「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

緊急 台風18号の接近に伴う臨時休業中の過ごし方

台風18号の接近に伴う臨時休業中の過ごし方について、郡山市教育委員会より連絡がありましたので、お知らせいたします。

 1 臨時休業中は家庭で過ごし、外出しないこと。
 
 2 台風が通過して風雨がおさまっても、河川の氾濫や道路の冠水、陥没等の危険な状  態が心配されるため、安全が確認されるまでは外出を控え、河川や水路、池、沼等に  は絶対近づかないこと。

 上記に十分注意し、家庭学習などに取り組んでください。

緊急 台風18号の接近に伴う臨時休業について

 大型で非常に強い台風18号が、強い勢力を保ったまま、あす6日昼前に福島県に最接近することが予想されます。そのため、郡山市内小・中学校は全校臨時休業となりました。
 家庭では安全に心がけ、不要な外出はなるべく控えてください。
 また、今後の台風情報にもご注意ください。

新人戦1日目結果

 新人戦1日目の結果をお伝えします。
 
 野球 1回戦 対 富田中  2−3 敗退
 サッカー 1回戦 対 安積二中 2−0 勝利
      2回戦 対 ザベリオ中 2−0 勝利
 ソフトボール男子 対 郡山七中 24−3 敗退
 ソフトボール女子 対 郡山五中 8−1 勝利
 バレー 対 三穂田中 2−0 勝利
     対 郡山三中 0−2 敗退 2日目進出
 バスケ男子 対 富田中 38−36 勝利
 バスケ女子 対 安積二中 26−60 敗退
 卓球男子 団体予選1位通過 決勝トーナメント1回戦敗退
 卓球女子 団体予選2位通過 決勝トーナメント1回戦敗退
 ソフトテニス女子 団体予選通過 決勝トーナメント1回戦敗退
 ソフトテニス男子 団体予選敗退
 柔道 団体男子 優勝
    団体女子 準優勝
 剣道 団体男子予選 対 大槻中 勝利
           対 郡山三中 敗退
    個人男子   1名2日目進出
    団体女子予選 対 郡山七中 勝利
           対 ザベリオ 敗退
    個人女子   2名2日目進出

 本日の応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
 なお、明日は今夜からの雨が予想されますので、外の競技はすべて中止となりました。
  

 

高等学校説明会がありました。

 9日(火)・10日(水)に体育館で、高校説明会が行われました。2日間で14校の高校から、校長先生や教頭先生がいらっしゃって、それぞれ高校の入試や学科の説明をしてくださいました。
 3年生は、進路決定に大きく関わることですので、皆、真剣に話を聞いていたようです。ご家庭でも話題にしていただき、進路について一緒に考えていただけると幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2

郡山市駅伝競走大会結果速報

 本日、東山霊園で行われた駅伝競走大会の結果をお伝えします。

 男子19位  女子 11位

 駅伝部の皆さん、ご苦労様でした。
 応援してくださった皆様、ありがとうございました。

新人戦激励会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月末に行われる市新人大会に向けて、激励会が行われました。
 3年生が引退し、新チームとなって初めての大会です。各部から、精一杯戦ってくるという、力強い決意表明がありました。
 その後、応援団を中心に全校生で各部活動を激励しました。
 
 新人大会の日程等は決まり次第ご連絡します。応援をよろしくお願いします。

【速報】柔道東北大会結果

 本日より、岩手県北上市で柔道東北大会が行われています。団体戦の結果がわかりましたのでお知らせします。

 対 宮城県1位 1−4 惜敗
 対 岩手県3位 3−1 勝利

 予選リーグ1勝1敗で、残念ながら決勝には進めませんでした。
 応援ありがとうございました。

 明日は個人戦がありますので、引き続き応援のほど、よろしくお願いします。

男子ソフトボール東北大会結果

 8月2日(土)宮城県東松島市で行われた男子ソフトボール東北大会の結果です。
 1回戦 由利本荘市立本荘東中学校(秋田県)との対戦は、11−12で惜敗でした。
 遠くまで応援に来ていただいた皆様、郡山から応援してくださった皆様、ありがとうございました。

【速報】サッカー東北大会結果

 強豪青森山田中との2回戦は、0−3で惜しくも敗れました。
 猛暑の中、最後まであきらめずに戦ったサッカー部員に大きな拍手とねぎらいをお願いします。
 また、盛岡まで応援に行ってくださった皆様、郡山から応援してくださった皆様、応援ありがとうございました。

【速報】サッカー東北大会前半終了

 本日、盛岡市で行われているサッカー東北大会の2回戦、前半が終了しました。前半を終えて、0−2で負けています。
 しかしまだまだ後半が残っています。最後まであきらめずにがんばれるよう、応援をよろしくお願いします。

中体連東北大会情報

 本日、柔道部が東北大会出場のため元気に出発しました。会場は、岩手県北上市です。試合は明日からになります。
 また、陸上の東北大会は、開成山陸上競技場で行われていますので、応援のほどよろしくお願いします。

東北大会サッカー競技結果情報

 昨日から、岩手県盛岡市で行われている、サッカー東北大会の情報です。
 昨日、山形県2位の山辺中と対戦し、2−0で勝利!
 本日、10:00より、青森県1位青森山田中との試合です。盛岡市まで応援に行っていただいている保護者の皆様、郡山から応援している皆様の声が届くよう、応援をよろしくお願いします。

中体連県大会の結果です

先週行われた県大会の主な結果は以下の通りです。

・サッカー     優勝 東北大会出場
・男子ソフトボール 優勝 東北大会出場
・柔道   男子団体3位 東北大会出場
      男子個人優勝 東北・全国大会出場
      男子個人2位 東北大会出場
      男子個人2位 東北大会出場
・水泳   200m個人メドレー 2位 東北大会出場
      400m個人メドレー 3位 東北大会出場
・女子ソフトボール 2回戦 対湯川中 0−2 惜敗

 県大会ではたくさんの応援ありがとうございました。
 東北大会・全国大会でもご声援よろしくお願いします。

緊急 7月11日の登校について

 明日の登校時間に台風8号が福島県に接近し、強い雨が予想されています。その状況を鑑みて、郡山市内の小・中学校はすべて、1時間の繰り下げ登校となります。
 授業は2校時からのスタートとなり、放課後の活動については明日の状況を見て判断いたします。

 また、登下校には十分に注意するとともに、本日の下校後、明日の下校後は強風や河川の増水等も懸念されますので、不要な外出を控えること、河川や池には全体に近づかないことをご家庭でもご指導をお願いします。

緊急 大雨警報・雷注意報・洪水発令による下校時間の変更について

 本日12:24に福島地方気象台より郡山市及び郡山市湖南に大雨警報、雷注意報、洪水注意報が発表されました。
 それに伴って、本日の下校時間を以下のように変更します。

  県大会出場、コンクール、大会が近い部活動を除き、部活動中止とする。学活終了後 15:15下校。
  部活動は17:00完全下校とする。
   練習のある部 
     サッカー、男女ソフトボール、柔道、水泳、吹奏楽、合唱、男子卓球

 今後も気象情報に注意し、下校後は外出を控えてください。明日以降については、緊急連絡網等で連絡する場合もありますので、連絡網の確認をお願いします。


緊急 台風8号の接近に伴う資源回収の延期について

 明日、10日(木)に予定されていた第1回資源回収ですが、台風8号の接近に伴い悪天候が予想されますので、1週間延期したいと思います。

 第1回資源回収 平成26年7月17日(木)に延期

 また、悪天候の中での登下校には十分注意するようご家庭でも声をかけてください。

思春期講座がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(3日)、6校時に3年生の思春期講座がありました。
 昨年同様、吉岡先生を講師に迎え、ご講話いただきました。
 思春期に身に付けてほしい力、性感染症とその予防、自分の命を守る力、次の世代の命を守る力など、どれもためになる話ばかりでした。
 生徒達はみな真剣に話を聞くことができ、大変ためになる1時間でした。

県中地区水泳大会2日目結果

 26日の行われた、県中地区水泳大会の結果です。

 ・女子 100m自由形     6位
 ・男子 100m背泳      5位
 ・男子 200m個人メドレー  3位
 ・男子 400mメドレーリレー 5位

 以上は、すべて県大会出場となります。応援ありがとうございました。

 県大会でも、多くの声援をお願いします。

県中地区水泳大会速報

 本日、県中地区水泳大会の1日目が行われました。
 結果をお伝えします。

 男子400m個人メドレー 2位
 女子 50m自由形    6位
 男子200m自由形    5位
 男子400mリレー    4位

 以上は、いずれも県大会出場です。
 明日は大会2日目です。応援をよろしくお願いします。

県中地区中体連総合大会結果

 18日・19日に県中大会が行われ、各部ともすばらしい戦いぶりでした。たくさんの応援、励ましの言葉、ありがとうございました。
 主な結果は以下の通りです。

   柔道 男子団体 優勝 県大会出場
      女子団体 3位 県大会出場
      男子個人 優勝 3名 県大会出場
            2位 2名 県大会出場
            3位 2名 県大会出場
      女子個人 優勝 1名 県大会出場
            3位 1名 県大会出場

   女子ソフトボール 優勝 県大会出場

   サッカー 3位 県大会出場

   硬式テニス 男子ダブルス3位 男子シングルス 4位

 なお、男子ソフトボール部は県中大会は行われませんでしたが、県大会に出場します。
 
 今後とも応援をよろしくお願いします。      
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 職員会議
4/2 職員会議
4/3 クラス発表
4/6 入学式 始業式 着任式
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424