「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

学年だよりをアップしました

 第2学年だよりをアップしました。「お知らせ」より閲覧できますのでどうぞご覧下さい。

授業参観、父母と教師の会、後援会を行いました

画像1 画像1
 本日19日(金)に、授業参観、郡山第六中学校父母と教師の会、そして後援会を実施しました。年度初めのお忙しい中にもかかわらず、たくさんの保護者の方に授業を参観していただきました。参観後には、父母と教師の会、後援会を行い、昨年度の事業内容の報告、今年度の事業内容の確認をしました。その後、クラスごとに学級役員、専門委員の選出を行いました。さらに委員会ごとに集まり、今年度の専門委員会の組織決めと事業内容の確認を行いました。長時間にわたり出席いただき本当にありがとうございました。

新入生歓迎会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日18日(木)5,6校時に新入生歓迎会を行いました。生徒会執行部からの生徒会活動説明の後に、各部活動の紹介を行いました。各部とも趣向を凝らし、楽しく、そしてそれぞれの活動の成果がわかる内容でした。現在1年生は部活動見学、仮入部期間です。来週25日に部活動結成を行い、全学年揃っての活動がスタートします。

避難訓練を実施しました

 本日16日の4時間目に避難訓練を実施しました。今回は「地震が発生、そして出火し延焼の恐れがある」という想定で訓練をしました。全体的に真剣に取り組むことができ、5分以内に避難を完了させました。今回の大きな目的である「避難経路確認」も含めて、しっかりと取り組めた訓練でした。万が一の時によく指示を聞いて、自分たちで身を守っていける力を付けさせていきたいと思います。

交通安全教室を行いました

画像1 画像1
 本日全校生を対象に、交通安全教室を実施しました。「登下校時の安全」「通学路の確認」「学校周辺の歩き方」「緊急時の安全確認」「自転車の乗り方」について各担当の先生方から話がありました。交通事故などなく全員が安全に登下校していくよう、これからも生徒へ呼びかけていきたいと思いますが、ご家庭でもよろしくお願いします。

桜が満開です!

画像1 画像1
 学校を取り囲む桜の木が満開で、見頃を迎えています!毎年本当にきれいな花を咲かせてくれます。散歩などで学校周辺までおいでいただいたときには、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

修学旅行速報 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の東京班別自主研修が無事終了しました。上野駅からやまびこ213号の新幹線にの乗り、郡山に向かっています。郡山には18時09分に着きます。その後駅で解団式を行います。19時ごろにバス出発。流れ解散する予定です。

修学旅行速報 3日目

画像1 画像1
朝食をとり、浅草に向かっています。今日は東京班別自主研修です。

修学旅行速報 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中のディズニーアカデミーでは、おもてなしの心を学びました。昼からはディズニーランドとシーに分かれて、活動しています。夜9時にホテルに集合して、本日の活動は終了になります。

修学旅行速報 2日目

画像1 画像1
修学旅行2日目の速報です。
朝6時30分に起床し、朝食をとりました。
これからヒルトン東京ベイで、ディズニーアカデミーの研修を行い、その後ディズニー活動です。

鎌倉班別自主研修が無事終了しました。

画像1 画像1
修学旅行速報です。
鎌倉班別自主研修が無事終了しました。今日はこれから劇団四季のライオンキングを鑑賞します。今はバスで劇場へ向かっています。夕食はバスの中で食べます。

新幹線で東京に向かっています。

画像1 画像1
本日から3年生は修学旅行です。朝6:45に集合して現在は新幹線やまびこ126号で東京に向かっています。その後鎌倉で
班別自主研修を行います。

修学旅行結団式を行いました

 明日10〜12日にかけて3年生は修学旅行に行って参ります。本日その結団式を行いました。新年度がスタートしてすぐの修学旅行ですが、昨年度より準備を進めたり、確認をしてきました。たくさんの思い出をつくり、3年生全員が無事に帰ってくるよう引率、支援をしていきたいと思っています。主な行程は以下の通りです。

 ・10日…鎌倉自主研修、劇団四季「ライオンキング」鑑賞
 ・11日…ディズニーアカデミー、ディズニー活動
 ・12日…東京自主研修

 尚、12日はバスにて流れ解散になります。19:00頃郡山駅を出発して、以下のルート、場所で下車します。よろしくお願いします。

[流れ解散ルート 1〜4組]
郡山駅→さくら通り→49号線→バング前→うねめ通り→ビックハート前→希望ヶ丘団地入り口→希望ヶ丘ヨーク前→郡山高校前→ツルハ前→ダイソー前→49号線→六中前→カワチ前→富西小西側前→うねめ団地前→六中

[流れ解散ルート 5〜8組]
郡山駅→さくら通り→ダイソー前→ツルハ前→郡山高校前→希望ヶ丘ヨーク前→希望ヶ丘団地入り口→うねめ通り→ビックハート前→49号線→六中前→カワチ前→富西小西側→うねめ団地→六中


各学年だよりをアップしました

 今年度最初の各学年の「学年だより」をアップしました。「お知らせ」より閲覧できますので、どうぞご覧下さい。

新年度がスタートしました(着任式、始業式、入学式)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日8日(月)より平成25年度の学校生活がスタートしました。
まず、新しく転任してこられた先生方の着任式を行い、その後始業式を行いました。校長先生から、「心が通い合える生活を送ってほしい。そのためには、人の気持ちを感じとる心を持ってほしい。また、自分は今何をしなければいけないのかを考えて生活してほしい。」と式辞がありました。
 午後からは入学式。真新しい制服に身を包み、新入生241名が入学しました。「1日も早く学校に慣れてほしい。勉強や運動に一生懸命取り組み、様々な分野で力を発揮してほしい。」と式辞がありました。その後、生徒会長の金澤君から「共に頑張っていきましょう。」と、新入生代表の後木君から「中学校生活を充実させていく。」といった力強い誓いの言葉がありました。
 転入されてきた職員、新入生を含めて無事に平成25年度のスタートを切ることができました。今年度も、地域の方やご家庭のご理解とご協力をいただきながら、生徒一人一人が成長していけるよう支援していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 

新年度スタート

いつも郡山第六中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2012年度(平成24年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2012年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 家庭訪問(4)
5/1 眼科検診全学年
5/2 家庭訪問(5)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424