「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

放射線教育

 11月20日(火)5・6校時目に、放射線教育を行いました。
 1学年は、各教室にて、福島県環境創造センターの方々の指導のもと、放射線の測定などを行いました。
 2学年は、中校舎1階生徒活動室にて、国立研究開発法人日本原子力研究開発機構(JAEA)の方々より、原子力発電所の仕組みや放射線による健康への影響などの講義を聴きました。
 3学年は、体育館にて、国立環境研究所の方々より、生物と放射線セシウムの関係、除染と行政・地域の取り組みなどの講義を聴きました。
どの学年も真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第21回小山田地区少年の主張発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月10日(土)に行われました上記発表会の記事のアップが遅れましたことお詫びいたします。
本校から下記2名が参加しました。
「私が祖父の耳になる」1年五十嵐芭菜さん
「新たな変化」2年深谷野乃さん

地域の方に中学生の主張をしっかりと届けました。

第23回大島地区「少年の主張」発表会が大島地域公民館で開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校から1年生2人、2年生2人が主張しました。
地球温暖化防止にはどうすればよいか 1年今泉篤郎さん
今、そしてこれからの地球のために  1年園木琴美さん
時間の大切さ            2年坪井まひるさん
地球からの警鐘           2年七見颯太さん

結果発表では、最優秀賞に七見さん、優秀賞に他のみなさんが受賞しました。
おめでとうございました。

2学年レクリエーション

 11月16日(金)5校時目に2年生が、学年レクリエーションを行いました。
 じゃんけん、大縄跳び(一斉)、大縄跳び(8の字)の3種目が行われ、2年6組が総合優勝に輝きました。体育館中に2学年のみんなの歓声がわき上がり、大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長崎派遣団員による研修報告について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡山市内の各中学校から代表が1名夏休みに長崎に派遣されました。長崎の平和祈念式典に参列し、戦争の悲惨さ等を現地で感じてきました。
そのレポートを11月17日、郡山市役所特別会議室を会場として市民の方々に訴えました。
本校から2年生田中さんが「伝えたいこと、私たちにできること」と題して発表しました。

3学年だより No26 お知らせにアップしました

○ 「私立推薦選考希望書」「1期出願申込書」のご提出にご協力ありがとうございました。
○ 県立1期・私立「志願書」、県立1期「志願理由書」の署名・捺印をよろしくお願いします。
○ 来週の行事予定
○ 2学期末テストが11月19日(月)に行われます。

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

第2学年通信 No11 お知らせにアップしました

○ 職業講話がありました!
○ 教育相談がありました!
○ 定期テストが近づいてきました!
○ 11月後半の行事予定

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

第1学年だより No08  お知らせにアップしました

○ 10月4日職業ガイダンス
○ 10月5日避難訓練
○ 10月20日文化祭
○ 11月の行事予定
○ 性に関する講話

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

百合子賞 小説 正賞 中学3年生の感性光る。

12日に公表された第57回久米賞・百合子賞は、正賞2人、佳作4人、入選9人、学校賞2校が発表されました。
本校は、正賞、入選、学校賞受賞に該当しました。
結果は下記のとおりです。

百合子賞 小説 正賞 横井春香さん
百合子賞 小説 入選 齋藤桃寧さん
学校賞 郡山六

小説部門で正賞に選ばれた横井さんの「白い魔女と月の色」では、中学3年生のユズキが人生の色付けを手伝う魔法使いとの出会いを通じて、人生の色付けは自分で行うものだと自覚していく物語を描いた。(福島民報新聞11月13日記事)

第2回6B定期演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(日)14:00開演で、吹奏楽部定期演奏会が開催されました。
第1部は今年の夏の吹奏楽コンクールで演奏した曲を中心に4曲演奏しました。
第2部は生徒による指揮者が6曲演奏後、3年生のデビュー曲を3年生のみで演奏ししめくくりました。

芸術の秋、好天に恵まれ、楽しいひとときになりました。

福島県中学校新人柔道大会 結果

個人戦
60kg級:柳沼康生  ベスト 8
66kg級:笠巻優騎  ベスト16

応援ありがとうございました。

土日の大会

福島県中学校新人柔道大会
期日 11月10日(土)男女団体戦
   11月11日(日)男女個人戦
会場 いわき市南部アリーナ
参加選手
60kg級:柳沼康生
66kg級:根本比呂、笠巻優騎
日程
10日男女団体戦終了後個人計量
11日9:20〜競技開始

 応援よろしくお願いします。

小中作品交流展開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富田西小・桑野小・小山田小の皆さんの作品が、全中学生が通る生徒昇降口(北校舎西階段前)の場所に展示されています。中学生も足を止めて見入っています。
小学生の図工や書写の作品、自主勉強ノート、作文などの内容や作品の完成度に感心しています。
9日の小学6年生の体験入学の際に、小学生も見たでしょうか。
3つの小学校には、中学生の作品が展示されています。
2学期終了まで展示されています。授業参観の折にご覧下さい。

郡山六中学区 小学6年生の体験入学行われる

画像1 画像1
画像2 画像2
開会行事、自由授業参観、オリエンテーション、部活動見学が行われました。
富田西小、小山田小、桑野小、大島小、柴宮小から参加がありました。
どの小学生も入学前に中学校の様子を知ろうとする意欲に目が輝いていました。
天候が心配されましたが、校庭でも活動ができたので、部活動すべてを紹介することができました。
中学生の授業態度、部活動に臨む姿勢はどのように写ったのでしょうか。

音楽学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月8日(木)にけんしん文化センターにて「郡山市音楽学習発表会」が行われました。本校から、合唱部、3年2組、3年4組が参加してきました。
いずれもこれまでの練習の成果を十分に発揮し、素敵な演奏を行うことができました。素晴らしい歌声で会場全体に感動が広がりました。

1年地域奉仕活動

1年地域奉仕活動実施

 11月8日(木)、6校時目に1年生が、学校近郊の道路や公園などのゴミ拾いを実施しました。
 写真は昇降口でゴミの分別作業の様子です。大きなゴミ袋4袋になりました。

 町がきれいになるのはとても気持ちがよいものです。1年生の皆さんお疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

職業人講話

 11月8日(木)、6校時目に2年生を対象に「職業人講話」が行われました。御講話をいただいたのは、株式会社西条タクシー代表取締役社長 西條勝昭 様です。

 これからのAI時代に向けて、今までのような価値観にとらわれているだけではなく、自分で考えいろいろなことにチャレンジすることの重要性について、中学生へのアドバイスなどをいだきました。

 今日の御講話をお聞きし、働くことの意義や将来の夢など様々なことに思いを巡らすことができたのではないでしょうか。お忙しい中、ありがとうございました。大変有意義な時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健だより 11月号 お知らせにアップしました

〇 かぜひきさん急増中!
○ インフルエンザの予防接種は11月中に
〇 1年生 性に関する講話

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

3学年だより No24 お知らせにアップしました

○ 教育相談にご協力頂きましてありがとうございます。
○ 「私立高校推薦選考希望書」「県立高校1期選抜出願申込」「出願申込書」を該当者に配付しました。
○ 来週の予定
○ 理科・社会コンテストを行いました。
○ 教育相談で高校について相談されていると思いますが、「将来の夢」は決まっていますか

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

桑野地区文化祭作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週ホームページで紹介したように、11月3日(土)4日(日)に桑野地区市民文化祭の作品展が開催されました。
 六中からの作品は書写と扇と人物像です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/23 勤労感謝の日、部活動なし
11/24 部活動なし
11/25 部活動なし
11/26 定期テスト3(1・2年)、実力テスト5(3年)
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424