「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

市中体連新人総合大会結果速報(その2)

○ 柔道女子団体 第3位 県中大会出場決定

市中体連新人総合大会結果速報(その1)

○ 男子バスケットボール
   対 緑ヶ丘  77−34 勝

○ 女子ソフトテニス
   対 ザべリオ  1−2  負
   対 富田    1−2  負

○ 女子バレーボール
   対 富田    0−2  負

第68回全日本合唱コンクール東北支部大会

 9月25日(土)山形県県民会館(やまぎんホール)で、全日本合唱コンクール東北支部大会が行われ、六中から混声と女声の二組が出場しました。
 結果は、混声が金賞、女声が銅賞でした。
 今までの練習や大会等で支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

学校だより 第12号 第13号

 学校だより第12号・第13号を掲載しました。
「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。

第2学年 芋煮会

 第2学年では9月16日(金)に裏磐梯休暇村キャンプ場で芋煮会を実施しました。昨年は台風のため中止になりましたので、その2年分の思いを込めて班員と協力して芋煮やバーベキューなどに挑戦していました。帰る時にはどの生徒も満足した表情で楽しい思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権について学ぶ

 3年社会の授業で人権について学んでいます。
 今日は、目の不自由な人の立場になって考えるために、ブラインドウォークを体験しました。生徒達からは「こわい。」という声が多数聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展

 夏休み作品展が開催中です。
 夏休みに作成してきた、習字、絵、写真などさまざまな作品があります。
 現在、先生方による審査をしているところです。
 昇降口前に展示しているため、多くの生徒が足を止めて見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙

 後期からの生徒会の代表を決める、生徒会役員選挙の選挙運動が本日から始まり、帰りの学活後、昇降口で一斉に声をあげました。
 選挙運動期間は9月20日まで。21日に立会演説会が行われ、投票・即日開票が行われます。六中のリーダーとして活躍を期待しています。
画像1 画像1

第2学年 職場体験学習

 第2学年では9月9日金曜日に職場体験学習を行いました。市内にある54ヶ所の事業所にそれぞれ分かれ体験を行いました。普段の生活では見られない緊張した面持ちで一生懸命取り組む姿が見られ、精神的にも少し成長が感じられる活動になりました。各事業所の皆様にはお忙しい中、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富田西地区敬老会作文発表

 9月11日(日)に富田西小学校体育館で行われた敬老会で、1年生が作文を発表しました。
 いつも話を聞いてくれたり、アドバイスをしてくれたりするおばあさんと、元気に働きながらも休日はあちこちに連れて行ってくれるおじいさんへの感謝の気持ちを発表するとともに、会場のおじいさん、おばあさんへの感謝の気持ちも発表しました。
 すばらしい発表をありがとうございました。
画像1 画像1

1年:芋煮会 2年:職場体験学習 3年:スポーツ大会を実施しています。

 昨日までの悪天候も良くなり,各学年でそれぞれの行事が予定通り行われています。
楽しみにしていた行事だけに,みんな一生懸命に取り組んでいます。

       【3年生:スポーツ大会の様子】
画像1 画像1
画像2 画像2

郷土を学ぶ体験学習を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日に「郷土を学ぶ体験学習」として、大安場史跡公園、郡山市美術館、ふれあい科学館に行ってきました。今回の「郷土を学ぶ体験学習」では、事前学習で「郡山ものがたり」として、郡山についての学習を行いました。長年、郡山に居住していても、この郡山がどのような歴史を経て現在にいたっているのか、郡山市の現状はどのようになっているのかなど知らないことも多いように思います。今回は、社会科の菅野先生に郡山市の歴史、現状について詳しくお話をして頂きました。その実践学習として今回、郡山市内の各施設を見学してきました。
 この行事は、小学校の4年生でも行われています。しかし、小学校4年生で感じることと、中学校1年生で感じることは違うのではないでしょうか。小学校で美術館に行かなかった生徒も多いようですが、美術館の学芸員さんから、小学生と中学生では感性が違っている、というお話がありました。生徒達も成長し、ものの見方や考え方も育ってきています。同じ絵を見るにしても、いろいろな見方があり、個性が出てきているように思いました。郡山市には立派な美術館があります。忙しい毎日ですが、高価な絵も収蔵されていますので、ゆっくりと芸術を楽しむ時間があってもよいのではないかと感じました。
 また、ふれあい科学館では星座についてのプラネタリウムを見学しました。普段学校では、経験できないことを学習できたのではないかと思います。
 どの見学場所でも、全体であいさつし、素晴らしい見学態度だったと感じています。美術館の学芸委員の方には「素晴らしいマナー、見学態度でした。さすが六中ですね。」とお褒めの言葉を頂きました。今回の行事を通して、郡山についてさらに興味・関心を持つきっかけになったなら幸いだと感じています。

緊急 大雨による一斉下校について

 本日、この後、元台風13号による大雨が予想されるため、放課後の活動をすべて中止し、一斉下校となりました。帰宅後は、下記に留意していただき事故等のないようご協力をお願いいたします。
 1 家庭で過ごし、不要な外出しないこと。
 2 温帯低気圧が通過して風雨がおさまった場合も、河川の氾濫や道路の冠水、陥没等の危険な状態が心配されるため、外出を控えること。
 3 学校からの学習課題に計画的に取り組むこと。
 4 学校からの緊急連絡を受信できるようにしておくこと。

市中学校駅伝大会

 本日、開成山駅伝コースにて、市中学校駅伝大会が行われました。
 結果は、男子が21位、女子が16位でした。
 天候が心配されましたが、女子のスタート直後には雨が上がりました。
 1学期から朝練に取り組み、励んできた成果を発揮することができたようです。たくさんの応援、ご協力、ありがとうごさいまた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語弁論大会

 9月1日(木)英語弁論大会があさか総合学習センターで行われました。
 本校からは2名参加しました。
 「The Spider's Thread(蜘蛛の糸)」と「My Love for English」という題名で発表をしました。夏休み中から熱心に練習を繰り返してきた成果が発揮できました。

 ※期日と場所を訂正いたしました。申し訳ございません。
画像1 画像1
画像2 画像2

福島県合唱コンクール

 3日(土)4日(日)にいわき市で、福島県合唱コンクールが行われました。
 混声と女声に出場し、どちらも金賞を受賞し、見事、東北大会出場を決めました。
 東北大会は、24日(土)に山形市で行われます。
 たくさんの応援、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生 芋煮会

 9月2日(金)に、3年生の中学校生活最後の芋煮会が裏磐梯にて行われました。

 当日は、天候にも恵まれ開催できました。

 さすが3年生で、各クラスが工夫を凝らしたメニューを料理していました。

 午後は、レクレーションを行い、みんなで親睦を深めていました。

 大きな事故もなく、2学期の最初の行事を気持ちよくスタートすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生はスポーツ大会です。

1年生は郷土を学ぶ体験学習で、郡山市内で体験学習中です。
3年生は裏磐梯休暇村で芋煮会です。
学校に残っているのは2年生です。ただいま熱戦を繰り広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 第11号

学校だより第11号を掲載しました。
「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。

通学路放射線マップを更新しました。

H28通学路放射線マップを更新しました。
「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/5)
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424