「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

生徒会総会がありました。

 今日は平成26年度の後期生徒会総会がおこなわれました。生徒会本部や各常任委員会、各部活動の今年度の活動の反省があり、それに対して質疑応答がありました。
 3年生にとっては最後の生徒会総会でした。今まで3年間の活動、おつかれさまでした。1・2年生は今日の反省を活かして、来年度もより充実した活動にできるよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

記念品授与式が行われました。

画像1 画像1
 3年生の卒業に当たり、郡山市教育委員会から印鑑、PTAより卒業証書フォルダが授与されました。
 卒業式まであと11日。

卒業式予行が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は卒業式予行でした。
 本番さながらの緊張感の中、式次第の通りに行われました。卒業証書授与では、3年生全員がステージに上がり、証書授与の練習をしました。
 改めて、「卒業式が近づいたなぁ」としみじみ感じました。
 すばらしい卒業式にしたいですね。

卒業式全体練習がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日も全校生による卒業式練習が行われました。
 前半は、礼法の指導があり、特に号令のない場面での起立・礼のタイミングを繰り返し練習しました。
 その後、入退場の練習も行われ、後半は式歌の練習がありました。
 卒業式まで約2週間となりました。
 来週の月曜日には卒業式の予行がありますので、いよいよ卒業の実感が高まってきました。

3月2日(月)の給食について

 年度初めの計画では2日(月)は給食なしとなっていましたが、台風休校の分で給食を実施します。お弁当の準備は必要ありませんので、よろしくお願いします。

全校生による卒業式練習がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、4校時に1・2年生による卒業式の練習があり、午後からは全校生による卒業式全体練習が行われました。
 前半は、退場練習と礼法の練習、後半は式歌練習です。
 式歌練習では、今年度の卒業式で指揮・伴奏を務める生徒の皆さんが紹介され、校歌・国歌・在校生合唱・卒業生合唱・全体合唱とすべての曲を練習しました。やはり3年生は練習を繰り返していることと、式に対する思いの分だけ、すばらしい歌声でした。
 これからそれぞれの合唱がどんどん美しくなっていくことが楽しみでなりません。
 卒業式の歌声をお楽しみにしていてください。
 

明日(19日)の給食について

 年度初めの予定表では、明日は弁当になっていましたが、明日は給食がありますのでよろしくお願いします。

卒業式の練習を行っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、2月13日(金)からちょうど1ヶ月後が卒業式となります。3年間の中学校生活も残すところ4週間です。今振り返ってみると、様々なことがありましたが、あっという間の3年間だったのではないでしょうか?
 その集大成となる卒業式に向けて、3年生は熱心に練習していました。今日のポイントは、いかに美しく礼をするか、そして、周りとそろえるかです。
 来週は1・2年生の練習、全校練習も行われます。

緊急 インフルエンザ流行に伴う下校時刻の変更について

 本日、インフルエンザにかかった生徒が急増しました。
 それに伴って、本日から23日(金)まで部活動を休止します。また、本日と明日は3年生の定期テストが行われていますので、午後からB案日程となり、水曜日以降はすべてB案日程となります。
 帰宅後はうがい手洗いを徹底し、不要な外出を控え、自宅で学習に取り組むようお願いします。また、マスクの着用もお願いします。

緊急 インフルエンザ流行に伴う部活動休止について

 今週に入り、インフルエンザが急増しています。
 それに伴い、本日より16日(金)まで部活動を休止します。(土日に大会のある部を除く)
 下校後はうがい・手洗いをし、不要な外出は控えるようにしてください。

第3学期始業式がありました。

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 本日、第3学期始業式がありました。校長先生から「努力した証は必ず残る。努力は人を裏切らない。」とお話がありました。また、生徒会長からは「自らの足で踏み出す第一歩」という生徒会のスローガンについて話がありました。

 始業式後に、冬休み中の大会の表彰が行われました。成績は以下の通りです。

 柔道部 福島県錬成大会 男子団体1位 優秀選手賞
 女子バスケットボール部 みはる駒カップ 3位 優秀選手賞
 吹奏楽部 アンサンブルコンテスト県南支部大会 
        金管8重奏 金賞
        木管3重奏 銀賞
        クラリネット8重奏 銅賞
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長かった2学期があと1日で終わります。今日は、2学期の新人戦以降、なかなかできなかった表彰をまとめて行いました。今学期の六中生の活躍ぶりは大変すばらしく、たくさんの賞状や盾、優勝旗がありました。
 各部活動やコンクール、様々な場面での活躍を誇らしく思います。来年も今年以上にすばらしい活躍を期待しています。

部活動再開

 昨日から部活動が再開されました。インフルエンザによる欠席は、先週に比べ数がぐっと減りましたが、まだ数名います。
 そのため、部活動は通常よりも30分早く、17:30完全下校での再開となりました。
 朝夕は大変寒くなりました。今後も流行の可能性はありますので、引き続き、手洗いうがいの徹底を呼びかけていきますので、ご家庭でもよろしくお願いします。

インフルエンザ流行中

 現在、六中では20名近くの生徒がインフルエンザにより、出席停止となっています。今後の気温の低下により、さらに拡大する恐れもありますので、十分にご注意ください。
 今週末は部活動も中止となっていますので、自宅で学習するなどして過ごしてほしいと思います。また、人ごみへの外出はなるべく控え、やむを得ない外出の場合は、帰宅後うがい手洗いをしっかり行うようにしてください。
 また、インフルエンザにかかった場合は、学校への連絡をお願いします。なお、現在インフルエンザで休んでいる人は、受診日の翌日から5日、解熱から2日を経過しないと登校できませんので、ご注意ください。

そば打ち体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、あすなろ学級とけやき学級が合同でそば打ち体験を行いました。
 講師の先生の指導のもと、自分で作ったそばはとてもおいしかったようです。先生方もおすそわけをいただきました。
 この貴重な経験をいただいた講師の先生に感謝し、おいしく、たのしい体験でした。
 ごちそうさまでした。

放射線教育が行われました。

 本日、1・2校時目に1年生、3・4校時に2年生、5・6校時に3年生の放射線教育が行われました。講師の先生をお招きして、生徒の質問に答えながら、わかりやすくお話しいただきました。
 今回学んだことを含め、放射線について正しい知識を得て、正しく恐れる態度を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 台風19号の接近に伴う市立小中学校の臨時休業について

現在、非常に強い台風19号が日本列島に接近しており、本市では10月14日(火)に、暴風雨が予想されます。
 つきましては、登下校におけるお子さんの安全確保のため、10月14日(火)は、市立小・中学校全校を臨時休業といたしますのでお知らせいたします。ご家庭では、下記について留意いただき、臨時休業日に事故等がないようご協力をお願いいたします。

1 家庭で過ごし、外出しないこと。
2 台風が通過して風雨がおさまった場合も、河川の氾濫や道路の冠水、陥没等の危険な状態が心配されるため、外出を控えること。
3 学校からの学習課題に計画的に取り組むこと。
4 学校からの緊急連絡を受信できるようにしておくこと。

緊急 台風18号の接近に伴う臨時休業中の過ごし方

台風18号の接近に伴う臨時休業中の過ごし方について、郡山市教育委員会より連絡がありましたので、お知らせいたします。

 1 臨時休業中は家庭で過ごし、外出しないこと。
 
 2 台風が通過して風雨がおさまっても、河川の氾濫や道路の冠水、陥没等の危険な状  態が心配されるため、安全が確認されるまでは外出を控え、河川や水路、池、沼等に  は絶対近づかないこと。

 上記に十分注意し、家庭学習などに取り組んでください。

緊急 台風18号の接近に伴う臨時休業について

 大型で非常に強い台風18号が、強い勢力を保ったまま、あす6日昼前に福島県に最接近することが予想されます。そのため、郡山市内小・中学校は全校臨時休業となりました。
 家庭では安全に心がけ、不要な外出はなるべく控えてください。
 また、今後の台風情報にもご注意ください。

新人戦1日目結果

 新人戦1日目の結果をお伝えします。
 
 野球 1回戦 対 富田中  2−3 敗退
 サッカー 1回戦 対 安積二中 2−0 勝利
      2回戦 対 ザベリオ中 2−0 勝利
 ソフトボール男子 対 郡山七中 24−3 敗退
 ソフトボール女子 対 郡山五中 8−1 勝利
 バレー 対 三穂田中 2−0 勝利
     対 郡山三中 0−2 敗退 2日目進出
 バスケ男子 対 富田中 38−36 勝利
 バスケ女子 対 安積二中 26−60 敗退
 卓球男子 団体予選1位通過 決勝トーナメント1回戦敗退
 卓球女子 団体予選2位通過 決勝トーナメント1回戦敗退
 ソフトテニス女子 団体予選通過 決勝トーナメント1回戦敗退
 ソフトテニス男子 団体予選敗退
 柔道 団体男子 優勝
    団体女子 準優勝
 剣道 団体男子予選 対 大槻中 勝利
           対 郡山三中 敗退
    個人男子   1名2日目進出
    団体女子予選 対 郡山七中 勝利
           対 ザベリオ 敗退
    個人女子   2名2日目進出

 本日の応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
 なお、明日は今夜からの雨が予想されますので、外の競技はすべて中止となりました。
  

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 クリーン活動(総合) 校舎2階窓拭き2年
3/6 職員会議 修了認定会1.2年
3/10 県立2期
3/11 県立2期
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424