今年度も、一人一人の生徒の自己実現を目指すとともに、新たな歴史と伝統を築き上げるため生徒と教職員が一体となって学習や部活動に取り組んで参ります。

離任式

 本日、離任式が行われました。
15名の先生方とお別れすることになりました。
 式では、菅沼教頭先生より、退職、転出職員の紹介があり、それぞれの先生方からご挨拶をいただきました。次に、生徒代表の菅野彩花さんより、送別の言葉、生徒代表から花束贈呈がありました。その後、全校生でお見送りをしました。
 15名の先生方、長い間本当にお世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成29年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、修了式が行われました。
 式では、各学年の代表に修了証書が校長先生から授与されました。
 その後、校長先生から以下のような話がありました。

 大きな事故やけがなく、全員の生徒に修了証書を渡すことができ、大変うれしく思います。3学期は52日間という短い期間でしたが、通知票を元にしっかりと反省し、新たな目標を立てて、新学年で努力して下さい。
 そして修了式が終わった後、校舎をしっかりと清掃し、次の学年に引き継いで下さい。

 今年度1年間、ありがとうございました。

声楽アンサンブルコンテスト全国大会

画像1 画像1
 本日22日、福島市音楽堂で行われた「声楽アンサンブルコンテスト全国大会」に合唱部が出場しました。
 予選の結果は銅賞で、残念ながら本選に出場することはできませんでした。
 それでも、これまでの練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい歌声を響かせることができました。
 応援などでお世話になった保護者の皆様、ありがとうございました。

平成29年度第71回卒業証書授与式

 本日13日(火)、第71回卒業証書授与式が行われました。
 厳粛な雰囲気の中、卒業生が入場し、式が始まりました。卒業証書授与では、一人一人に校長先生から卒業証書が授与されました。
 式歌では在校生も卒業生も素晴らしい歌声を響かせました。
 送辞、答辞はどちらも練習の成果が発揮された、素晴らしい発表ぶりでした。
 
 明日から3年生が登校しないのかと思うと、改めて寂しさがこみ上げてきます。
 それでもやはりお祝いのことばを送ります。

 ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式会場準備中

 卒業式の会場準備を2年生中心に行っています。
 てきぱきと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SC織田先生、ありがとうございました。

 スクールカウンセラーとして平成27年から3年間お世話になった織田孝裕先生が、7日で最後の勤務となりました。
 織田先生は震災直後から7年間、東京から福島の小中学校に通い、子どもたちの心のケアに努めていただきました。本校でも多くの生徒、保護者の皆様、そして先生方に頼りにされ、勤務日には相談予約がびっしりと入り、給食も短時間で済ませなくてはならないほどでした。
 この度、福島県の方針により県外派遣は行わないことになり、残念ながら来年度は郡山六中にお出でいただけなくなりました。
 織田先生には最後にご挨拶をいただきましたが、先生自身も3年間の様々な思いがこみ上げたらしく、言葉を詰まらせていました。

 織田先生、3年間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

同窓会入会式

画像1 画像1
 3月2日(金)、卒業式予行の後に同窓会入会式が行われました。
 同窓会長様が所用で欠席だったため、同窓会員である菅沼教頭先生が会長代理として挨拶をしました。
 卒業生の皆さんは、卒業後は郡山六中同窓会の一員として郡山六中を応援して下さい。

卒業式予行

 3月2日(金)、卒業式予行が行われました。
 本番と同じ流れで行われ、緊張感のある予行となりました。
 予行で挙げられた反省を修正し、来週の本番に向けて、さらによい式となるように練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会総会

 3月1日(木)、生徒会総会が行われました。
 今年度の生徒会活動についての反省と、次年度に向けての課題について話し合いが行われました。生徒会長、専門委員会委員長、部活動部長からそれぞれ報告があり、質疑応答が行われました。
 今年度後期、3年生から引継を受けた2年生が立派に発表を行っていました。
 2年生の皆さん、来年度の郡山六中もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

放射線セミナー

 26日(月)、京都大学名誉教授渡邉正己先生をお招きして、1年生を対象とした放射線セミナーがありました。
 科学的な知識を論理的に組み上げて正しく判断すること、これからの人生の中で志を持つことの大切さについて話がありました。
 難しい話もありましたが、生徒たちは真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会

画像1 画像1
 22日(木)、新入生保護者説明会が行われました。
 来年度新入生の保護者の方に来校していただき、中学校の生活や準備などについて説明をしました。
 来年度のご入学をお待ちしています。

学校評議員会

 20日(火)、学校評議員会が行われました。
 評議員の皆さんにお越しいただき、授業参観をしていただきました。
 その後、授業の様子や地域での生徒の様子などから気づいたことについて話し合いました。また、日頃の学校運営に関して貴重なご意見をいただきました。
 「生徒たちはとても真面目に授業を受けている。」「校舎や教室が大変きれいに整理されている。」などうれしい感想も多数聞かれました。
 お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもバンドフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月18日(日)に郡山市民文化センターにて、第12回 音がきらめく こおりやま こどもバンドフェスティバルが開催されました。
 本校の吹奏楽部も参加し、六中単独での演奏や大槻中学校との合同演奏、帝京安積高校との合同演奏、最後には郡山市内の2年生だけ総勢200名の合同演奏、1年生を中心とする歌や踊りを披露してきました。

卒業式の練習が始まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の登校日は残り17日となり、年月の早さを感じています。
 学校では、先週から卒業式の練習が始まっています。
 3年生はもちろんですが、1・2年生も真剣に練習しています。

郡山市文化芸術振興褒賞メダル授与式

 本日(16日)、郡山市文化芸術振興褒賞メダル授与式が行われ、本校からは合唱部代表が出席しました。
 合唱部は、3月22日に行われる声楽アンサンブルコンテスト全国大会に出場するため、選出されました。おめでとうございます。
 全国大会も頑張って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

優秀選手のつどい

画像1 画像1
 2月7日(水)に平成29年度「郡山市小・中学校優秀選手のつどい」が開催されました。このつどいは、県大会以上の各種スポーツ大会に郡山市より参加し、優秀な成績を収めた小・中学生とその指導者が招待されます。本校からは、柔道部、水泳部、男子ソフトボール部、硬式テニス部と個人で空手2名の総勢31名と先生方が参加しました。つどいでは一人一人が呼名された後、優秀選手賞としてメダルが授与されました。

第4回授業参観

 本日、授業参観が行われ、たくさんの保護者の方においでいただきありがとうございました。1・2年生は、各教科の授業を行い、3年生は、外部講師をお招きしての「租税教室」を実施しました。各学年とも真剣な態度で、意欲的な取り組みが見られました。
 保護者の皆様には、平日のお忙しい中、ご参観くださりありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度郡山市「少年の主張」コンクール発表大会

 2日(金)郡山市中央公民館で、郡山市「少年の主張」コンクール発表大会が開かれました。これは、昨年、各地域公民館で行われたコンクールの代表の中から選ばれた生徒が参加するものです。
 今年度は、郡山六中から、横井春香さんと酒井ななさんの2人が選ばれました。
 当日は、「感謝の心」や「自由」について、自身の経験を踏まえながら堂々と意見発表を行いました。昨年から発表練習を続けてきた成果を、十分に発揮し、優秀賞を受賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市公立学校教職員研究物展

 小・中学校の教職員が日頃取り組んでいる教育活動を振り返り、研究論文や実践記録等としてまとめたものを展示しています。郡山六中も出展しています。
 日時と場所は以下の通りです。

 日時 2月6日(火)・7日(水)・8日(木) 
    10:00〜19:00

 場所 郡山市民文化センター

 ご都合がよろしければ、ご覧下さい。
画像1 画像1

緊急 学級閉鎖等のお知らせ

 本日、インフルエンザの罹患率が増加傾向にあることから感染の防止のため、1年1組について午前授業とし、給食後下校することになりました。帰宅後の生活については、不要・不急な外出を避け、自宅で学習するように指導しました。ご家庭でもご指導を宜しくお願いいたします。1年1組については罹患者が多いため、明日から7日(水)まで学級閉鎖といたします。
 併せて本日より13日(火)まで部活動中止(テスト前部活動中止期間を含む)とし、一斉下校といたします。
 また、体調が悪い場合は無理をせず、休養を取るとともに病院での早期受診をお願いいたします。インフルエンザに感染した場合は、学校までご連絡をいただけるよう、併せてお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/5)
4/2 転入職員着任
4/4 クラス発表(2年11:00 1年13:00)
4/5 入学式準備
4/6 着任式、始業式、入学式
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424