用ください。)

○学校周辺道路での生徒の乗降は交通の妨げにならないようご配慮ください。(学校周辺では、北側の道路に幼稚園があり7:30〜8:30までがスクールゾーンになっています。西側の道路もカラーゾーンを登校する中学生と車両が狭い道幅の対面交通に苦慮する道路であり、注意が必要な道路です。)

お知らせ「学校だより」に配付文書を掲載しましたのでご覧下さい。

福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:サクソフォン四重奏  金賞 県大会
写真中:木管四重奏      金賞
写真下:金管八重奏      金賞 県大会

県大会出場8団体に本校は2団体も選出されました。
おめでとうございます。

声楽アンサンブルコンテスト終了後の写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒は歌いきり、やりきった表情で撮影しました。

福島県声楽アンサンブルコンテスト結果

福島県声楽アンサンブルコンテストが、8日(土)矢吹町文化センターにて中学校49団体参加で開催されました。
金賞になりました。
応援ありがとうございました。


福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会

福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会が、土日に行われ、
3チームとも金賞になり、2チーム県大会出場権を得ました。
詳しくは下記の通りです。
木管四重奏      金賞
サクソフォン四重奏  金賞 県大会
金管八重奏      金賞 県大会

応援ありがとうございました。

3学年だより No29 お知らせにアップしました

○ お忙しい中、授業参観・学年懇談会にご参加いただきましてありがとうございました。
○ 六中生「百合子賞」2名受賞。
○ 来週の行事予定

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会

須賀川市文化センターで、8日、9日に上記大会が開催されます。
木管四重奏、サクソフォン四重奏、金管八重奏に16名が参加します。
8日は14:31と16:19に演奏いたします。
9日は16:23に演奏いたします。

応援よろしくお願いします。

福島県声楽アンサンブルコンテストについて

8日(土)矢吹町文化センターで上記大会が開催されます。
本校の演奏は10:21です。

応援よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元日
1/4 仕事始め
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424