「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

本日第1学期終業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日終業式を行いました。校長先生から、「笑顔のあいさつで1日がスタートできるように。人の心を傷つけることがないように。夏休みはけじめをつけて生活し、交通事故などに気をつけるなど、様々な場面で命を大切にする。何か行動をする前には一度立ち止まって考えるように。」という話がありました。その後に各学年代表生徒から「1学期を振り返って」の作文発表がありました。以下の文は、3年生代表松田君の発表の一部です。「1学期、様々な行事、出来事を通して学んだことがありました。修学旅行では、何をするにも、いかに準備が大切かということを学びました。中体連では、努力の大切さや仲間とのチームワークの大切さを学ぶことができたと思います。テストでは、1人で努力するのと学級全体で努力するのとは違うことを実感しました。受験に向かう私たち3年生には『準備』が必要です。その準備とは心構えであり、勉強、努力です。一人一人の努力も大切ですが、そこにチームワークがプラスされると大きな力になります。3年生の皆さん、この夏休み受験に向けてしっかり準備しましょう。毎日の努力を大切にしましょう。部活動に力を入れる人も、勉強に本気になる人も、霜月祭にむけて準備を始める人も、充実した夏休みにしていきましょう。」
 また、今日はNTのトマス・ウィリアムズ先生の離任式も行いました。いつも明るい笑顔と優しい気持ちで接していただき、そして本校の学力向上に努めていただきました。
震災後周りの人の反対意見に惑わされず、福島が大好きという想いで継続して勤めていただいたことは忘れません。今後は母国イギリスに帰国し、教師を目指すとのことです。今後のご活躍をお祈りします。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 1学期期間、保護者の方、地域の方、また関係機関の方々には大変お世話になりました。夏休みは7/20〜8/25までの期間になります。何かと家庭や地域で過ごすことが多くなる休みです。1学期同様変わらぬご協力をお願いします。

大会、コンクールの結果です。

大変遅くなりましたが、各大会、コンクールの結果です。

○福島県吹奏楽コンクール県南支部大会 銀賞
○県陸上競技大会
 ・1、2年女子4×100R 第4位(遠藤、工藤、渡辺、宮城)
 ・1年男子100m 菅野 第2位

以上です。温かいご声援ありがとうございました。

学年だよりをアップしました

 各学年だよりをアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

資源回収を行いました

画像1 画像1
 11日の朝に第1回資源回収を行いました。たくさんの生徒や保護者の方が新聞紙や雑誌、牛乳パックなど持参していただきました。今回の収益金につきましては、生徒の教育活動の援助にしたいと考えています。次回は9月18日ですのでご協力お願いします。早朝よりお手伝いをいただいた、総務委員会、学年委員会の保護者の皆様に、厚く御礼申し上げます。

本日県総合体育大会に出場する選手への激励会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日1日、県総合体育大会へ出場する、陸上部、サッカー部、男子ソフトボール部、女子ソフトボール部、水泳部、剣道部、柔道部の選手への激励会を行いました。校長先生からは、六中の看板を背負い、そして県中代表として自覚をもって礼儀など振る舞いを大切にしながら、がんばってきてほしいと話がありました。陸上部は、明日開会式で3日から競技、他の種目は22〜24日にかけて県大会が行われます。今まで同様、温かいご声援をよろしくお願いします。

思春期講座を行いました

画像1 画像1
 本日27日(木)に3学年を対象に思春期講座を行いました。思春期の心と体の変化を理解し、お互いの気持ちを理解したり、自分の気持ちを伝えたりしてよりよい友達関係を築くこと。また、性情報とのつきあい方について知り、適切な判断や行動ができるようにすることを目的に実施しました。講師には、助産師、看護師、思春期保健相談士の吉岡利恵先生をお願いしました。講座終了後の生徒の感想には、「普段学べないことを学ぶことができて良かったです。学んだことをこれからの生活に生かせるようにしたいです。」「人間の体がどうなっているのかが分かった。軽はずみな行動は決してしてはいけない。相手のことを考えるのが大切だと思った。」「自分の体の大切さがわかった。」「講師の先生の話が分かりやすく、今の時期の体と心についてすごく分かった。自分が思っていた以上だった。」などどいったことが書かれており、多くのことを学ぶことができました。講師の吉岡先生にはお忙しい中、大変わかりやすい講義をしていただき本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

先日の水泳大会の訂正です

 先日水泳大会の結果をお知らせしましたが、結果の一部に間違いがありましたので訂正し、改めてお伝えします。

6/19,20の県中地区水泳競技大会の結果です。

・男子 200m個人メドレーリレー 第1位 長尾(県大会出場)
・男子 400m個人メドレーリレー 第2位 長尾(県大会出場)
・男子 400mリレー 第5位(県大会出場)
・男子 400mメドレーリレー 第5位(県大会出場)

以上です。大変申し訳ありませんでした。 

1学年だよりをアップしました

1学年だよりをアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

第2学年だよりをアップしました

 大変遅くなりましたが、第2学年だよりNo.9〜13までをアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

進路だよりをアップしました

 進路だよりNo.14以降をアップしました。3年生の高校体験入学への参加申し込みは、26日(水)が締め切りとなっています。ご家庭で十分話し合いをしていただき、期日厳守でご提出お願いします。

本日授業参観、学年懇談会、PTA球技大会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日23日(日)に授業参観、学年懇談会を実施しました。日曜日ということもあって、たくさんの保護者の方に来ていただき参観してもらうことができました。学年懇談会の後は、PTA学年対抗親善球技大会を実施しました。混成バレーボール、ソフトボールの2種目を行いましたが、天気にも恵まれ気持ちのいい汗を流すことができ、親睦を深めることができました。結果は、以下の通りです。

・混成バレーボール 第1位 3学年、第2位 2学年、第3位 1学年、教員チーム
・ソフトボール 第1位 3学年、第2位 2学年、第3位 1学年

 休日にもかかわらず、たくさんの方に参観していただき、また球技大会に参加していただいたことに、この場をお借りして感謝申し上げます。 

本日防犯教室を行いました

画像1 画像1
 学校生活における緊急事態を想定し、生命の安全を確保するための訓練を行い、緊急避難についての実践行動力の向上を図る目的で、防犯教室を行いました。今回は、校舎内に不審者がいるという想定での訓練を行いました。避難した後は、校内に不審者が侵入した場合の対応と、登下校中に不審者に襲われそうになった場合の対応の仕方についての説明をしました。

県中地区水泳競技大会の結果です

 6/19,20に県中地区水泳競技大会を行いました。その結果を報告します。

・男子 200m個人メドレーリレー 第1位 長尾(県大会出場)
・男子 400m個人メドレーリレー 第3位 長尾(県大会出場)
・男子 400mリレー 第5位(県大会出場)
・男子 400mメドレーリレー 第5位(県大会出場)

以上です。温かいご声援ありがとうございました。県大会でもご支援をよろしくお願いします。 

育児体験学習を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17、18日の2日間、3年生を対象に育児体験学習を実施しました。妊婦の疑似体験や乳児人形での育児体験を通して、保育学習への意欲を高揚させるとともに、生命の尊さ、かけがえのなさなどを実感させることにより、性教育及び、道徳、技術・家庭科学習の深化、発展を図るために行いました。
 主な体験活動は、
1.妊婦体験
2.抱っこ、おんぶ、授乳体験
3.おむつ交換
4.沐浴体験
の4種類です。恥ずかしながらも、楽しく、そして真剣に行う姿が見られました。体験後の生徒の感想では、「両親の苦労がとても伝わる体験だった。」「将来自分がお母さんになったときは、今日の経験を思い出してやりたいです。」「赤ちゃんの目を見て話しかけながら接するということがとても大変だと思った。」「あんなに重い体で家事などをしていたと思うと大変だなと思いました。」といったことが述べられていました。

進路だよりをアップしました

 進路だよりをアップしました。今回は体験入学についての内容が中心です。どうぞご覧下さい。

県中総合体育大会2日目の結果です

 本日13日(木)に行われた県中総合体育大会2日目の結果を報告します。

・サッカー 2−1(対郡山二中)で勝利 優勝(県大会出場)

・女子ソフトボール 0−1(対郡山五中)で惜敗 第2位(県大会出場)

・柔道 個人 第3位 加納、山田(両名とも県大会出場)

以上です。2日間にわたり温かいご声援ありがとうございました。おかげさまで素晴らしい成果を上げることができました。尚、県大会は7月22〜24日にかけて行われます。さらなるご支援とご声援をよろしくお願いします。

第3学年だよりをアップしました

第3学年だよりNo.3をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

県中総合大会初日の結果です

 県中総合体育大会12日の結果をお知らせします。

・野球…1回戦1−0(対西袋中) 2回戦1−4(対郡山二中)敗退  第3位

・女子ソフトボール…1回戦9−0(対行健中) 2回戦10−0(対郡山三中)
明日郡山五中と決勝(県大会出場決定)

・サッカー…1回戦1−0(対須賀川二中) 2回戦5−0(対船引中)
明日郡山二中と決勝(県大会出場決定)

・硬式テニス…男子 嘉齊・井田川 組 第2位   木立・益子 組 第3位
女子 鈴木・遠藤 組 第1位

・剣道…女子個人 岡部 第3位(県大会出場)

・柔道…男子団体 予選リーグ3位で敗退。個人はすべてベスト8に進出。明日試合。  
・卓球…男子 団体1回戦敗退  個人ダブルス 熊田・五十嵐 ベスト8で敗退
女子 団体2回戦敗退  個人戦は1回戦で敗退

・女子ソフトテニス…各ペア1回戦で敗退

以上です。お忙しい中温かいご声援ありがとうございました。明日13日は女子ソフト、サッカー、柔道個人の試合があります。変わらぬご声援をよろしくお願いします。

通学路安全確保に向けた取り組みと合同点検を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒の交通事故防止のために、危険度の高い場所を合同点検をし、関係機関がそれぞれの役割に応じて実施可能な対策を行う目的のために、本日11日(火)の朝に郡山第六中学校通学路(郡山第六中学校体育館西側市道)を点検し、対策会議を行っていただきました。危険箇所が少しでも改善し、安全に登下校できるようになればと願っています。今回参加していただいた方は以下の通りです。

郡山市長、郡山国道事務所長、県中建築事務所長、郡山警察署長、郡山北警察署長、教育長、市民部長、建設部長、学校教育部長、大島小学校長、大島小学校PTA会長、郡山第五中学校長、郡山第五中学校PTA会長、富田西小学校長、富田西小学校PTA会長、郡山第六中学校長、郡山第六中学校PTA会長、郡山地区交通安全協会長、郡山地区交通安全協会並木支部長、郡山北地区交通安全協会長、郡山北地区交通安全富田支部長、市交通安全母の会長

明日12日より県中大会です。

 明日12日より、県中地区中学校総合体育大会が行われます。県大会出場をかけた大切な試合になります。各会場は以下の通りです。今回も市の大会同様、温かいご声援をよろしくお願いします。

・野球…三春町営野球場
・ソフトボール女子…須賀川市民スポーツ広場
・サッカー…福島空港公園多目的広場
・柔道男女…郡山市総合体育館
・卓球男女…西部体育館
・女子ソフトテニス…須賀川牡丹台庭球場
・剣道…須賀川第一中学校体育館
・硬式テニス…郡山庭球場

・水泳(6/19,20)…郡山カルチャーパーク

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 卒業式予行 職員会議(17)
3/5 クリーン活動(総合) 校舎2階窓拭き2年
3/7 職員会議(18) 修了認定会1,2年
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424