今年度も、一人一人の生徒の自己実現を目指すとともに、新たな歴史と伝統を築き上げるため生徒と教職員が一体となって学習や部活動に取り組んで参ります。

新入生オリエンテーション

画像1 画像1
 3月24日(金)に、新入生オリエンテーションが行われました。

内容は、
 ・校長先生のお話
 ・生活指導の先生のお話
 ・入学式について
 ・諸連絡(春休みの生活と学習・クラス発表についてなど)

 でした。また、算数と国語のテストもあり、みんな緊張した雰囲気で問題を解いていました。

 またみんなで、入学式に会いましょう。


修了式

画像1 画像1
 3月23日(木)に体育館にて、平成28年度の修了式が行われました。

 第1学年 264名、第2学年 225名が修了証書を授与されました。

 各学年の節目の儀式となりました。

 明日からは春休みです。充実した春休みを過ごしてください。

第11回音がきらめくこどもバンドフェスティバル

 3月19日(日)、郡山市民文化センターでバンドフェスティバルが行われ、本校吹奏楽部が参加しました。単独での演奏だけでなく、他の中学校や高校との合同演奏などもあり、楽しい演奏が繰り広げられました。
 たくさんのご来場、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

第10回声楽アンサンブルコンテスト全国大会

画像1 画像1
 3月17日、福島市音楽堂で行われた声楽アンサンブルコンテスト全国大会に本校合唱部から16名が出場しました。
 ステージではすばらしい歌声を披露することができ、銅賞を受賞しました。
 応援、ご協力ありがとうございました。

学校だより 第24号

 学校だより第24号を掲載しました。
「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。

卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の様子の後半です。

卒業式1

3月13日(月)に、平成28年度 卒業証書授与式が行われました。

3年生 240名が旅立ちました。

式の様子を一部、写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学級分散会 最後の給食

画像1 画像1
同じく、3月10日(金)には学級分散会が行われクラスメイトと最後の時間をレクレーションなどを通して楽しんでいました。

合わせて最後の給食となりました。

写真は、一部のクラスの分散会と給食の様子です。

3年生 最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(金)に3年生の最後の学年集会が行われました。

主な内容は、「県立高校の合格発表について、春休みの生活について、3年生の先生方のお話」でした。

県立高校の合格発表について、春休みの生活については、配布されたプリントをもとに今後の予定を確認しました。

各先生方のお話では、涙ぐむ先生もおり、もらい泣きしている生徒もいました。

来る卒業式に向けて節目の学年集会になりました。

学校だより 第23号

 学校だより第23号を掲載しました。
「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。

卒業式予行練習

 3月2日(木)に、卒業式の予行練習が行われました。

 本番と同じ流れで入退場まで一通り確認を行いました。

 各学年とも凜とした雰囲気で予行練習に取り組んでいました。

 予行練習後は、3年生へ市教育委員会と父母と教師の会からそれぞれ記念品授与がありました。また、功労賞の表彰も行われました。

 最後には、同窓会入会式が開催され同窓生として入会することになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会総会

 3月1日(水)に、後期生徒会総会が体育館にて行われました。

 平成28年度の生徒会活動の総まとめの場となりました。

 生徒会本部、常任委員会、部活動から今年度の活動報告と反省が述べられました。

 また、生徒会会計より決算の報告もありました。

 平成29年度につながる生徒会総会となりました。来年もよりよい生徒会活動が期待できると思います。
画像1 画像1

卒業式の練習が始まりました。

 インフルエンザの流行で、なかなか始められなかった卒業式の練習が、今週から始まりました。3年生の真剣な姿を見て、卒業式が近づいていることを改めて実感しました。
 卒業式まで約2週間。あっという間のようですが、しっかりと練習を重ね、すばらしい卒業式となるよう、3年生はもちろん1・2年生も頑張ってください。
 
 なお、今年の卒業式は吹奏楽部による生演奏で入退場を行う予定です。そちらもお楽しみにしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線学習会

画像1 画像1
 2月20日(月)に、全校生徒を対象にして「放射線学習会」が行われました。

 学習会では放射線と放射能のちがいなど、基本的な知識を丁寧に教えていただきました。

 また、実際に目には見えない放射線を計測器機によって測定する場面を見せていただき、多くの生徒が興味を持ち見ていました。

 一通りの学習が終わった後には、5名の生徒から質問があり、わかりやく解説していただきました。

 今回、身に付けた知識を日常生活で活用していきましょう。

3年生下校のお知らせ

 本日、インフルエンザの罹患率が他学年と比べ増加傾向にあることから感染の防止のため、3年生について午前授業とし、給食後下校することになりました。帰宅後の生活については、外出を避け、自宅で明日の実力テストに向けて学習をするよう指導いたしました。ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。
 また、体調が悪い場合は無理をせず、休養を取るとともに病院での早期受診をお願いいたします。インフルエンザに感染した場合は、学校までご連絡をいただけるよう、併せてお願いいたします。

 まちコミ(メール)でもお知らせいたしました。

第50回「ぼくらのひろば」表彰式

 2月4日(土)、市役所で第50回「ぼくらのひろば」表彰式が行われ、本校の生徒も出席しました。「ぼくらのひろば」は市内の小中学生から詩を募集し、すばらしい作品に賞が与えられるものです。中学生ではただ1人の入賞でした。
 また、代表して詩の朗読を行いました。発表前は緊張していた様子ですが、すばらしい朗読ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより 第21号

学校だより第21号を掲載しました。
「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。

郡山市「少年の主張」コンクール発表大会

画像1 画像1
 2月2日(木)に郡山市立中央公民館で郡山市「少年の主張」コンクール発表大会が行われ、本校からも1年生が、郡山市内の6名の代表の1人として選ばれ、参加しました。
 題名は「選挙の大切さ」。これからの時代を作る若者が投票に参加し、行動することの大切さを訴え、優秀賞を受賞しました。
 発表の態度もすばらしく、練習の成果を十分に発揮できたようです。

冠雪 中庭の風景

画像1 画像1
全国的な寒波の影響で、雪が積もりました。

本校の中庭に目を向けると、木々が雪化粧をしていました。

中庭の風景は、四季を感じられる絶景ポイントの1つです。

しばらく寒い日が続き、雪が積もる日も多いことが予想されます。

登下校の際には、十分に注意してください。

学校だより 第19号・第20号

学校だより第19号と第20号を掲載しました。
「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/5)
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424