「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

教育公聴会

 本日、郡山市労働福祉会館で行われた「県立高等学校改革に関する教育公聴会」に、郡山市の中学生を代表して、本校生徒会長の蓮沼新太くんが参加し、意見を発表してきました。蓮沼くんの意見の概要は以下の通りです。

・福島再生エネルギー研究所や福島医療機器開発支援センター、郡山市内の各大学、高等学校が連携して、最先端の技術を学べる環境を作ってほしいこと。
・様々な事情で登校できていない中学生が、進学し、個に応じた学習指導が受けられる環境を整えてほしいこと。
・高等学校の改革が進められるということは自分たちの世代への期待の表れでもあること。

 発表が終わると、会場からは「おー」という感嘆の声が聞こえてきました。
 堂々とした素晴らしい発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業人講話

画像1 画像1
 本日、5校時目に1年生を対象に「職業人講話」が行われました。御講話をいただいたのは、有限会社えん家代表取締役社長 遠藤浩輔 様です。
 人と人との関わりを大切にするという経営理念のお話から、中学生へのアドバイスなどをいだきました。

○夢や希望を持つことが大切であること
○今やっている勉強をしっかりとやっておくことが大人になってから役に立つこと

 今日の御講話をお聞きし、働くことの意義や将来の夢など様々なことに思いを巡らすことができたのではないでしょうか。お忙しい中、ありがとうございました。大変有意義な時間となりました。

緊急 学級閉鎖等のお知らせ

 本日、インフルエンザの羅患者が増加傾向にあることから、感染防止のため1年4組について午前授業とし、給食後下校することになりました。帰宅後の生活については、不要・不急な外出を避け、自宅で学習するように指導しました。ご家庭でもご指導お願いいたします。
 また、体調が悪い場合は無理をせず、休養を取るとともに病院での早期受診をお願いいたします。インフルエンザに感染した場合は、学校までご連絡を頂けるよう、併せてお願いいたします。
 なお、1年4組については罹患者が多いので明日から31日(水)まで学級閉鎖といたします。

寒い日が続きますが・・・

 昨日(25日)の朝、ある保護者の方から学校にお電話をいただきました。

 「今朝、風が強く吹いていて、近くのゴミ集積所に出してあったペットボトルが散乱していました。登校中の六中生の女の子たちがペットボトルを拾って集めてくれていました。ありがとうございました。」

 とても寒い日が続いていますが、心が温かくなる話でした。
 お電話をいただいた保護者の方、ペットボトルを拾ってくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

緊急 学級閉鎖等のお知らせ

 本日、インフルエンザの羅患者が増加傾向にあることから、感染防止のため2年5組について午前授業とし、給食後下校することになりました。帰宅後の生活については、不要・不休な外出を避け、自宅で学習するように指導しました。ご家庭でもご指導お願いいたします。併せて、本日より17日(水)まで部活動中止とし、一斉下校といたします。
 体調が悪い場合は無理をせず、休養を取るとともに病院での早期受診をお願いいたします。インフルエンザに感染した場合は、学校までご連絡を頂けるよう、併せてお願いいたします。
 なお、2年5組については罹患者が多いので明日から17日(水)まで学級閉鎖といたします。

ふくしまの家庭学習スタンダード

画像1 画像1
 ふくしまの未来を担う児童生徒の学力向上のために、「ふくしまの『家庭学習スタンダード』」が作成され、全教員と全生徒分が学校に届きました。これは、保護者の皆さま、そして教員を対象に作成されたリーフレットで、児童生徒一人一人の家庭学習の質的改善に資するものです。
 校内の共通理解を図り、お子さんを通して保護者の皆さまに配付いたします。
 このリーフレットを活用し、家庭学習を充実できるようご家庭でもお子さんと一緒にご覧いただければと思います。

第三学期始業式

 9日、第三学期始業式が行われ、三学期がスタートしました。
 校長式辞では、次のような話がありました。
  
 冬休み前の指導を守って、しっかりと生活ができたので、休み中の事故等は何もなく大変よかった。
 三学期は1・2年生が52日、3年生が45日という短い学期だが、それぞれが目標を達成するために1日1日を積み重ねてほしい。
 特に3年生は、中学校の締めくくりの学期であり、進路実現に向けて力を発揮できるよう頑張ってほしい。健康面でもインフルエンザ予防(換気・うがい・手洗い)に努めてほしい。
 冬休み中もいじめを理由とした自殺に関するニュースが報道されていたが、「いじめ=犯罪(人権侵害)」であることを意識し、他を思いやる気持ちを忘れないでほしい。
 新校舎で生活して1年が経過したが、引き続き優しく、丁寧に使ってほしい。

 生徒会長からは次のような話がありました。
 
 1年生は先輩になる準備をするとともに、学年末テスト等を活用し、1年のまとめをしっかり行いましょう。
 2年生は最高学年となります。何事にも積極的に取り組むとともに、受験への準備をしていきましょう。
 3年生は体調を整え、ベストの状態で入試に臨んで下さい。

 短い三学期ですが、充実したものになるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

書きぞめ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月5日(金)に富田西公民館で書きぞめ教室があり、伊藤ミチ子先生に書道を教えてもらっています。午後2時から4時までの2時間という時間ですが、多くの生徒が参加しとても充実した時間となっています。

新年の挨拶

 新年、明けましておめでとうございます。
 昨年中は、本校の教育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
 本年もよろしくお願いいたします。

 なお、3学期は9日(火)からです。
 9日は給食がありませんので、弁当を忘れずに持参させて下さい。
 また、部活動は中止となり、14:25下校となります。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/5)
4/2 転入職員着任
4/4 クラス発表(2年11:00 1年13:00)
4/5 入学式準備
4/6 着任式、始業式、入学式
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424