「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

第1回授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は第1回の授業参観でした。たくさんの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。
 生徒達は照れくさそうにしながらも、いつもとは違う雰囲気に緊張していたようです。
 その後、PTA総会、後援会総会、学級役員・各種委員会と大変お世話になりました。 今年度もPTA活動にご協力をよろしくお願いします。

交通安全教室が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めに、校長先生から「自分の命を自分で守ることの大切さ」についてお話がありました。自転車の2人乗りは、自分の命を自ら危険にさらす行為であり、それを見たときはとても悲しい思いをしたと話されました。
 続いて、担当の先生方から、通学路の危険箇所、自転車の乗り方、自転車保険についての話がありました。
 登下校には十分に注意し、安全で楽しい学校生活が送れるよう、一人一人心がけていきましょう!

新入生歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4/21(月)5・6校時に体育館で新入生歓迎会が行われました。
 生徒会本部役員による生徒会活動に関する説明や、各部活動毎に部活動紹介が行われ、1年生を歓迎しました。
 1年生はもちろん、2・3年生も楽しんでできたようです。
 「六中を変えるのは自らの意志」という言葉が印象的でした

いじめについて考える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(火)6校時に1年生で、学年主任による学年道徳が行われました。
 学年主任の先生の、実際の体験に基づく話題からいじめについて考えました。身近に起こりうる問題として、いじめをとらえることができたようです。いじめは絶対になくそうと全員が願い、行動することが大切ですね。

修学旅行情報 3日目

画像1 画像1
 現在、郡山駅に到着し、解団式を行っています。
 まもなく出発し、自宅に帰ります。
 疲れはしましたが、全員無事に、元気に帰ってきたようです。

修学旅行情報 2日目

 都内班別自主研修が無事終了し、全員がディズニーランドに入りました。
 多少のアクシデントはあり、時間が遅れましたが、皆、元気にディズニーランドを楽しんでいるようです。この後は集合時間の20:30まで、ディズニーランドを満喫する予定です。

修学旅行情報 2日目

 本日も東京はよい天気で、暑いくらいだそうです。
 昨夜はしっかりと休めたようで、体調不良者もほとんどなく、皆、元気に都内の班別自主研修を行っています。この後は、ディズニーランドに集合する予定です。

修学旅行情報 1日目

 本日は天候にも恵まれ、鎌倉班別自主研修が無事終了しました。集合時間をしっかりと守り行動できたようです。
 現在は、劇団四季劇場に到着し、ライオンキング観劇を待っているところです。
 皆、元気です。

修学旅行情報 1日目

画像1 画像1
 本日、晴天の中、3年生の皆さんが修学旅行に出発しました。集合時間に遅れる生徒もほとんどおらず、順調なスタートです。
 今日から3日間、存分に楽しんでほしいと思います。
 いってらっしゃい!!

入学式

 昨日、郡山第六中学校で入学式がありました。
 初々しく制服に身を包み、恥ずかし気に入場する姿はとてもかわいらしかったです。
 式では、校長先生から236名の生徒の入覚が認証され、代表の生徒が「伝統ある六中の一員として、勉強も部活動もがんばっていくつもりである」とい誓いの言葉を述べました。
 今日から、中学校生活が本格的にスタートです。慣れるまでは苦労があるかもしれません。がんばれ!六中生!がんばれ!1年生!!
画像1 画像1 画像2 画像2

春は出会いの季節とも言います。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先月、9名の先生方とお別れをし大変寂しい思いをしていましたが、本日、新しく8名の先生をお迎えしました。
 早く名前を覚えて、一緒に勉強に部活動にがんばりましょう。

前の記事から1時間後・・・

画像1 画像1
 1時間前はまだガラーンとしていた体育館ですが、たった1時間でこんなにすばらしい会場ができました。すばらしき六中生の力。

入学式会場準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後1時より、陸上部・サッカー部・ソフトボール部・祖父とテニス部・水泳部・吹奏楽部の生徒が中心となって、入学式の準備をしました。
 新・年生は、つい1ヶ月前に卒業式会場を作っただけあって、手際よく準備を進めていました。この次こうやって会場を作るのは、来年の卒業式。今度は新2年生が中心となる番。こうやって受け継がれていくものも六中の「伝統」なんですね。
 生徒の皆さん。ご苦労様でした。

新学級発表

画像1 画像1
 4月を迎え、新しい1年がスタートしました。
 今年度もよろしくお願いします。

 本日は新1年生と新2年生の学級が発表されました。
 張り出さると同時に大きな歓声を上げた新1年生。それに比べ新2年生は、笑顔や歓声はあるものの決して大きな声ではありません。新2年生は、1年分だけ大人になったのかなと感じました。
 新学級で新しい1年がスタートです。

新年度スタート

いつも郡山市立郡山第六中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2013年度(平成25年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2013年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 職員会議
4/2 職員会議
4/3 クラス発表
4/6 入学式 始業式 着任式
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424