「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

防犯教室

 23日(金)、防犯教室がありました。
 学校に不審者が侵入したことを想定して、不審者を取り押さえ、安全を確保してから体育館に避難する訓練でした。
 体育館では、校内外で不審な人に遭遇した場合の対処法について学びました。
 ・自分の命を最優先に考え、逃げること
 ・大きな声をあげて助けを求めること
 ・110番の家や民家、商店の逃げ込み助けを求めること
 以上のことを意識して、自分の身を守ることが大切であると、係より話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中地区水泳大会 第2日目結果

女子 200mメドレー  松田 彩花 4位 県大会出場
             車田ほのか 7位
男子 400mフリー   岡部 泰星 1位 県大会出場
             堀田 碧生 5位 県大会出場
女子 400mフリー   佐藤  恵 7位
男子 100mバタフライ 曽根 佑太 1位(大会新) 県大会出場
男子 100m背泳ぎ   菅野  翼 4位 県大会出場
女子 100m背泳ぎ   八代 珠夢 2位 県大会出場
             小林  澪 3位 県大会出場
女子 100m平泳ぎ   宇野 花梨 8位
女子 200mフリー   菅野あおい 7位 

県中地区水泳大会 第1日目結果

男子  50m フリー    松本 拓海 2位 県大会出場
女子 400m 個人メドレー 松田 彩花 4位 県大会出場
男子 200m フリー    岡部 泰星 3位 県大会出場
男子 200m バタフライ  曽根 佑太 1位 県大会出場
女子 200m バタフライ  茅原 果穂 6位 県大会出場
女子 200m 背泳ぎ    小林  澪 3位 県大会出場
               八代 珠夢 4位 県大会出場
男子1500m        國定  晃 7位 
男子 400m フリーR         3位 県大会出場
女子 400m フリーR         3位 県大会出場
男子 200m フリーR         2位

※順位に間違いがあり、訂正いたしました。申し訳ございません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 第5号

学校だより第5号を掲載しました。
「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。

授業参観、PTA親善球技大会

 18日(日)に授業参観とPTA親善球技大会が行われました。
 午前中の授業参観には教室に入りきれないほどたくさんの方においでいただき、ありがとうございました。生徒達の、緊張しながらも頑張る姿を見ていただけたでしょうか。
 午後からの球技大会にもたくさんの方が参加していただき、ケガなく、楽しく活動でできました。準備をしていただいた方、当日ご協力いただいた方、そして参加していただいた方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回家庭教育学級

画像1 画像1
 6月15日(木)に第1回家庭教育学級が開催されました。開講式が行われ、今年度の計画を立てました。本年度の参加者は例年と比べると少ないようです。まだまだ募集いたしますので、参加できるところだけでも構いませんので、一緒に活動してみませんか?
 次回は7月31日(月)に富田西公民館で14:00からポーセラーツづくりを実施する予定です。今後もUVレジンづくり、ケーキづくり、和菓子づくり、トールペイントづくり、研修旅行(福島方面)などが予定されています。参加希望がありましたら、郡山六中教頭(菅沼)までご連絡ください。(951−0264)

芸術鑑賞教室

 15日(木)芸術鑑賞教室がありました。今年度は、「三宅狂言会」の皆様による狂言の上演でした。「盆山(ぼんさん)」「茸(くさびら)」の二演目が上演され、狂言体験もありました。
 狂言体験では、「盆山」の台詞を演者の方の指導にあわせて全校生で発声しました。犬の鳴き声や猿の鳴き声など大変盛り上がりました。
 「茸」では、六中生と先生が茸の役で出演し会場の笑いを誘っていました。
 なかなか見る機会の少ない狂言ですが、その楽しさを味わうことのできた貴重な経験でした。生徒からは「楽しかった」という感想がたくさん聞かれ、充実した芸術鑑賞教室となりました。
 「三宅狂言会」の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中地区中体連大会 2日目結果

○男子ソフトテニス部
 個人戦 山野井章太・丸山寿文 対 船引中 1−4 ×

○柔道部
 個人戦 神尾  茜 優勝 県大会出場
     本田 江美 2位 県大会出場
     西浦 蒼大 3位 県大会出場
     小柳 侑翔 3位 県大会出場

○男子バスケットボール部
 第3代表決定戦 対 富田中 45−52 ×

県中地区中体連大会 速報7

○女子卓球部
 個人 佐久間星奈・佐藤未奈 ベスト8

県中地区中体連大会 速報6

○男子バスケットボール部
 2回戦 対 郡山四中 32−54 × 明日の代表決定戦へ

県中地区中体連大会 速報5

○硬式テニス部
 女子シングルス 大島  舞 2位
         春日ふらの 3位

県中地区中体連大会 速報4

○男子卓球部
 団体 1回戦 対 三春中   3−0 ○
    2回戦 対 須賀川二中 3−2 ○
    準決勝 対 緑ヶ丘中  0−3 ×
    決定戦 対 郡山四中  2−3 × 3位

 個人 柳田 渓汰・先崎 颯人 3位 県大会出場

県中地区中体連大会 速報3

○硬式テニス部
 男子シングルス 野崎 裕斗 3位
         安藤 悠大 3位

 男子ダブルス  八旗 拓実・伊藤 大翔 3位
         高橋 咲人・菅野 永遠 3位

 女子ダブルス  唯野 萌・田村 優佳 2位
         林 彩加・三浦莉里花 3位

県中地区中体連大会 速報2

○硬式テニス部
 男子団体 対 郡山五中 2−3 × 第2位
 女子団体 対 郡山五中 3−2 ○ 優 勝

○女子ソフトボール部
 1回戦  対 須賀川二中 2−11 ×

○男子バスケットボール部
 1回戦  対 船引中 63−45 ○

○柔道部
 男女団体 予選敗退

県中地区中体連大会 速報1

硬式テニス部

 男子団体 対 天栄中 4−1 ○
 女子団体 対 天栄中 4−1 ○

学校だより 第4号

学校だより第4号を掲載しました。
「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。

県中地区中体連大会激励会がおこなわれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週6月14日(水)、15日(木)に行われる県中地区中体連大会に向けて、選手激励会がおこなわれました。激戦の市大会を勝ち上がった団体・個人が、六中だけでなく郡山市の代表として参加するにあたり、意気込みや感謝の気持ちを述べていました。頑張れ「六中生!!」

PTA球技大会結団式

画像1 画像1
 6月7日(水)19:00から、PTA球技大会の結団式が行われました。お忙しい中お集まりくださりありがとうございました。
 PTA親善球技大会は、6月18日(日)の日曜参観日の午後に行われます。もっと多くの方々に参加していただき、交流を深めたいと考えております。まだまだ、参加者募集中ですので、学校の方へご連絡いただきたいと思います。
 また、市PTA連合会の西ブロック球技大会は、7月9日(日)に予定されています。こちらの参加選手もまだまだ募集しておりますので、ご参加の程よろしくお願いいたします。

資源物回収・奉仕作業ありがとうございました。

 3日(土)、資源物回収と奉仕作業があり、たくさんの保護者の方にご協力をいただきました。
 奉仕作業では、普段の清掃ではなかなか手が回らないガラス磨きをしていただきました。高い窓は生徒の作業では手が届かなかったり、危険だったりするため、保護者の方に作業していただき大変きれいになりました。
 資源物回収でも、たくさんの段ボールや牛乳パック、アルミ缶が集まりました。ありがとうございました。
 次回は、9月30日(土)になります。またご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連2日目 速報6

男子卓球部  個人戦
 先崎 颯人・柳田 渓汰 組 5位 県中大会出場
 大内 駿弥・遠藤  陵 組 6位 県中大会出場
 佐藤 勇哉・高橋 奏大 組 8位 県中大会出場
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/5)
4/2 転入職員着任
4/4 クラス発表(2年11:00 1年13:00)
4/5 入学式準備
4/6 着任式、始業式、入学式
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424