「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

県中地区中学校体育大会水泳競技大会

 県中水泳大会が終わりました。
 たくさんの県大会出場者が出たことはもちろんですが、県大会出場者以外もそれぞれ自己ベストを出すことができたようです。
 今日は特に肌寒い天気の中、お疲れさまでした。
 たくさんの応援、ご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

県中地区中学校体育大会水泳競技大会 速報

男子400mメドレーリレー  3位
女子400mメドレーリレー  6位

ともに、県大会出場です。

学校だより 第8号

学校だより第8号を掲載しました。
「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。

県中地区中学校体育大会水泳競技大会 速報

 男子400mR 4位
 女子400mR 4位

 ともに県大会出場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・球技大会お世話になりました。

 19日(日)に授業参観とPTA親善球技大会が行われました。
 午前中の授業参観には教室に入りきれないほどたくさんの方においでいただき、ありがとうございました。生徒達の、緊張しながらも頑張る姿を見ていただけたでしょうか。
 午後からの球技大会にもたくさんの方が参加していただき、ケガなく、楽しく活動でできました。準備をしていただいた方、当日ご協力いただいた方、そして参加していただいた方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習が終わりました。

 先週6名の教育実習が終わり、残っていた2名の実習生の教育実習が17日に終了しました。4週間の教育実習お疲れさまでした。
 大学に戻ってからも、実習で学んだことを生かして頑張ってください。
画像1 画像1

県中中体連総合大会2日目 結果速報

柔道部
 男子個人 (階級別)
   有馬 雄風 1位 県大会出場
   安齋  栄 3位 県大会出場
   牧野 峻也 1位 県大会出場
   柳沼 昇大 2位 県大会出場
   西浦 蒼大 3位 県大会出場
   田邉 夢叶 1位 県大会出場
   小山 航平 5位 県大会出場
   佐野 由尚 2位 県大会出場
   本田  翔 3位 県大会出場
   泉田 海斗 1位 県大会出場

 女子個人 (階級別)
   神尾  茜 1位 県大会出場
   西浦 久遠 2位 県大会出場
   秋元 あみ 4位 県大会出場
   

県中中体連総合大会1日目 結果速報

柔道部
 男子団体 1位 県大会出場
 女子団体 3位 県大会出場

女子ソフトボール部
 対 行健中 1−9 惜敗

県中中体連総合大会1日目 結果速報

卓球部男子
 個人 山口 桂佑・秋山 郁人組 3位   県大会出場
    秋山 楽人・梅野  翼組 ベスト8 県大会出場

県中中体連総合大会1日目 結果速報

硬式テニス個人戦

 優勝 女子シングルス 村上 優圭
 3位 男子シングルス 増子 尚哉
            太田 篤志
    男子ダブルス  野崎 裕斗 八旗 拓実
    女子シングルス 大島  舞
    女子ダブルス  坂本 菜摘 今泉 綾菜
            蛭田 早智 鈴木  慧
画像1 画像1
画像2 画像2

県中中体連総合大会1日目 結果速報

卓球部女子
 個人 佐藤花寿美・小川奈那子組 ベスト8 県大会出場

県中中体連総合大会1日目 結果速報

剣道部
 男子団体 3位 県大会出場

県中中体連総合大会1日目 結果速報

卓球部
 男子団体 対 須賀川一 3−0 勝利
      対 船引中  3−0 勝利
      対 緑ヶ丘中 0−3 惜敗
      第3位 県大会出場

 女子団体 対 船引中  1−3 惜敗

県中中体連総合大会1日目 結果速報

野球部
 対 大東中 1−5 惜敗

剣道部 男子団体
 対 行健中 4分1敗 惜敗
 対 船引南 3勝2分 勝利
    決勝トーナメント進出

硬式テニス部
 男子団体 対 天栄中  2−1 勝利 第2位
 女子団体 対 郡山五中 2−1 勝利 第1位

県中中体連総合大会1日目 結果速報

硬式テニス部
 男子団体 対 郡山五中 1−2惜敗
 女子団体 対 天栄中  2−1勝利

福島県春季中学生テニス選手権大会

 6月11日(土)、12日(日)に郡山庭球場で行われた県大会で、硬式テニス部が大活躍でした。
 女子団体は優勝、東北大会出場。
 男子団体は2位となり、東北大会出場をほぼ手中におさめました。(正式には7月初に決定するどうです。)
 休日にもかかわらず、たくさんの応援ありがとうございました。
 東北大会でも頑張って下さい。また、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の皆さん。お疲れ様でした。

画像1 画像1
 5月23日から3週間の教育実習に来ていた、6名の実習生が本日実習を終えました。
 実習に来る前は3週間がとても長く、不安に感じていたようですが、終わってみればあっという間の3週間で、もっと実習を続けたかったと話していました。
 授業や部活動、学活などさまざまな場面で一生懸命に取り組んでくれました。この経験を生かして、大学に戻ってからもぜひ頑張って下さい。
 また、残り1週間の実習が残っている実習生も2名います。最後までしっかり研修をしてほしいと思います。

学校だより 第7号

学校だより第7号を掲載しました。
「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。
※「放射線マップ」に分類されてしまいました。申し訳ありません。

高校説明会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月7日(火)、8日(水)に高校説明会が行われました。

 各高校の校長先生や教頭先生に、高校の概要について説明していただきました。

 今回の説明会を参考にして、夏休み中に行われる体験入学先を決め、進学先を考えてほしいと思います。

 真剣にお話を聞くことができ、高校の先生方からお褒めの言葉をいただきました。
 

3学年 進路に関する学年集会

画像1 画像1
 部活動引退の3年生にとっては切り替えの時期であり、継続する生徒にとってはさらに学習との両立が求められる節目となりました。

 その節目に際し、各担当の先生から4つのことについて話がありました。

・部活動からの切り替えと今後の生活・学習
・進路に関する1年間の見通し
・県立高校説明会について
・夏休み中の体験入学について

 です。みな真剣な表情で話を聞いていました。

 新しい気持ちで進路の実現に向けて歩み出して欲しいと思います。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/5)
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424