「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

本日小学生が学校見学に訪れました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日27日に学区内の小学6年生が中学校見学に訪れました。5校時の午後の授業と部活動の取り組みを見学しました。あと4ヶ月ほどで中学校に入学します。夢や希望を持って入学してきてほしいものです。

食に関する指導を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日26日(月)に、第二給食センターの兵藤弘子先生を講師としてお招きし、第2学年の生徒を対象に「食に関する指導」を行いました。講義を通して、普段の自分自身の食生活を見直し、「朝食の大切さ」「バランスのとてた食事」などをわかりやすく理解することができました。これから学んだことを生かし、健康的な生活が送れるよう努力していきたいと思います。兵藤先生にはお忙しい中講演して頂き、本当にありがとうございました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

薬物乱用防止教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日全校生を対象に、薬物乱用防止教室を行いました。講師に郡山市保健所総務課医事係 佐藤康裕先生をお招きし、「薬物乱用が思春期の心や体に及ぼす影響」というテーマで講演してもらいました。プレゼンテーションや映像を通して、わかりやすく説明して頂きました。講演を通して、薬物の正しい知識を見つけ「知っていれば避けられる失敗」を自分で背負わないこと、薬物乱用は、「自分らしい生き方」「自分の望む生き方」を妨害するものということを改めて理解できました。どんな場面でも、「NO」と言う勇気を持って、いつまでも自分自身を大切にしてほしいものです。お忙しい中講演して頂いた佐藤先生に厚く御礼申し上げます。

本日2年生は職場体験を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日9日に第2学年は職場体験を実施しました。合計59カ所の事業所に分かれ、1日職場体験をさせて頂きました。帰校してから生徒に聞くと、「ずっと立っていて疲れました。」「とても楽しかったです。」「店長さんが素敵でした。」などといった感想を述べていました。この体験を通して、将来の目標設定の参考になったり、仕事の大変さを理解できたり、働くということはどういうことか考えることができた機会になったと思います。真剣に話を聞いて活動する生徒の姿がとても印象的でした。今回、お忙しい中にもかかわらず、快く引き受けて貴重な体験をさせて頂いた各事業所の方に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

本日 授業公開を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日郡山第六中学校区小中連携授業参観を行いました。国語、社会、数学、理科、英語の5教科の研究授業を公開しました。本校では、「生き生きと学ぶ生徒の育成 〜一人一人の能力を伸ばす指導の工夫〜」というテーマで日々の授業が向上するように研究を行っています。今日は学区内の小学校の先生方を中心にたくさんの方に参観していただき、また、分科会において貴重なご意見をたくさん頂きました。今後の私たちの授業改善に生かし、少しでも一人一人の生徒の能力が向上していくよう努めていきたいと思います。参観して頂いた先生方、そして指導して頂いた指導助言の先生方に感謝申し上げます。

学年だより、進路だよりをアップしました

 第2、3学年だより、そして進路だよりをアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4月5日) 転入職員着任 職員会議(1)
4/2 職員会議(2)
4/3 PTA役員打合せ
4/5 入学式準備
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424