「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

エコキャップ搬入

画像1 画像1
 7月28日(木)に、今まで集めた「エコキャップ」を「ふくしまキッズエコ運動事務局」さんに引き取っていただきました。

 今回の回収実績は約450kgで、ポリオワクチン約230人分になるそうです。

 校舎内にあったエコキャップの搬入は、3年生のJRC委員とボランティアでかけつけてくれた2年生に手伝ってもらいました。当日は、サッカー部の1年生に手伝ってもらいました。

 ご家庭からの協力ありがとうございました。今後も、よろしくお願いします。

中体連県大会結果 その2

 上位大会進出や入賞はできませんでしたが、各競技とも精一杯戦ってきました。
 たくさんの応援、ご協力ありがとうございました。東北大会、全国大会でもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連県大会結果 その1

23日、24日に県内各会場で中体連県大会が行われました。
各種目の結果は以下の通りです。
 ※11/18柔道の結果を訂正しました。大変失礼いたしました。
  
柔道 男子団体      2位(東北大会出場)
   個人戦       優勝 神尾  茜
                有馬 雄風
                田邉 夢叶
                (以上、東北大会・全国大会出場)
             2位 佐野 由尚
             3位 安齋  栄
                牧野 峻也
                (以上、東北大会出場)

卓球 男子ダブルス    3位 山口 桂佑・秋山 郁人 組

男子ソフトボール     優勝(東北大会出場)

水泳 100mバタフライ 6位 曽根 佑太
   200mバタフライ 4位 曽根 佑太
   100m背泳ぎ   2位 小林  澪
   200m背泳ぎ   3位 小林  澪
             (以上、東北大会出場)
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中体連水泳大会速報

 本日、いわき市で県中体連水泳大会の第1日目の競技が行われました。
 結果は以下の通りです。明日からは水泳の他、柔道、剣道、卓球、男子ソフトボールも競技が開始されます。また、硬式テニスの大会も行われます。
 応援の程よろしくお願いします。

 男子400mR 第5位 決勝進出
画像1 画像1

第1学期終業式がありました。

 20日(水)、第1学期終業式がありました。
 校長先生から、夏休みの意義と1学期の反省について話があり、また、夏休みの各種大会、コンクールへの励ましと3年生の進路実現にむけて励ましの言葉がありました。
 その後、各学年の代表から「1学期の抱負と夏休みの反省」が発表されました。
 1年生からは、学習・生活・部活動それぞれについて反省がありました。
 2年生からは、学級副委員長として学級全体、学年全体に関する反省がありました。
 3年生からは、進路実現に向けて焦りの気持ちと同時に「やらなければ・・・」という気持ちがわいてきたという話がありました。
 最後に、生徒指導担当から夏休みの過ごし方について話がありました。
 35日間の夏休み。勉強に部活動に、充実したものにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA西ブロック球技大会

 17日(日)、ユラックス熱海と熱海スポーツパークでPTA西ブロック球技大会が行われました。
 家庭バレーボール、混成バレーボール、ソフトボールと3種目行われ、それぞれ楽しみながら懇親を深めることもできました。結果は、混成バレーボールが3位、ソフトボールが2位となりました。
 練習、準備、当日の競技、応援とたくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 救急蘇生法講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学年を対象に、7月12日(火)と14日(木)に救急蘇生法講座が行われました。

 郡山医師会と郡山市保健所主催で開催され、15名の講師の先生方から指導が行われました。

 郡山市で、119番通報してから救急車が到着するまでの時間は、「約10.2分」です。

 それまでに、止まってしまった心臓の動きを、心臓マッサージや人工呼吸、AEDなどで助ける必要があります。

 生徒一人ひとりが、救急蘇生法の手順を体験しながら学びました。

 今回の講座の経験から、もしも大切な人が急に倒れてしまったら、的確な行動がとれるようにしてほしいと思います。

陸上競技県大会結果

 6日(水)、7日(木)にとうほう・みんなのスタジアム(福島県営あづま陸上競技場)で、県大会が開催されました。郡山六中の結果は以下の通りです。

 男子100m      第7位 松本 充弘
 男子400m      第8位 柏瀬 優騎
 男子共通4×100mR  第5位

 惜しくも入賞できなかった競技もありましたが、それぞれ精一杯頑張って、自分の力を出し切ったようです。
 たくさんの応援、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思春期講座(3年)がありました。

 4日(月)、3年生対象の思春期講座がありました。
 『「思春期のこころとからだ」 男女の相互理解と尊重 〜いのちをまもる いのちをそだてる〜』というテーマで、思春期保健相談士の吉岡利恵先生にお話いただきました。
 最後に生徒会長の横井太一くんからお礼の言葉がありました。内容は以下の通りです。

「今日はお忙しい中、私たちのためにこのような大切なお話をしていただきありがとうございました。今日のお話から、自分のいのちをまもる力をつけるということは、これから自分が生きていく中で、パートナーや新しいいのちを守るために大事なんだということが改めてよくわかりました。また、自分の心を見つめ、その時だけの幸せではなく、将来ずっとの幸せになるように考えてから行動しなければならないと思いました。今日聞いたお話のひとつひとつについてよく考え、これからの生活で役立てていきたいと思います。本当にありがとうございました。」

 3年生にとって、自分の将来について考えるよい機会になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 第9号

学校だより第9号を掲載しました。
「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。

郡山わくわくフェスタ

 3日(日)郡山わくわくフェスタが開かれ、合唱交流会があり、本校合唱部が参加してきました。
 郡山駅西口広場となかまち夢通りの2カ所で、それぞれ4曲を披露してきました。たくさんのお客さんが足を止めて、聞いていました。合唱部の皆さん、すばらしい歌声をありがとうございました。披露した曲は以下の通りです。
 1 遥か
 2 ガーネット
 3 瞳
 4 群青

 聞きに来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室がありました。

 6月29日(水)に防犯教室が行われました。
 郡山北警察署スクールサポーターの方を講師としてお招きし、まずは不審者対応について、先生方が研修を行いました。
 その後体育館で、全校生にお話をしていただきました。
 「きょうはイカのおすし」。これが何かはお子さんに聞いてみて下さい。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/5)
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424