「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

生徒会総会がありました。

 今年度最初の生徒会総会が行われました。
 生徒会本部と各委員会委員長、各部活動部長から今年度の活動計画が報告されました。報告する姿や質問する姿から、今年度の生徒会活動もきっと充実したものになるだろうというたくましさが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市中学校陸上競技大会情報

 残りの結果をお伝えします。

 男子共通110mH        3位 県大会出場
 男子1・2年4×100mリレー  1位 県大会出場
 女子1・2年4×100mリレー  3位 県大会出場
 男子共通4×100mリレー    2位 県大会出場

 県大会出場者が多数決まりました。
 日頃のご協力、ご支援ありがとうございます。
 また、たくさんの応援もありがとうございます。

郡山市中学校陸上競技大会情報

 本日は2日目です。これまでの結果をお伝えします。

 1年女子100m    1位 県大会出場
 共通男子走高跳    2位 県大会出場
 2年男子100m    3位 県大会出場
 共通男子200m    3位 県大会出場

 共通男子走幅跳     6位
 2・3年女子1500m  8位

 このあと、リレーの決勝です。わかり次第結果をアップします。 
   

郡山市中学校陸上競技大会 1日目結果

 今日から開成山陸上競技場で市中学校陸上競技大会が行われています。
 1日目のおもな結果は以下の通りです。

 男子共通100m 第2位 県大会出場決定!
 女子1年200m 第2位 
 
 男子2・3年1500m 2年生1名 決勝進出
 女子2・3年1500m 2年生1名 3年生1名 決勝進出
 男女1・2年4×100mリレー 決勝進出
 男子共通4×100mリレー 決勝進出(予選第1位)

 上記決勝の他に、明日も競技が行われます。応援よろしくお願いします。

プール清掃をしました。

 今日の午前中は、全校生で新体力テストを行いました。
 それと同じ時間に、先生方でプールを清掃しました。好天に恵まれ、非常に気持ちよく清掃を行うことができました。プールもとてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風6号の接近にともなって

台風6号について、防災こおりやまより以下の情報が入りました。



「防災こおりやまより、台風第6号の気象情報についてをお知らせします。

台風第6号は、12日15時には足摺岬の南南西約220キロにあって、1時間におよそ75キロの速さで北東へ進んでいます。中心の気圧は994ヘクトパスカル、最大風速は30メートル、最大瞬間風速は40メートルです。

中通りでは、12日夜遅くから13日未明にかけて、1時間に30ミリの激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。大雨や強風に備えるとともに、今後の気象情報にご注意願います。

・テレビやラジオなどの情報に十分注意してください。
・不要な外出は控えてください。また増水した川や用水路等には決して近づかないでください。
・家の周りの飛ばされやすいものは屋内に移動するか固定してください。
・家の周りの側溝にゴミなどが詰まっていないか確認してください。
・停電等に備えた照明器具、水、食料、燃料の備えを行ってください。」


 今夜は不要な外出を控え、河川や斜面等には絶対に近づかないようにお願いします。
 また、明日の登校の際には十分に気をつけて登校できるよう、ご家庭で話をしてください。

1年学習旅行情報

 漆器の蒔絵を体験しました。みな、真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習旅行に出発しました。

 今日は1・2年生の学習旅行です。
 先ほど、出発式が行われ、各学年とも元気に出発しました。
 2年生の実行委員長から「仲間と協力して、楽しい一日にしてください。」とのあいさつがあった通り、有意義で、楽しい学習旅行になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室がありました。

 22日(水)4校時目に、交通安全教室が行われました。ビデオを見て、自転車の乗り方について考えました。
 中学生は自転車に関わる事故が多いのが現状です。とくに新入生は初めての自転車通学で、慣れない部分も多いと思います。登下校、休日の自転車の乗り方には十分注意し、被害者にも加害者にもならないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目

画像1 画像1
 郡山駅に予定どおり到着したようです。これからバスで帰ります。

修学旅行情報 スカイツリー編

 スカイツリーです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行情報 ホテル朝食編

画像1 画像1 画像2 画像2
 ホテルでの朝食風景。ビュッフェスタイルです。

修学旅行情報 湯島天神編

画像1 画像1
 湯島天神で合格祈願中。

修学旅行情報 もんじゃ焼き編

 みんなでもんじゃ焼きを食べました。うまい!!
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行情報 お台場編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お台場にやってきました。ガンダムや自由の女神と共に記念撮影。

修学旅行2日目その2

 ディズニーランドに無事到着しました。全員元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上野動物園の様子です。

1学年レク

 16日(木)の午後から、1年生によるレクリエーションが行われました。内容は、縄跳びとじゃんけん大会です。どちらも大変シンプルな競技ですが、大変盛り上がったようです。
 入学から2週間。そろそろ学級にも慣れてきた頃でしょうか。レクを通して、学級のまとまりや学年のまとまりが築かれていくとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

 昨日、修学旅行に出発した3年生から、予定どおり順調にすごしているという連絡がありました。昨日は、横浜・鎌倉の班別研修と夜は中華街で夕食でした。
 今日は、東京都内班別自主研修と東京ディズニーランドを予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発!!

 修学旅行実行委員を中心に出発式が行われました。
 実行委員長からは「One for all. All for one.」の精神を忘れずにという話があり、元気に出発しました。行ってらっしゃい!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/2 市中体連総合大会
6/3 市中体連総合大会
6/4 市中体連総合大会
6/5 市中体連総合大会
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424