「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

通信陸上競技大会福島大会の結果です

 先日行われた通信陸上競技福島大会の結果を報告いたします。

・1年男子100m 第4位 菅野
・  〃      第7位 三瓶
・3年男子100m 第8位 影山
・共通男子4×100mR 第5位 金澤、平野、高橋、影山

以上です。温かいご声援ありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いします。  

県中体連総合大会の結果報告です

 22日から行われた県中体連総合体育大会の結果を報告します。

○男子ソフトボール
 ・決勝 9−2コールド勝ち(対大槻中) 優勝(東北大会出場)

○女子ソフトボール
 ・準決勝 9−3で勝利(対安達中)
 ・決勝 2−0で勝利(対湯川中) 優勝(東北大会出場)

○水泳
 ・男子個人メドレー 400m 第5位 長尾(東北大会出場)
 ・男子個人メドレー 200m 第5位 長尾

○サッカー ベスト8

○柔道
 ・男子個人 加納 3回戦惜敗 ベスト8
 ・男子個人 山田、佐藤1回戦惜敗

○剣道
 ・女子個人 1回戦惜敗

 以上です。平日にもかかわらず、2日間にわたり温かいご声援ありがとうございました。おかげさまで最後まで県中、六中の代表という自覚をもって試合に臨めたと思いますし、素晴らしい成果を上げることができました。東北大会は8月2日より開催されます。さらなるご支援とご声援をよろしくお願いいたします。

県中体連大会の結果速報です

 昨日開会式を行った県中体連大会の結果を分かる範囲でお知らせいたします。

○サッカー 
・22日 2−1(対矢祭中)で勝利
・23日 0−2(対中央台南中)で惜敗

○女子ソフトボール
・4−1(対古殿中)で勝利
・6−1(対東和中)で勝利 明日準決勝

○水泳
・男子 個人メドレー 第5位 長尾 東北大会出場

○剣道
・女子個人 惜敗

 柔道については明日にでもお知らせします。女子ソフトボールは明日準決勝です。男子ソフトボールは明日試合です。温かいご声援をよろしくお願いします。

進路だよりをアップしました

 進路だよりをアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。ご覧下さい。

本日第1学期終業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日終業式を行いました。校長先生から、「笑顔のあいさつで1日がスタートできるように。人の心を傷つけることがないように。夏休みはけじめをつけて生活し、交通事故などに気をつけるなど、様々な場面で命を大切にする。何か行動をする前には一度立ち止まって考えるように。」という話がありました。その後に各学年代表生徒から「1学期を振り返って」の作文発表がありました。以下の文は、3年生代表松田君の発表の一部です。「1学期、様々な行事、出来事を通して学んだことがありました。修学旅行では、何をするにも、いかに準備が大切かということを学びました。中体連では、努力の大切さや仲間とのチームワークの大切さを学ぶことができたと思います。テストでは、1人で努力するのと学級全体で努力するのとは違うことを実感しました。受験に向かう私たち3年生には『準備』が必要です。その準備とは心構えであり、勉強、努力です。一人一人の努力も大切ですが、そこにチームワークがプラスされると大きな力になります。3年生の皆さん、この夏休み受験に向けてしっかり準備しましょう。毎日の努力を大切にしましょう。部活動に力を入れる人も、勉強に本気になる人も、霜月祭にむけて準備を始める人も、充実した夏休みにしていきましょう。」
 また、今日はNTのトマス・ウィリアムズ先生の離任式も行いました。いつも明るい笑顔と優しい気持ちで接していただき、そして本校の学力向上に努めていただきました。
震災後周りの人の反対意見に惑わされず、福島が大好きという想いで継続して勤めていただいたことは忘れません。今後は母国イギリスに帰国し、教師を目指すとのことです。今後のご活躍をお祈りします。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 1学期期間、保護者の方、地域の方、また関係機関の方々には大変お世話になりました。夏休みは7/20〜8/25までの期間になります。何かと家庭や地域で過ごすことが多くなる休みです。1学期同様変わらぬご協力をお願いします。

大会、コンクールの結果です。

大変遅くなりましたが、各大会、コンクールの結果です。

○福島県吹奏楽コンクール県南支部大会 銀賞
○県陸上競技大会
 ・1、2年女子4×100R 第4位(遠藤、工藤、渡辺、宮城)
 ・1年男子100m 菅野 第2位

以上です。温かいご声援ありがとうございました。

学年だよりをアップしました

 各学年だよりをアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

資源回収を行いました

画像1 画像1
 11日の朝に第1回資源回収を行いました。たくさんの生徒や保護者の方が新聞紙や雑誌、牛乳パックなど持参していただきました。今回の収益金につきましては、生徒の教育活動の援助にしたいと考えています。次回は9月18日ですのでご協力お願いします。早朝よりお手伝いをいただいた、総務委員会、学年委員会の保護者の皆様に、厚く御礼申し上げます。

本日県総合体育大会に出場する選手への激励会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日1日、県総合体育大会へ出場する、陸上部、サッカー部、男子ソフトボール部、女子ソフトボール部、水泳部、剣道部、柔道部の選手への激励会を行いました。校長先生からは、六中の看板を背負い、そして県中代表として自覚をもって礼儀など振る舞いを大切にしながら、がんばってきてほしいと話がありました。陸上部は、明日開会式で3日から競技、他の種目は22〜24日にかけて県大会が行われます。今まで同様、温かいご声援をよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 卒業式予行 職員会議(17)
3/5 クリーン活動(総合) 校舎2階窓拭き2年
3/7 職員会議(18) 修了認定会1,2年
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424