「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

地域教育懇談会だより

 10月26日(水)午後7時から、富田西地域公民館で開催された地域教育懇談会の様子が、郡山市教育委員会より届きました。「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。
 また、「郡山市公式ウェブサイト」→「教育・文化スポーツ」→「教育」→「教育計画・事業」→「地域教育懇談会」からもご覧いただけます。

学校だより 第17号

学校だより第17号を掲載しました。
「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 11月17日(木)に「薬物乱用防止教室」が、全校生徒を対象に行われました。

 「〜ダメ絶対! 薬物乱用防止の意識を育てよう〜」のテーマで、郡山北警察署生活安全課の方から講演がありました。

 講演では、薬物を使用した場合どのような危険があるか学ぶDVD鑑賞を行い、講師の方から薬物によって人生が変わってしまった人の例を実体験から話していただきました。

 薬物の怖さを考える講演会となったと思います。

柔道部 新人戦県大会結果

画像1 画像1
 12日、13日と柔道の新人戦県大会が行われました。

 女子個人戦(階級別)で 2年3組 神尾茜さん が優勝しました!

 女子団体戦は惜しくも、予選敗退(1次リーグ3位)となってしまいました。

 また、他の男女個人戦では健闘及ばす上位進出できませんでした。

 夏の大会に向けて、様々な経験ができた大会となりました。

 今後も、応援よろしくお願いします。

郡山市中学校音楽学習発表会

10日(木)の文化センターで、音楽学習発表会が開催されました。
 六中からは、先日の霜月祭合唱コンクールで、最優秀賞となった3年2組、優秀賞3年1組が参加してきました。
 霜月祭終了後も、合唱練習を続けてきた成果を発揮し、すばらしい歌声を響かせました。また、他校の発表を聞く機会もあり、興味津々で熱心に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 進路学年集会

画像1 画像1
文化祭(霜月祭)が盛大に開催され、一通り大きな学校行事が終了しました。

3年生は、高校入試・進路実現へのカウントダウンが迫っています。

そんな中、3学年では「進路学年集会」が行われました。

主な内容は、

・学年主任の先生のお話
・霜月祭実行委員長のお話
・生徒会担当の先生のお話
・進路担当の先生のお話   でした。

 霜月祭から「切り替え」を上手くして、希望の進路実現へつながる学年集会になったと思います。

霜月祭 午後の部


霜月祭の午後の様子をお伝えします。

ステージ発表は「長崎派遣報告」「合唱部発表」「吹奏楽部発表」がありました。各報告や発表とも多くの生徒が真剣に聞き入ったり、パフォーマンスに大きな声援で答えていました。

また、生徒会アトラクションでは先生方にも出演してもらい、今年もいくつもの名場面が生まれました。

文化祭の準備には多くの時間や労力がかかりましたが、その分だけ最高の思い出が出来てたのではないでしょうか?

来年の霜月祭も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/5)
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424