「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

市中体連総合大会の結果です

28,29日の2日間にわたり行われた、市中体連総合大会の結果をお知らせします。

○野球 第3位(県中大会出場) 
○男子ソフトボール 優勝(県大会出場) 
○女子ソフトボール 第2位(県中大会出場)
○サッカー部 優勝(県中大会出場)
○バレーボール 決勝トーナメントで惜敗
○バスケットボール男子 2回戦惜敗
○バスケットボール女子 2回戦惜敗
○ソフトテニス男子 団体 惜敗
○ソフトテニス女子 団体 惜敗 
○卓球男子 団体 ベスト8(県中大会出場) 
個人 第2位 ダブルス熊田・五十嵐組(県中大会出場)
○卓球女子 団体 第3位(県中大会出場)
○剣道男子 団体 惜敗 
○剣道女子 団体 惜敗 
○柔道 男子団体 第3位 
      個人 第1位 山田   
         第2位 加納、遠藤
第3位 白土、宗像、飯村
第4位 佐藤 (以上県中大会出場)

その他、ソフトテニス、卓球、剣道の個人でベスト8,16などに入り県中大会出場を決めた選手もいましたが、今回は割愛しました。
2日間にわたりお忙しい中応援にかけつけていただきありがとうございました。今年度も素晴らしい成果を上げることができました。県中大会は6/12,13に行われます。変わらぬご支援とご声援をよろしくお願いします。

市中体連総合大会1日目の結果です

市中体連総合大会28日の結果をお知らせします。

○野球 1−0(対郡山一中) 明日準決勝
○男子ソフトボール 優勝 9−2(対大槻中) 12−0(対郡山七中) 
○女子ソフトボール 7−0(対行健中) 明日準決勝
○サッカー部 7−0(対日和田中) 5−0(対緑ヶ丘中) 明日12:30より郡山一中と対戦
○バレーボール 1勝1敗の2位で予選リーグ通過(明日抽選にて対戦校決定)
○バスケットボール男子 1回戦三穂田中に勝利 2回戦行健中に惜敗
○バスケットボール女子 1回戦郡山一中に勝利 2回戦安積中に惜敗
○ソフトテニス男子 団体 惜敗
○ソフトテニス女子 団体 2勝し予選ブロック1位通過 
○卓球男子 団体 リーグ2位で決勝リーグ進出 
○卓球女子 団体 リーグ1位で決勝リーグ進出
○剣道男子 団体 惜敗 明日個人戦
○剣道女子 団体 惜敗 明日個人戦
○柔道 男子団体 第3位(県中大会出場) 明日個人戦

以上です。お忙しい中応援にかけつけていただきありがとうございました。明日県中大会出場をかけた大切な試合になります。温かいご声援をよろしくお願いします。

明日より市中体連総合大会です

 明日28日より市中体連総合大会が行われます。3年生にとっては最後のそして、3年間の集大成の大会です。明日の主な会場と第1試合の時間の目安は以下の通りです。

・野球…ふるさとの森 12:40
・男子ソフトボール…ふるさとの森スポーツパーク 11:30(対大槻) 13:30(対郡山七中)
・女子ソフトボール…田村スポーツ広場 11:30
・女子バレーボール…日和田中 10:00
・バスケットボール男子…郡山五中 12:45
・バスケットボール女子…郡山一中 14:00
・ソフトテニス男子…富田庭球場 9:00
・ソフトテニス女子…富田庭球場 第1試合
・卓球男子…郡山総合体育館 団体9:20
・卓球女子…郡山総合体育館 団体9:20
・剣道男女…西部第二体育館 
・柔道…郡山総合体育館 第7試合
・サッカー…緑ヶ丘中 9:30

以上です。温かいご声援をよろしくお願いします。なお、各会場とも十分な駐車スペースがありませんので、よろしくお願いします。

生徒会総会を行いました

画像1 画像1
本日5/23に第1回生徒会総会を実施しました。
昨年度まで2時間枠で実施していたものを、今年は1時間で行いました。
生徒会執行部、各委員会、各部活動から今年度の活動計画、そして予算案の
報告がありました。発表生徒の返事、そして報告ともハキハキとした素晴らしい
発表でした。短時間ではありましたが、委員会からは全校にお願いしたいこと、
部活動からは努力し活動していることなどの発表があり、充実した総会でした。
今後の生徒会がますます盛んになり、六中全体が向上していくことを期待して
います。

進路だよりをアップしました

 進路だよりNO.4,5をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

市中学校陸上競技大会の結果報告です

 5/15,16に行われた市陸上競技大会の結果を報告します。

・男子1年100m 第2位 菅野(県大会出場)  第6位 三瓶
・男子2年100m 第7位 岡部
・男子3年100m 第1位 影山(県大会出場)
・男子共通200m 第4位 平野(県大会出場)
・男子1,2年4×100mR 第2位 結城、菅野、三瓶、岡部(県大会出場)
・男子共通4×100mR 第3位 金澤、平野、高橋、影山(県大会出場)
・男子共通走り高跳び 第1位 橋本(県大会出場)
・男子1年走り幅跳び 第7位 山崎
・男子共通走り幅跳び 第2位 高橋(県大会出場)

・女子1年100m 第5位 遠藤
・女子2年100m 第6位 宮城
・女子1年200m 第4位 渡辺
・女子1,2年4×100mR 第3位 工藤、宮城、遠藤、渡辺(県大会出場)
・女子共通4×100mR 第8位 影山、細山、和泉、鈴木
・女子共通走り高跳び 第2位 柳瀬(県大会出場)
・女子1年走り幅跳び 第5位 菅野  第6位 堀川
・女子共通走り幅跳び 第4位 鈴木(県大会出場)
・女子共通砲丸投げ 第5位 松本(県大会出場)

以上です。素晴らしい成果を上げることができました。2日間にわたり温かいご声援ありがとうございました。県大会でのご声援もよろしくお願いします。

5/13激励会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/13に今年度初めての中体連大会・激励会を行いました。3年生にとっては最後の大会になるので、各部から強い決意が感じられました。今年度結成して披露した応援団による応援は、気合いが入った青木団長を中心に、たくましい応援で会を盛り上げ、選手に大きな力を与えていました。生徒からは、「今年は応援団がすごかった。かっこよかった。すごく盛り上がった。」などといった感想を述べていました。昨日、今日と陸上部が市の大会に参加してがんばっています。5/28、29は市中体連総合大会です。ぜひ温かいご声援をよろしくお願いします。

学年だより、生徒指導だより、進路だよりをアップしました

 第2学年だより、生徒指導だより、進路だよりをアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

ソフトボール大会の結果です

 先日、第35回郡山市中学校ソフトボール選手権大会を行いました。その結果をご報告します。

 ・男子ソフトボール … 優勝
 ・女子ソフトボール … 第2位

以上です。女子は延長10回の末惜しくも敗れました。温かい応援ありがとうございました。今後もご支援をよろしくお願いします。

本日3年生は部活動決起集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3年生は、「3年生最後の中体連大会、各種大会をみんなで頑張ろう、みんなで応援しよう!決起集会」を行いました。まずはじめに、愛知県の千種高校のラグビー部の取り組み、大会を通して「絆」をビデオ鑑賞で学びました。その後、各部活動の部長からの決意発表、そして、今年度結成したばかりの応援団による激励を行いました。
 3年生の部活動も、残り限られた時間の活動になります。大人になってから「中学校3年間頑張ってやり通した。」といった自信や支えになるように、納得がいくまで取り組んでくれることを願っています。ご家庭でもご支援よろしくお願いします。

進路だよりをアップしました

 今年度より進路だよりをアップすることにしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

大会の結果報告です

 5/2〜5/4にかけて、第23回東北中学校男子選抜ソフトボール大会が宮城県東松島市で行われました。本校から参加した男子ソフトボール部が見事優勝しました。温かいサポートと応援ありがとうございました。今後ともご支援のほどよろしくお願いします。

不審者に注意!

 先日、本校の生徒が不審者に追いかけられるという被害にあいました。外部機関へも連絡をし、協力をお願いしておりますが、以下の点をご家庭でも確認していただきたいと思います。

・できるだけ複数の生徒で行動する。(特に登下校)
・不審者に遭遇したら、大きな声で助けを呼んだり、すぐに民家や商店に逃げ込む。
・遭遇したときは、できるだけ早く警察に連絡をする。

 明日から連休になります。朝、夕方関係なく不審者による被害が出ています。最終的には自分の身は自分で守る力が必要になってきます。油断せず行動するようお願いします。

家庭訪問の御礼と弁当持参について

 4/22から始まった家庭訪問ですが、5/7で最終になります。年度初めのお忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございます。学校教育活動にご理解をいただいていることをお聞きでき、大変ありがたく思います。だんだんと学校生活の様子などを自分から話さなくなってくる年頃でもあります。今回の家庭訪問では、学校と家庭生活の様子の情報交換や、子どもの教育に対する考えを確認できました。これからも連絡を密にして、家庭と学校の両面から子ども達がより良く成長していくよう支援していきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。
 
 なお、来週5/7は弁当持参になります。今月は10日が1,2年生学習旅行のために3年生が弁当持参、28,29日が市中体連大会のために弁当持参になります。弁当持参の日が続きますが、どうぞよろしくお願いします。

1学年だよりをアップしました

 第1学年だよりをアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

学年だより、生徒指導だよりをアップしました

 第2,3学年の学年だよりと、4月からの生徒指導だよりをアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

学年だよりをアップしました

 第2学年だよりをアップしました。「お知らせ」より閲覧できますのでどうぞご覧下さい。

授業参観、父母と教師の会、後援会を行いました

画像1 画像1
 本日19日(金)に、授業参観、郡山第六中学校父母と教師の会、そして後援会を実施しました。年度初めのお忙しい中にもかかわらず、たくさんの保護者の方に授業を参観していただきました。参観後には、父母と教師の会、後援会を行い、昨年度の事業内容の報告、今年度の事業内容の確認をしました。その後、クラスごとに学級役員、専門委員の選出を行いました。さらに委員会ごとに集まり、今年度の専門委員会の組織決めと事業内容の確認を行いました。長時間にわたり出席いただき本当にありがとうございました。

新入生歓迎会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日18日(木)5,6校時に新入生歓迎会を行いました。生徒会執行部からの生徒会活動説明の後に、各部活動の紹介を行いました。各部とも趣向を凝らし、楽しく、そしてそれぞれの活動の成果がわかる内容でした。現在1年生は部活動見学、仮入部期間です。来週25日に部活動結成を行い、全学年揃っての活動がスタートします。

避難訓練を実施しました

 本日16日の4時間目に避難訓練を実施しました。今回は「地震が発生、そして出火し延焼の恐れがある」という想定で訓練をしました。全体的に真剣に取り組むことができ、5分以内に避難を完了させました。今回の大きな目的である「避難経路確認」も含めて、しっかりと取り組めた訓練でした。万が一の時によく指示を聞いて、自分たちで身を守っていける力を付けさせていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 市総合大会予備
5/31 尿検査(3) PTA西ブロック連絡協議会
6/3 中教研主題研修会(教科)
6/4 歯科検診1年前半 中教研主題研修会(教科外)
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424