今年度も、一人一人の生徒の自己実現を目指すとともに、新たな歴史と伝統を築き上げるため生徒と教職員が一体となって学習や部活動に取り組んで参ります。

第64回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、卒業証書授与式でした。
 緊張の中始まった式でしたが、式歌を卒業生の答辞が始まると少しずつ涙を流す姿がちらほらと見受けられるようになり、式歌の頃には号泣でした。
 3年生の先生方も、目の前で声を上げてなく生徒の姿に、涙を流していました。
 とても感動的な卒業式となりました。


 卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

卒業を祝って・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎内のあちこちに卒業を祝うメッセージや掲示物があります。また、卒業生から在校生へのメッセージも掲示されています。そちらにもぜひ注目してください。

明日はいよいよ卒業式です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は在校生たちで、明日の卒業式の会場作成を行いました。
 卒業生への感謝を込めて、みな熱心に作業していました。そのおかげで、写真のようにきれいな会場が完成しました。
 明日、体育館に入った際にはぜひ、在校生の努力を感じてください。
 そして何よりも、卒業生のみなさんの成長した姿をご覧ください。

生徒会総会がありました。

 今日は平成26年度の後期生徒会総会がおこなわれました。生徒会本部や各常任委員会、各部活動の今年度の活動の反省があり、それに対して質疑応答がありました。
 3年生にとっては最後の生徒会総会でした。今まで3年間の活動、おつかれさまでした。1・2年生は今日の反省を活かして、来年度もより充実した活動にできるよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

記念品授与式が行われました。

画像1 画像1
 3年生の卒業に当たり、郡山市教育委員会から印鑑、PTAより卒業証書フォルダが授与されました。
 卒業式まであと11日。

卒業式予行が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は卒業式予行でした。
 本番さながらの緊張感の中、式次第の通りに行われました。卒業証書授与では、3年生全員がステージに上がり、証書授与の練習をしました。
 改めて、「卒業式が近づいたなぁ」としみじみ感じました。
 すばらしい卒業式にしたいですね。

卒業式全体練習がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日も全校生による卒業式練習が行われました。
 前半は、礼法の指導があり、特に号令のない場面での起立・礼のタイミングを繰り返し練習しました。
 その後、入退場の練習も行われ、後半は式歌の練習がありました。
 卒業式まで約2週間となりました。
 来週の月曜日には卒業式の予行がありますので、いよいよ卒業の実感が高まってきました。

3月2日(月)の給食について

 年度初めの計画では2日(月)は給食なしとなっていましたが、台風休校の分で給食を実施します。お弁当の準備は必要ありませんので、よろしくお願いします。

全校生による卒業式練習がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、4校時に1・2年生による卒業式の練習があり、午後からは全校生による卒業式全体練習が行われました。
 前半は、退場練習と礼法の練習、後半は式歌練習です。
 式歌練習では、今年度の卒業式で指揮・伴奏を務める生徒の皆さんが紹介され、校歌・国歌・在校生合唱・卒業生合唱・全体合唱とすべての曲を練習しました。やはり3年生は練習を繰り返していることと、式に対する思いの分だけ、すばらしい歌声でした。
 これからそれぞれの合唱がどんどん美しくなっていくことが楽しみでなりません。
 卒業式の歌声をお楽しみにしていてください。
 

明日(19日)の給食について

 年度初めの予定表では、明日は弁当になっていましたが、明日は給食がありますのでよろしくお願いします。

卒業式の練習を行っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、2月13日(金)からちょうど1ヶ月後が卒業式となります。3年間の中学校生活も残すところ4週間です。今振り返ってみると、様々なことがありましたが、あっという間の3年間だったのではないでしょうか?
 その集大成となる卒業式に向けて、3年生は熱心に練習していました。今日のポイントは、いかに美しく礼をするか、そして、周りとそろえるかです。
 来週は1・2年生の練習、全校練習も行われます。

緊急 インフルエンザ流行に伴う下校時刻の変更について

 本日、インフルエンザにかかった生徒が急増しました。
 それに伴って、本日から23日(金)まで部活動を休止します。また、本日と明日は3年生の定期テストが行われていますので、午後からB案日程となり、水曜日以降はすべてB案日程となります。
 帰宅後はうがい手洗いを徹底し、不要な外出を控え、自宅で学習に取り組むようお願いします。また、マスクの着用もお願いします。

緊急 インフルエンザ流行に伴う部活動休止について

 今週に入り、インフルエンザが急増しています。
 それに伴い、本日より16日(金)まで部活動を休止します。(土日に大会のある部を除く)
 下校後はうがい・手洗いをし、不要な外出は控えるようにしてください。

第3学期始業式がありました。

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 本日、第3学期始業式がありました。校長先生から「努力した証は必ず残る。努力は人を裏切らない。」とお話がありました。また、生徒会長からは「自らの足で踏み出す第一歩」という生徒会のスローガンについて話がありました。

 始業式後に、冬休み中の大会の表彰が行われました。成績は以下の通りです。

 柔道部 福島県錬成大会 男子団体1位 優秀選手賞
 女子バスケットボール部 みはる駒カップ 3位 優秀選手賞
 吹奏楽部 アンサンブルコンテスト県南支部大会 
        金管8重奏 金賞
        木管3重奏 銀賞
        クラリネット8重奏 銅賞
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長かった2学期があと1日で終わります。今日は、2学期の新人戦以降、なかなかできなかった表彰をまとめて行いました。今学期の六中生の活躍ぶりは大変すばらしく、たくさんの賞状や盾、優勝旗がありました。
 各部活動やコンクール、様々な場面での活躍を誇らしく思います。来年も今年以上にすばらしい活躍を期待しています。

部活動再開

 昨日から部活動が再開されました。インフルエンザによる欠席は、先週に比べ数がぐっと減りましたが、まだ数名います。
 そのため、部活動は通常よりも30分早く、17:30完全下校での再開となりました。
 朝夕は大変寒くなりました。今後も流行の可能性はありますので、引き続き、手洗いうがいの徹底を呼びかけていきますので、ご家庭でもよろしくお願いします。

インフルエンザ流行中

 現在、六中では20名近くの生徒がインフルエンザにより、出席停止となっています。今後の気温の低下により、さらに拡大する恐れもありますので、十分にご注意ください。
 今週末は部活動も中止となっていますので、自宅で学習するなどして過ごしてほしいと思います。また、人ごみへの外出はなるべく控え、やむを得ない外出の場合は、帰宅後うがい手洗いをしっかり行うようにしてください。
 また、インフルエンザにかかった場合は、学校への連絡をお願いします。なお、現在インフルエンザで休んでいる人は、受診日の翌日から5日、解熱から2日を経過しないと登校できませんので、ご注意ください。

そば打ち体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、あすなろ学級とけやき学級が合同でそば打ち体験を行いました。
 講師の先生の指導のもと、自分で作ったそばはとてもおいしかったようです。先生方もおすそわけをいただきました。
 この貴重な経験をいただいた講師の先生に感謝し、おいしく、たのしい体験でした。
 ごちそうさまでした。

放射線教育が行われました。

 本日、1・2校時目に1年生、3・4校時に2年生、5・6校時に3年生の放射線教育が行われました。講師の先生をお招きして、生徒の質問に答えながら、わかりやすくお話しいただきました。
 今回学んだことを含め、放射線について正しい知識を得て、正しく恐れる態度を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 台風19号の接近に伴う市立小中学校の臨時休業について

現在、非常に強い台風19号が日本列島に接近しており、本市では10月14日(火)に、暴風雨が予想されます。
 つきましては、登下校におけるお子さんの安全確保のため、10月14日(火)は、市立小・中学校全校を臨時休業といたしますのでお知らせいたします。ご家庭では、下記について留意いただき、臨時休業日に事故等がないようご協力をお願いいたします。

1 家庭で過ごし、外出しないこと。
2 台風が通過して風雨がおさまった場合も、河川の氾濫や道路の冠水、陥没等の危険な状態が心配されるため、外出を控えること。
3 学校からの学習課題に計画的に取り組むこと。
4 学校からの緊急連絡を受信できるようにしておくこと。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 職員会議
4/2 職員会議
4/3 クラス発表
4/6 入学式 始業式 着任式
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424