「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

桜が満開です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も学校周囲の桜が満開に咲きました。昨年以上にきれいに咲いている印象を受けます。今日は青い空とのコントラストもきれいで、ずっと眺めていたくなるほどです。近くにおいでの時は、ぜひご覧下さい。

本日授業参観、PTA、後援会総会を行いました

 本日20日(金)に授業参観とPTA、後援会総会を行いました。その後、今年度の各種委員と学級委員の選出を行い、各種委員会を実施して組織決めを行い、本年度の事業内容の確認をしました。年度初めのお忙しい中でしたが、多数の保護者の方に参加していただきました。組織が決定したので、本年度のPTA活動も本格的にスタートします。ぜひ、学校教育へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

第3学年だよりをアップしました

 第3学年だよりの5月号をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

新入生歓迎会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日新入生歓迎会を行いました。各部2分間という限られた制限時間の中で、1年生が楽しんでもらえるよう趣向を凝らして発表をしていました。昨年は、震災の影響で体育館が使用できず、放送による歓迎会でしたが、今年は生き生きと発表する姿を見ることができました。1年生はまもなく正式入部になり、2,3年生と共に活動することになります。今後活気ある部活動、そして学校生活になることを期待しています。

本日交通教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日9日(月)に交通教室を行いました。歩行の仕方、自転車の乗り方についての講話が中心でした。何よりも大切な自分自身の命を守るためには、また、社会に迷惑をかけないためには、どんな歩行や自転車の乗り方が必要なのかを考えさせられました。現在春の交通安全週間ですが、この期間に限らず全校生徒が交通事故などなく、安全に登下校して元気な学校生活を送ってほしいと思っています。

2学年集会、レクを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日9日(月)に2学年の学年集会と学年レクを行いました。第1部の学年集会では、学年スタッフの自己紹介がメインでした。第2部の学年レクでは、「学級担任のすてきな笑顔を描こう」という内容で、1人20秒ずつ描く時間を設けてクラス全員で協力し合って担任の先生の似顔絵を仕上げました。また、「ピンポン球レース」では、お玉にのせたボールをバトン代わりにして競争をしました。クラス替えをしたばかりで緊張感をもって生活していましたが、たくさんの笑顔を見られた時間になりました。

学年だよりをアップしました

 2,3学年の学年だよりをアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

平成24年度の学校生活がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6日(金)、午前中に着任式、始業式を、午後に入学式を行いました。

 着任式では、富樫校長先生をはじめ、18名の新しく転入された先生方の紹介がありました。
 始業式では、校長先生から、「進級した2,3年生の今後の大きな成果を期待しています。人を大切にしながら、学習や運動にさらに力を入れてほしい。」と式辞がありました。
 午後の入学式では、新入生代表として福井さんから「全員で励まし合い、助け合いながら頑張っていきたい。毎日勉学に励み、命を大切にしていくことを誓います。」と誓いの言葉がありました。総勢254名の新1年生が加わり、平成24年度の郡山第六中学校の学校生活がスタートしました。本校のスローガンである「若さあふれる活気ある六中」を目指し頑張っていきたいと思います。今年度も本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
 

☆新年度スタート☆

いつも郡山第六中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2011年度(平成23年度)に掲載された記事に関しましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2011年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4月5日) 転入職員着任 職員会議(1)
4/2 職員会議(2)
4/3 PTA役員打合せ
4/5 入学式準備
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424