「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

平成27年度、大変お世話になりました。

 23日(水)今年度の修了式が行われました。
 校長先生から各学年の代表に修了証書が渡されました。
 今年度も本校教育にご理解とご協力ありがとうございました。来年度以降もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導だより 第20号

 生徒指導だより第20号を掲載しました。
「お知らせ」のタブをクリックするとご覧いただけます。

今年度最後の給食は…

 今年度最後の給食は、黒糖パン、クリームチーズ、牛乳、ウィンナーのチリソースがけ、海藻サラダ、豆腐と卵のスープでした。
 大変おいしくいただきました。
 明日からは弁当となりますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

第69回卒業証書授与式 その2

 本日の卒業証書授与式の様子です。
 
 卒業生を祝福しながらも先輩との別れを惜しむ送辞、3年間の思い出を思い浮かべ、友人や保護者の皆さんへの感謝の気持ちがこもった答辞、どちらもたいへん感動的でした。
 また、卒業生の「旅立ちの日に」の歌声はもちろん、在校生の「花束」が卒業生の涙を誘うほど、すばらしい歌声でした。
 卒業生の皆さん、在校生の皆さん。本当に感動的な式をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回卒業書授与式

 本日、無事に卒業証書授与式が終了しました。
 証書授与の時から涙ぐむ3年生が多く、その姿や大きな声で返事する立派な姿に、こちらまでもらい泣きをしてしまいました。
 式歌では、卒業生の歌声、在校生の歌声がとてもすばらしく、涙をこらえ一生懸命に声をあげる姿に感動しました。
 来賓の方からも「とても感動的な式をありがとうございました。」との言葉をいただきました。

 卒業生の皆さん、そして保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は卒業証書授与式です。

 今日は、第69回卒業証書授与式です。
 3年生の門出の日です。
 在校生、職員一同、3年生の門出をお祝い申し上げます。
 すばらしい卒業式になることを願います。
画像1 画像1

体育館以外も頑張っています。

 2年生が準備しているのは式場となる体育館だけではありません。
 駐車場の準備や受付の準備も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式準備中

 卒業式の式場準備がすすんでいます。さすが2年生、明日に向けてみな、一生懸命頑張っています。イスが横一列にきれいに並ぶよう、気を配っていました。
 明日ご来場の際は、2年生が頑張って作成した式場もぜひ、お楽しみにしてください
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生最後の給食は・・・

 カレーでした。
 3年生は今日が最後の給食でした。小中学校合わせて9年間の、最後です。今まで作ってくださった方、学校で配膳してくださった方、たくさんの方に感謝し、明日の卒業式がすばらしいものになるといいですね。
画像1 画像1

卒業記念品の授与、功労賞の表彰がありました。

 4日(金)の卒業式予行の後に、功労賞の表彰がありました。学年学級部門、生徒会部門、部活動部門で活躍した3年生が表彰されました。3年間頑張った成果です。ごくろうさまでした。
 また、郡山市から印鑑、父母と教師の会から卒業証書ホルダーが卒業記念品として渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行がありました。

 今日、3月4日(金)はちょうど卒業式1週間前です。そして、卒業式予行が行われました。
 卒業生はもちろん、在校生も緊張しながら当日と同じ流れで練習が行われました。生徒達の歌声、姿勢など、どれも大変すばらしいものでした。これから1週間の中で、さらによくなることでしょう。
 卒業式当日をご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導だより

生徒指導だより第18号を掲載しました。
「お知らせ」のタブをクリックするとご覧いただけます。

同窓会入会式がありました。

 本日、卒業式の練習と同窓会入会式が行われました。
 卒業式の練習では、校長先生が練習に参加し、実際と同じように証書を授与していました。生徒達はいつもとは違う緊張感の中で精一杯練習していました。
 その後、同窓会入会式が行われ、誓いの言葉では、郡山第六中学校の卒業生としての誇りを持って、これからも頑張っていきたいという話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導だより 第17号

 生徒指導だより第17号を掲載しました。
「お知らせ」のタブをクリックするとご覧いただけます。

卒業式まで1ヶ月を切りました。

 来月11日の卒業式に向けて、各学年での練習が始まっています。この時期になると、改めて「1年は早いなぁ」と感じます。
 3年生にとって、思い出に残るすばらしい卒業式となるように3年生はもちろん、在校生も練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品川萬里郡山市長がいらっしゃいました。

 先日、日本学生科学賞中央審査優秀賞を受賞した自然科学部の生徒達を激励するために、品川萬里郡山市長がいらっしゃいました。
 生徒から研究の成果を聞き、いくつか質問をされました。生徒達は緊張しながらも一生懸命答えていました。
 最後に、「科学する心の大切さ」について励ましの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観お世話になりました。

 2月4日(木)、今年度最後の授業参観がありました。多くの保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。また、学校評議委員の方々にも参観していただき、落ち着いて授業に取り組んでいる生徒の姿を見て、感激されていました。
 校庭の足場が悪い中ご迷惑をおかけしましたが、たくさんおいでいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ち

 今日の朝の放送委員による全校放送より…

 「みなさん おはようございます。1月29日 金曜日 これから朝の放送を開始します。今日はB案で特別時間割、給油日となっています。
 さて、今日で中校舎の工事が終了します。今まで工事をしてくださった作業員の方々に感謝して、新しい校舎を大切に使いましょう。さて、私たちには、もう一人感謝しなければならない方がいます。その方とは、プレハブと南校舎の間の通路で、いつも私たちを温かく見守ってくださった新田さんです。新田さんは、私たちが通ると、あいさつをしてくれるだけではなく、通路の掃除など、私たちの安全をいつも気にかけてくださいました。時には雪だるまを作って私たちを和ませてくれたり、おしゃべりをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。しかし、今日で新田さんともお別れです。ぜひ、感謝の気持ちを言葉にして伝えられるといいですね。」              文:放送委員会副委員長 Yさん


 子ども達に「感謝の心」「温かい気持ち」が育っています 〜保護者様へ〜

 中校舎の耐震補強工事のために、プレハブと南校舎の間に工事用車両が通るための道ができました。新田さんは、子ども達が事故に遭うことのないようにその通路で警備をしてくださった方です。新田さんは、いつも子ども達一人ひとりに温かくあいさつをしてくださり、そして、子ども達も笑顔であいさつをしていました。新田さんは通路での警備だけではなく、子ども達がより安全に通れるように雨の日には通路にたまった水を掻き出し、雪の日には雪かきをしてくださいました。給食の準備時間、配膳ワゴンが通りやすいように段差を解消する板を出し入れしてくださっていたのも新田さんです。そんな新田さんの温かいお人柄を感じとったのか、いつの間に多くの子ども達が新田さんとのちょっとしたお話を楽しむようになっていました。

 今週、私は2学年のある生徒から、中校舎そのものの工事の終了に伴い新田さんが次の現場に行かれることを教えられました。そのことを、今週の朝の放送を担当していたYさんに伝えたところ、「金曜日の朝の放送はこれで…」と見せにきてくれたのが、この原稿です。

 毎日の生活で、子ども達が新田さんの優しさをしっかり感じとり、感謝の気持ちを大切にしていること、子ども達の温かい気持ちに、私は胸がいっぱいになりました。

                    2学年通信だより47号より


 新田さんは、朝の放送を耳にし、今の仕事をして9年になるけれど初めての体験だと喜んでいました。生徒達から手紙もたくさんもらったようです。

画像1 画像1

生徒指導だより 第14号

 生徒指導だより第13号を掲載しました。
「お知らせ」のタブをクリックするとご覧いただけます。

タッチョリム???

 今日の給食は「タッチョリム」。
 献立表を見て、「何だろう?」と思われた方も多いのではないでしょうか?「タッチョリム」とは、日本語では「韓国風鶏炒煮」と表現するそうです。
 写真では一番上にあるものがそうです。
 給食なので辛さは控えめでしたが、おいしくいただきました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業(〜5日)、転入職員着任、職員会議1、部活中止
4/4 職員会議2
4/5 入学式準備
4/6 着任式、始業式、入学式
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424