「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

春は別れの季節とも言いますが・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の人事異動で9名の先生方が、ご退職、ご転出されることになりました。
 本日は離任式が行われ、それぞれの先生方から離任のあいさつとして、六中生への励ましの言葉をいただきました。また、生徒会長からは先生方への感謝の言葉がありました。
 9名の先生方、今まで本当にありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りしています。

新入生オリエンテーションを行いました

 本日24日(月)に新入生オリエンテーションを行いました。はじめに、校長先生から挨拶があり、生活担当者から生活面で気をつけることの話がありました。その後、国語と算数のテストを実施し、体育館で物品販売を行いました。4月4日に新クラスの発表、7日に入学式になります。中学校職員、在校生一同入学を心待ちにしています。出会いを大切にしながら、中学校生活の良いスタートがきれるように、ものと心と身体の準備をしっかりしてほしいと思います。

第2学年だよりをアップしました

 第2学年だよりNo.51〜53をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

平成25年度修了式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3/20に修了式を行い、1・2年生の代表生徒へ修了証書を手渡ししました。また、校長先生より、「しっかりした判断を持って生活し、4月から新しく入学してくる1年生に尊敬される先輩になってほしい。」と話がありました。その後、各学年の代表生徒より「今年度の反省と来年度の抱負」というテーマで発表がありました。2年生代表の澁谷君からは、「来年度は義務教育9年間の集大成の年。自分の進路を実現させるための努力をしていきたい。そして、学年全員が笑顔で春を迎えられるよう頑張りたい。」と力強い発表がありました。澁谷君が発表した全文は、第2学年だより第52号に掲載されています。後日アップしますので、「お知らせ」よりご覧下さい。
今日で200日間の平成25年度が無事に終了できました。保護者の皆様、地域の方々、そして関係機関のご協力のおかげで、一人一人が大きな成長を遂げ1年間を終えることができました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
 明日から4/6まで春休みになります。この春休みは新年度4/7から良いスタートをきるための準備期間になります。規則正しい生活を心がけ、もの、身体、心の準備をしっかり行ってほしいと思います。何かとご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。なお、今後の主な日程は以下の通りです。

○3/28(金)離任式
 ・在校生は8:30までに登校。卒業生は8:50までに体育館入場。
 ・9:00式開始
・10:00見送り

○4/4(金)新年度クラス発表[昇降口]
 ・新1年生は10:00 新2年生は11:00発表

○4/7(月)着任式、始業式(午前)、入学式(午後)
 ・在校生は8:00までに登校(新クラス教室)、弁当持参
 ・詳細については、各学年だより、学級だよりを参照して下さい。  

1学年だよりをアップしました

 第1学年だよりNo.15をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

全国大会出場の激励会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日18日(火)に全国大会に出場する野球部と合唱部の激励会を行いました。それぞれの部長から、「感謝の気持ちを忘れず頑張ってきます。」と力強い決意表明を聞くことができました。合唱部は、大会で披露する曲の演奏があり、透明感のあるきれいな歌声が体育館中に響きました。野球部は静岡県、合唱部は福島市で大会が行われます。どちらも会場まで遠距離になりますが、ご声援をどうぞよろしくお願いします。

進路だよりをアップしました

 進路だよりNo.40、41をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。

卒業証書授与式を行いました

 本日3/13(木)、平成25年度卒業証書授与式を行いました。堂々とした態度と返事、そして体育館中に歌声を響かせて、260名が多くの思い出を抱えて無事巣立っていきました。明日からは1,2年生中心の学校生活になります。卒業生が残した良いものを、しっかりと在校生が引き継いでいき、より発展していくよう期待したいと思います。
 本日まで学校教育活動にご理解とご協力をいただいたことに、厚く御礼申し上げます。卒業生保護者の皆様、本日は本当におめでとうございました。

飛ぶ鳥跡を濁さず…

画像1 画像1
 本日3年生は、校舎1Fのワックスがけを行いました。昨日からクラス全員で廊下の汚れ落としをし、今日の放課後に各クラスの整美部員がワックスをかけました。来週は教室のワックスがけ。クラスによってはコツコツと掲示物をはがしたり、汚れを落としたりしています。来週13日に3年生はこの学舎を巣立っていきます。

本日卒業式予行練習、同窓会入会式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3/3(月)に卒業式の予行練習を行いました。本番と同じ形式ですべて通して行いました。反省会では改善すべき点を確認しました。残りの練習の中でより立派な式になるようにしていきたいと思います。来週13日に卒業証書授与式を行います。
 予行練習の後に、教育委員会、父母と教師の会からの記念品授与がありました。また、生徒会功労賞の受賞を行いました。受賞を受けた生徒は本当に素晴らしい返事でした。「さすが、六中のリーダーとして活躍した生徒達」と思う、そんな返事でした。その後、3年生は同窓会入会式を行いました。同窓会会長代理で本校卒業生である石井先生、そして校長先生からお言葉をいただき、生徒代表の松尾君からあいさつがありました。
 本校卒業生として誇りを持ち、そして、人とのつながりを大切にしながら、しっかりと自分の道を歩んでいってほしいと思います。

学年だよりをアップしました

 第1,2学年だよりをアップしました。「お知らせ」から閲覧できます。どうぞご覧下さい。

重要 通学路安全対策工事による通行止めについて

通学路安全対策の事業で、校舎西側の道路の工事を行います。以下の通りに通行規制となりますので、学校においでになる際はご注意をお願いします。

1 工事場所…郡山市富田町向舘 地内(地図黒線部)
2 工事期間…平成26年3月3日(月)〜3月28日(金) 予定
3 作業時間…午前9時〜午後4時
4 工事規制…車両通行規制
5 その他 …3/3(月)〜4(火)については、西門付近の工事を行うため、西門は出入りできません。北門(希望ヶ丘幼稚園側)は通行できるようにしておきますのでご利用下さい。
画像1 画像1

進路だより、第2学年だよりをアップしました

 進路だよりNo.39と第2学年だよりNo.46、47をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

緊急 PM2.5の対応について

 環境保全センターから本日8時にPM2.5に関して注意喚起の情報提供が発令されました。つきまして、郡山市教育委員会の通知より以下の措置をとることにしました。

1 本日の対応について
 (1)下校時のマスクの着用を指導しました。
 (2)屋外においては換気や窓の開閉を必要最小限にするよう指導しました。
 (3)外での活動(体育、学校行事、部活動)を中止しました。

2 その他の対応について
 (1)明日以降の登下校時もマスク着用をお願いします。
 (2)家庭においても不要不急の外出は自粛を心がけて下さい。
 (3)呼吸器系や循環器系に疾患を持つ生徒の体調の変化に注意願います。

以上です。よろしくお願いします。

生徒会総会を行いました

画像1 画像1
 19日(水)に生徒会総会を行いました。執行部、各奉仕部や部活動から年間の反省が述べられました。3年生から2年生へ部活動の部長はもちろん、奉仕部の委員長が引き継がれ、初めての全校生の前での発表でしたが、堂々とした発表でした。また、議長もわかりやすく進行していました。今年度の反省が良い形で来年に引き継がれ、さらに活発な生徒会になることを期待したいと思います。

緊急 明日18日(火)について

 明日18日(火)について連絡します。

○9:10登校
○授業は火曜日の2,3,4,5,6(1校時カット)
○給食あり
○部活動なし

道路状況が悪いので、余裕を持って気をつけて登校して下さい。また、屋根の上からの落雪にも十分気をつけて下さい。防寒防雪用の靴だと歩きやすいと思います。登校中にくつが濡れたりすることも考えられるので、予備のくつ下も準備しましょう。

重要 大雪に伴う通学路の緊急除雪について

 今回の大雪に伴い本日緊急の休業措置をとったところですが、明日以降の通学路の安全を確保するため、学校周辺の通学路について緊急除雪を行うと市から連絡がありました。

1 実施対象…学校周辺の通学路の内、積雪により通学するときの危険が予測される箇所や多くの児童生徒が通学する箇所。

2 実施範囲…学校外周の通学路(緊急除雪が必要な箇所のみ)

 尚、実施範囲には限りがあるために、除雪しない箇所については、安全確保のためにも保護者の皆様そして地域の皆様にもご協力をお願いします。 

緊急 臨時休校のお知らせ 2/17(月)

 明日2月17日(月)は積雪で通学困難のために、市内小中学校は臨時休校になります。担任から緊急連絡網で連絡を回しますが、よろしくお願いします。
 尚、臨時休校なので遊びに行ったりせず、家の周りの雪かきの手伝い、そして自主学習をしっかりと進めるようにして下さい。

進路だよりをアップしました

 進路だよりNo.37、38をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

本日保護者会を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日7日(金)に今年度最後の保護者会を行いました。授業参観後は、学年懇談会、また、学年によっては学級懇談会と有意義な話し合いをすることができました。とても寒い中足を運んでいただき感謝申し上げます。今後も学校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4月5日) 転入職員着任 職員会議
4/2 職員会議
4/3 PTA役員打合せ
4/4 入学式準備
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424