「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

交通安全教室がありました。

 22日(水)4校時目に、交通安全教室が行われました。ビデオを見て、自転車の乗り方について考えました。
 中学生は自転車に関わる事故が多いのが現状です。とくに新入生は初めての自転車通学で、慣れない部分も多いと思います。登下校、休日の自転車の乗り方には十分注意し、被害者にも加害者にもならないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目

画像1 画像1
 郡山駅に予定どおり到着したようです。これからバスで帰ります。

修学旅行情報 スカイツリー編

 スカイツリーです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行情報 ホテル朝食編

画像1 画像1 画像2 画像2
 ホテルでの朝食風景。ビュッフェスタイルです。

修学旅行情報 湯島天神編

画像1 画像1
 湯島天神で合格祈願中。

修学旅行情報 もんじゃ焼き編

 みんなでもんじゃ焼きを食べました。うまい!!
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行情報 お台場編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お台場にやってきました。ガンダムや自由の女神と共に記念撮影。

修学旅行2日目その2

 ディズニーランドに無事到着しました。全員元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上野動物園の様子です。

1学年レク

 16日(木)の午後から、1年生によるレクリエーションが行われました。内容は、縄跳びとじゃんけん大会です。どちらも大変シンプルな競技ですが、大変盛り上がったようです。
 入学から2週間。そろそろ学級にも慣れてきた頃でしょうか。レクを通して、学級のまとまりや学年のまとまりが築かれていくとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

 昨日、修学旅行に出発した3年生から、予定どおり順調にすごしているという連絡がありました。昨日は、横浜・鎌倉の班別研修と夜は中華街で夕食でした。
 今日は、東京都内班別自主研修と東京ディズニーランドを予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発!!

 修学旅行実行委員を中心に出発式が行われました。
 実行委員長からは「One for all. All for one.」の精神を忘れずにという話があり、元気に出発しました。行ってらっしゃい!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から修学旅行です。

画像1 画像1
 今日から3年生は修学旅行に行ってきます。
 先生方は6:10に集合し、朝から今日の打ち合わせです。

明日から修学旅行です。

画像1 画像1
 明日から3年生が修学旅行に行ってきます。
 そのため、明日に備えて、本日は13:00には下校しました。体調を整えて、有意義な修学旅行になるといいですね。

避難訓練が行われました。

 14日(火)に、避難訓練が行われました。今回は地震が起こり、その後、火災が発生したという想定の下、実施されました。東日本大震災から4年。あの時の緊張感が薄れつつある中、皆、真剣な態度で訓練に臨んでいました。
 災害が起きないことが一番ですが、万が一の場合、自分の命を自分で守れるように、決められたことを決められたとおりに行うことが大切だと校長先生が話されました。
画像1 画像1

第1回生徒会常任委員会が行われました。

画像1 画像1
 13日(月)に、今年度の第1回目となる生徒会常任委員会が行われました。1年生にとっては初めての活動です。
 今回は、前期の活動目標を決めたり、活動計画を立てたりしました。各委員会が活発に活動し、よりよい六中になるようがんばってください。

校庭のプレハブと桜

 校庭にあったプレハブ(二階建て)の撤去がだいぶ進みました。まもなく部活動でも使用できるようになります。あれだけ大きなプレハブもあっという間になくなってしまうものですね。
 校舎の周りの桜もちょうど見頃を迎えています。学級写真を撮影した学級もあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生誓いの言葉

画像1 画像1
 新入生を代表して、誓いの言葉が述べられました。
 期待と不安で胸がいっぱいですが、新しい出会いを楽しみに、自分を大きく成長させたい抱負を述べ、精一杯の努力をすることを誓いました。

生徒代表歓迎の言葉

画像1 画像1
 生徒会長から新入生に向けて歓迎の言葉がありました。
 小学校と中学校の違いについて説明した後、先生方や2・3年生たちがついているから心配せずに一緒にがんばっていこうと励ましの言葉がありました。

入学式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、入学式が行われました。
 緊張した表情で入場してきた1年生たちは、担任の先生の呼名に元気よく返事をしていました。
 また、校長先生からは、「努力を惜しまぬこと。努力は人を裏切らない。努力あるのみ。」と中学校生活での精一杯の努力に期待するというお話がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424