「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

避難訓練

画像1 画像1
 本日、10月13日(木)に避難訓練が行われました。

 今回の避難訓練は、プレハブ校舎に引っ越しに伴う避難経路の確認が主な目的でした。

 どの避難経路もスムーズに移動することができました。

 校長先生からは「災害時には、火災発生場所など訓練とは異なる場所で発生する可能性がある。先生方の指示や一人ひとりが冷静に判断して行動してください。また、自分の命は自分で守りましょう。」と指導がありました。

 教頭先生からは「自分の命を守ることが一番である。自分勝手な行動は慎み、お互い助け合いができるようにしましょう。」とお話がありました。

 安全担当の先生からは「災害は、いつ・どこでも起きる。その際に、家庭や外出先での避難経路なども確認しておきましょう。」と学校以外での安全の視点の話がありました。

 万が一の際には、適切な行動ができるようにしましょう。

思春期講座を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 思春期講座は、

 ○心身の発育・発達や変化など人間の性の成熟について科学的に理解す
  る。
 ○発達途上の自己の性を受容し、互いを認めあう心や態度を育てる。

ことを目的に、12日(木)に行われました。講師には助産師・看護師・思春期保険相談士の吉岡利恵先生にお願いしました。講座の中では普段、我々がなかなか話題にできない性に関することをわかりやすく、科学的にお話をして頂きました。この思春期講座は3年生でも行われる予定です。

 思春期講座について(全員に書いてもらいました。その中のほんの一部です。)

○一番印象に残った言葉は

「受精卵の大きさがとっても小さかったことです。その他にも、思春期は欲求を我慢することの大切さを知りました。」
「15歳で妊娠してしまった話。私たちへのメッセージが心に残りました。」
「自分が、あの黒い紙の穴くらいの小ささだったと言うことがすごく印象に残りました。また、しっかり成長して強くなることがすごく奇跡的なことだと思いました。」
「赤ちゃんに対する、お母さん、お父さんの気持ちです。僕の両親はこんな事を思いながら出産に臨んだと考えると感動します。」

○これから気をつけたいと思うことは何ですか。

「その場の雰囲気でやって良いことと、いけないことがあるということがわかりました。そういうことに気をつけたいと思います。」
「もっと自律能力を付けていきたいです。15歳で子どもを産んだ人の話を聞いて、早く子どもを産むのは大変なんだと思いました。」
「将来は、信頼できる人を選んで幸せな人生を送りたいです。」

芸術鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 去る10月7日(金)本校体育館にて「芸術鑑賞教室」が行われました。

 今年度は「打!Fantastics」による打楽器の演奏でした。

 トライアングル・タンバリン・カスタネットなど身近な楽器を使って、軽快なリズムで体育館中を笑顔あふれる雰囲気にしてくれました。

 「校歌が変身!?コーナー」では、先生方も登場し会場を沸かせていました!

 また1つ感性を、磨くことができたのではないでしょうか。

重要 台風18号接近に伴う安全確保について

 台風18号の接近に伴い、郡山市教育委員会より安全確保の通知が発出されました。
 内容は以下の通りです。

 1 登校時の安全確保
   気象情報を確認し、天候や河川の水量の増加等に注意しながら安全
  に留意して登校させてください。

 2 家庭での生活における安全確保
   風雨がおさまっても、河川の氾濫や道路の冠水、土砂崩れや陥没等
  の危険な状態が心配されるため、河川や水路、池、沼等には絶対近づ
  かないようにしてください。 

学校だより 第14号

 学校だより第14号を掲載しました。
「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。

文化祭(霜月祭)のご案内

 文化祭(霜月祭)のご案内を掲載しました。年度当初の予定と日時の変更がございましたので、ご確認ください。
 「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。

PTA奉仕作業ありがとうございました。

 1日(土)7:00から、PTA奉仕作業がありました。天候が心配でしたが、作業の時間には小雨も上がり、無事開催できました。
 震災、大規模改修等があり、2年ぶりの開催となりましたが、たくさんの保護者の方においでいただき、除草作業やガラス拭き等に汗を流していただき、ありがとうございました。
 今年度は今回限りとなりますので、また次年度、お世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールカウンセラー勤務予定日

 スクールカウンセラーの3月まで勤務予定日を掲載しました。
 「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。
 
 連絡が遅くなりましたが、8月末からスクールカウンセラーの先生が1名替わりました。新しいカウンセラーの先生は、「久保香世」先生です。

市中体連新人総合大会結果速報 3日目

○ 男子バスケットボール
   対 郡山三  22−81 負 2位

市中体連新人総合大会結果速報 2日目(その6)

○ 男子バスケットボール
   対 富 田  71−60 勝
   明日の決勝戦へ進出

○ 男子卓球 決勝リーグ
   対 明 健  5−0 勝
   対 郡山四  0−3 負
   対 郡山二  0−3 負

○ 女子卓球 決勝リーグ
   対 守 山  2−3 負
   対 日和田  2−3 負
   対 郡山二  0−3 負
   (結果に誤りがあったため,一部訂正いたしました。)

市中体連新人総合大会結果速報 2日目(その5)

○ 野球
   対 郡山五   1−8  負

市中体連新人総合大会結果速報 2日目(その4)

○ 男子バスケットボール
   対 安積二  67−37 勝

市中体連新人総合大会結果速報 2日目(その3)

○ 男子ソフトテニス
    個人 竹内太軌・原 優翔ペア
        ベスト16 県中大会出場

市中体連新人総合大会結果速報 2日目(その2)

○ 男子ソフトボール 
   対 郡山七 14−7 優勝

○ 柔道
   男子個人  小柳 侑翔 2位 県中大会出場
         西浦 蒼大 3位 県中大会出場
   女子個人  神尾  茜 1位 県中大会出場
         本田 江美 1位 県中大会出場

市中体連新人総合大会結果速報 2日目(その1)

○ 女子バスケットボール
   対 郡山五  37−62 負

○ 野球
   対 安積二   1−0  勝

市中体連新人総合大会結果速報(その7)

○ 女子ソフトボール 
   対 郡山一  3−9  負
   対 郡山五  4−6  負

○ 男子バスケットボール
   対 行健 121−40 勝
  
○ 剣道 女子個人
   星野 愛実 ベスト16 2日目進出 

市中体連新人総合大会結果速報(その6)

○ サッカー
   対 大槻  1−3 負

市中体連新人総合大会結果速報(その5)

○ 野球
   対 郡山七  6−5 勝

市中体連新人総合大会結果速報(その4)

○ 男子ソフトテニス
   予選1位通過
   決勝1回戦 対 明健  1−2 負

市中体連新人総合大会結果速報(その3)

○ 女子バスケットボール
   対 守山  79−33 勝

○ 女子バレーボール
   対 日和田  0−2  負

○ 卓球
   男子団体 予選1位通過 決勝ベスト8 2日目進出
   女子団体 予選1位通過 決勝ベスト8 2日目進出

○ 剣道 (予選)
   男子団体3位  予選敗退
   女子団体4位  予選敗退
   
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/5)
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424