「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

学校だより 第23号

 学校だより第23号を掲載しました。
「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。

卒業式予行練習

 3月2日(木)に、卒業式の予行練習が行われました。

 本番と同じ流れで入退場まで一通り確認を行いました。

 各学年とも凜とした雰囲気で予行練習に取り組んでいました。

 予行練習後は、3年生へ市教育委員会と父母と教師の会からそれぞれ記念品授与がありました。また、功労賞の表彰も行われました。

 最後には、同窓会入会式が開催され同窓生として入会することになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会総会

 3月1日(水)に、後期生徒会総会が体育館にて行われました。

 平成28年度の生徒会活動の総まとめの場となりました。

 生徒会本部、常任委員会、部活動から今年度の活動報告と反省が述べられました。

 また、生徒会会計より決算の報告もありました。

 平成29年度につながる生徒会総会となりました。来年もよりよい生徒会活動が期待できると思います。
画像1 画像1

卒業式の練習が始まりました。

 インフルエンザの流行で、なかなか始められなかった卒業式の練習が、今週から始まりました。3年生の真剣な姿を見て、卒業式が近づいていることを改めて実感しました。
 卒業式まで約2週間。あっという間のようですが、しっかりと練習を重ね、すばらしい卒業式となるよう、3年生はもちろん1・2年生も頑張ってください。
 
 なお、今年の卒業式は吹奏楽部による生演奏で入退場を行う予定です。そちらもお楽しみにしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線学習会

画像1 画像1
 2月20日(月)に、全校生徒を対象にして「放射線学習会」が行われました。

 学習会では放射線と放射能のちがいなど、基本的な知識を丁寧に教えていただきました。

 また、実際に目には見えない放射線を計測器機によって測定する場面を見せていただき、多くの生徒が興味を持ち見ていました。

 一通りの学習が終わった後には、5名の生徒から質問があり、わかりやく解説していただきました。

 今回、身に付けた知識を日常生活で活用していきましょう。

3年生下校のお知らせ

 本日、インフルエンザの罹患率が他学年と比べ増加傾向にあることから感染の防止のため、3年生について午前授業とし、給食後下校することになりました。帰宅後の生活については、外出を避け、自宅で明日の実力テストに向けて学習をするよう指導いたしました。ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。
 また、体調が悪い場合は無理をせず、休養を取るとともに病院での早期受診をお願いいたします。インフルエンザに感染した場合は、学校までご連絡をいただけるよう、併せてお願いいたします。

 まちコミ(メール)でもお知らせいたしました。

第50回「ぼくらのひろば」表彰式

 2月4日(土)、市役所で第50回「ぼくらのひろば」表彰式が行われ、本校の生徒も出席しました。「ぼくらのひろば」は市内の小中学生から詩を募集し、すばらしい作品に賞が与えられるものです。中学生ではただ1人の入賞でした。
 また、代表して詩の朗読を行いました。発表前は緊張していた様子ですが、すばらしい朗読ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより 第21号

学校だより第21号を掲載しました。
「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。

郡山市「少年の主張」コンクール発表大会

画像1 画像1
 2月2日(木)に郡山市立中央公民館で郡山市「少年の主張」コンクール発表大会が行われ、本校からも1年生が、郡山市内の6名の代表の1人として選ばれ、参加しました。
 題名は「選挙の大切さ」。これからの時代を作る若者が投票に参加し、行動することの大切さを訴え、優秀賞を受賞しました。
 発表の態度もすばらしく、練習の成果を十分に発揮できたようです。

冠雪 中庭の風景

画像1 画像1
全国的な寒波の影響で、雪が積もりました。

本校の中庭に目を向けると、木々が雪化粧をしていました。

中庭の風景は、四季を感じられる絶景ポイントの1つです。

しばらく寒い日が続き、雪が積もる日も多いことが予想されます。

登下校の際には、十分に注意してください。

学校だより 第19号・第20号

学校だより第19号と第20号を掲載しました。
「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。

1年生英語の授業

 昨日、1年6組で英語の研究授業が行われました。
 現在進行形の型を使って、さまざまな表現に挑戦しました。ペアで話し合いながら、積極的に取り組んでいました。
画像1 画像1

3学年 私立高校入試事前説明会

1月11日(水)、3学年で私立高校入試事前説明会が行われました。

1月には、多くの私立高校入試があります。

 今回、約100名の生徒が説明を受けました。全員が真剣な表情で聞き入っていました。

 入試当日には、受験票など指示があったものを忘れないでください。
画像1 画像1

3学期 始業式

画像1 画像1
 本日、3学期の始業式が行われました。

 3学期の登校日数は、1・2年生は52日、3年生は45日となっています。

 校長先生からは、「3年生にとっては、進路実現に向けての大きな節目の学期となります。また、1・2年生は新年度に向けての準備をしっかりとする学期となります。『終わりよければすべてよし』ということわざがあります。充実した3学期にしてください」とお話がありました。

 その後、生徒会長のあいさつ、各種コンクールでの入賞した生徒の発表がありました。

 充実した3学期にしていきましょう。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2学期の終業式が行われました。一番長い学期で80日登校日がありました。

 校長先生のお話では「長かった2学期、様々な行事を通して色々な経験ができたと思います。冬休みは、大晦日と元旦があり年の節目です。その点を考えながらよい年を迎えて下さい。」とありました。

 各学年の代表生徒の話では、「学習面・生活面・部活動・委員会活動・行事」についてよかった面や改善点を発表がありました。

 その後、生徒指導担当の先生から「冬休みの生活について」のお話がありました。

 また、表彰伝達もあり、2学期後半の生徒のみなさんの活躍に大きな拍手がわきました。

 3学期の始業式には、みなさん元気でまた会いましょう。

オリンピック選手の講習会に柔道部員が参加

画像1 画像1
 12月17日(土) 郡山市総合体育館にて郡山市内の小・中・高校生を対象に、現役オリンピック選手の講習会がありました。

 本校の柔道部員も参加し、目の前でオリンピック選手の技などを見ました。会場からは、技が披露されると大きな歓声と拍手がわきました。

 今後の部活動への大きなモチベーションが持てたのではないでしょうか。

 もしかしたら、この会場に参加した生徒からオリンピック選手が生まれるかもしれませんね。

3学年 学期末学年集会

画像1 画像1

 12月15日(木)に、3学年で学期末学年集会が行われました。

 現在、多くの3年生は、来る受験に向けて願書作成や面接練習を行っています。

 学年集会では

・学習担当の先生
・生活担当の先生
・学年主任の先生  からお話がありました。

 先生方のお話は、希望の進路実現に向けて後押ししてくれる内容でした。

 この学年集会の1つのきっかけに、さらにモチベーションを上げて日々の学校生活を送って欲しいと思います。

小中連携授業研究会

 12/5(月)に小中連携授業研究会が行われ、富田西小学校、桑野小学校、小山田小学校などの先生方に来ていただきました。小学校の先生方から成長した中学生の姿に驚きの声が聞かれました。学区内の小中学校で連携を推進し、9年間を見通した指導ができるよう、今後も協力していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自治体施設への爆破予告に対する対応について

 標記の件について、「お知らせ」に文書を載せました。
 緊急メールで送信した内容と同じものです。

学校だより 第18号

学校だより第18号を掲載しました。
「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 卒業式
3/14 県立高校合格発表
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424