「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

夏休み中の主な大会の結果報告です

 報告が大変遅れましたが、夏休み期間に行われた各種大会の結果を報告いたします。

○県中学校体育大会
 ・女子ソフトボール 第1位
 ・サッカー     第1位
 ・男子ソフトボール 第2位
 ・柔道 男子50kg級 第2位 結城
  〃  男子81kg級 第2位 鈴木

○東北中学校体育大会
 ・男子ソフトボール 第2位
 ・柔道 男子50kg級 第5位 結城

○郡山市中学生学年別ソフトテニス選手権大会
 ・中学2年女子の部 第2位 古川・谷澤
 ・   〃     第3位 根本・安田

○郡山市PTA親善球技大会 西ブロック
 ・ソフトボール   第1位
 ・家庭バレーボール 第2位
 ・混成バレーボール 第1位

以上です。今後追加などありましたら、またご報告いたします。

2学年だよりをアップしました

 大変遅くなりましたが、第2学年だよりをアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

1学期終業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1学期の終業式を行いました。校長先生から、「目標を持って頑張り大きな成果を上げました。夏休み中の願いとして、時間を大切にする、事故防止に努めてほしい。37日間有意義な休みを過ごし、8月27日には全員が登校してほしい。」という話がありました。その後、各学年代表生徒から1学期の反省の発表がありました。3年吉田君からは、「仲間を大切にして、仲間を信じて3月12日を迎えたい。1,2年生にしっかりバトンを渡せるように、部活動など諸活動に一生懸命取り組みたい。」という発表がありました。1学期期間72日間が大きな事故や問題なく無事に終了できたのも、保護者の皆様、そして地域の方々や関係機関のご協力のおかげです。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。明日よりご家庭や地域で過ごすことが多くなる夏休みに入ります。さらにご迷惑をおかけすることもあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

資源回収を行いました

画像1 画像1
 PTA総務委員会を中心に、第1回資源回収を行いました。たくさんのご家庭からダンボール、新聞紙などの資源を提供していただきました。ご協力本当にありがとうございました。

2学年の奉仕作業を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日7日(土)にPTA環境整備委員会主催で、2学年の奉仕作業を行いました。あいにくの雨で、予定していた外の作業はできませんでしたが、校舎内の窓ふきを分担して行いました。短時間ではありましたが、とてもきれいになりました。開会式で校長先生からも「環境は人をつくる」という話がありましたが、本校生徒のためにお忙しい中活動していただき本当にありがとうございました。生徒達も気持ちよく学校生活を送れそうです。これからも学校教育活動へのご理解とご支援をどうぞよろしくお願いします。
 なお、次回は、10月6日に1,3年生合同の奉仕作業を予定しております。お世話になりますがよろしくお願いします。

県大会、吹奏楽コンクールの激励会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日2日(月)に県中体連大会に出場する部と明日行われる県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の激励会を行いました。吹奏楽部からは自由曲の演奏披露もあり、素敵な音色を聴くことができました。負けたチームや選手の想いも背負い、六中代表、県中代表として頑張ってきてほしいものです。明日はいわき市で県陸上大会も行われます。温かいご声援をよろしくお願いします。

本日授業参観、PTA球技大会でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日24日(日)に授業参観、PTA球技大会を行いました。
授業参観には、日曜日ということもありたくさんの保護者の方においでいただきました。参観後に学年懇談会を実施し、午後より学年対抗PTA球技大会を行いました。種目は、混成バレー、ビーチバレー、ソフトボールの3種目を実施しました。晴天にも恵まれ、良い汗をかきながら親睦を深め、楽しくプレーする姿が見られました。各学年委員の方にも、運営のお手伝いをしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。
 

本日スポーツテストでした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日22日(金)は全校生によるスポーツテストでした。朝からあいにくの天気で、50m走、ハンドボール投げはできませんでしたが、室内種目を中心に行いました。昨年度より少しでも良い記録を出そうと、一生懸命取り組む姿が見られました。

PTA球技大会、西ブロック大会選手の結団式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日PTAの球技大会に出場する選手ならびに西ブロック大会に中学校代表で出場する選手の結団式を行いました。PTA球技大会は日曜日の授業参観後に、学年対抗で行う予定です。結団式後は、混成バレーボール、ビーチバレーボールの練習を行いました。

県中地区中体連大会の結果追加

 先日県中地区中体連大会の結果を報告いたしましたが、報告もれがありましたのでお知らせいたします。

○剣道
 ・男子個人 第2位 安齋(県大会出場)
 ・ 〃   第3位 山本(県大会出場)

以上です。報告もれがあり、すみませんでした。


県中地区中体連大会の結果報告です

県中地区中体連大会の結果をご報告いたします。

○剣道 
 ・男子団体 第1位(県大会出場)
 ・女子団体 第2位(県大会出場)

○サッカー 第1位(県大会出場)

○女子ソフトボール 第1位(県大会出場)

○柔道
 ・男子団体 第2位(県大会出場)
 ・男子個人 鈴木 第1位
 ・  〃   吉田 第1位
 ・  〃   山田 第1位
 ・  〃 結城 第1位
 ・  〃   鈴木 第2位
 以上個人すべて県大会出場

○硬式テニス
 ・男子団体 第2位
 ・男子ダブルス 功刀・中村 第3位
 ・ 〃 シングルス 三村 第3位
 ・女子ダブルス 村上・菅野 第1位
 ・ 〃 ダブルス 岸波・佐藤 第2位

  以上です。本当に素晴らしい成果を上げることができました。2日間にわたり温かい応援ありがとうございました。県大会は、来月22〜24日の期間に行われる予定です。さらなるご協力とご声援をよろしくお願いいたします。

県中大会の選手激励会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日(月)、県中大会に出場する選手に対しての激励会を行いました。教頭先生、生徒会より「悔いの残らないよう頑張ってきてほしい」という激励の言葉のあと、各部活動からの決意表明がありました。応援団も精一杯の応援で、前回の激励会以上に盛り上がり、選手にエールを送っていました。この大会は、県大会出場がかかる大切な試合でもありますし、市の大会で敗れた他のチームの想いも背負って戦うようになります。多くの方に支えられていることを忘れず、仲間、そして自分自身を信じて最後まであきらめず頑張ってきてほしいものです。

進路だよりをアップしました

進路だよりNo.1をアップしました。お知らせから閲覧できます。どうぞご覧下さい。

第3学年だよりをアップしました

 第3学年だよりNo.3をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

市中体連大会(2日間)の結果です

中体連大会2日目までの結果を報告いたします。

○野球 … 明日31日に準決勝、決勝を行います。

○バレーボール … 決勝トーナメント進出し敗退

○男子ソフトボール … 優勝

○女子ソフトボール … 優勝

○ソフトテニス男子 
 ・団体 決勝トーナメントに進出し敗退

○ソフトテニス女子 
 ・団体 決勝トーナメントに出場し敗退
・個人 第3位 日下部・橋本(県中大会出場)

○サッカー … ブロック1位 決勝は行いません(県中大会出場)

○卓球 男子 
 ・団体 ベスト6(県中大会出場)
 ・個人 ダブルス 第3位 古田・波多野(県中大会出場)
・個人 シングルス ベスト12 安齋(県中大会出場)

○卓球 女子 … 団体 決勝トーナメントで敗退

○剣道 男子 
 ・団体 第3位
 ・個人 ベスト8 安齋、山本  ベスト16 小室 

○剣道 女子 
 ・団体 第3位
 ・個人 第3位 佐久間  ベスト8 杉本

○男子バスケットボール … 2回戦敗退

○女子バスケットボール … 2回戦敗退
  
○柔道
 ・男子団体 … 優勝
 ・男子個人 第1位 鈴木、結城、鈴木
   〃   第2位 吉田
〃   第3位 山田、山田

以上です。2日間にわたり温かいご声援ありがとうございました。おかげさまで素晴らしい成果を上げることができました。県中大会は、6月13、14日に行われます。変わらぬご協力をお願いします。尚、野球の結果については後日ご報告いたします。

第2学年だよりをアップしました

 大変遅くなりましたが、第2学年だよりのNo.2〜5までをアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

第1回生徒会総会を行いました

画像1 画像1
 24日(木)に第1回生徒会総会を行いました。生徒会執行部、各奉仕部や部活動から今年度の活動計画の発表がありました。今年度初めての総会で、発表者は緊張したと思いますが、堂々とした発表で、リーダーとして今年度の活躍を期待できるものでした。全校生が生徒会の一員という自覚をもち、それぞれが自分の役割を果たしながら、充実した学校生活を送ってほしいものです。

市中体連大会初日 5/29の会場について

5月29日(火)から行われる、郡山市中学校体育大会の初日の各会場をお知らせします。温かいご声援をよろしくお願いいたします。

○軟式野球 … 三穂田スポーツ広場
 ・対 安積(8:30)
 ・対 明健(12:10)

○サッカー … 西部サッカー場
 ・対 行健、熱海の勝者(14:00)

○男子ソフトボール … ふるさとの森スポーツパーク
 ・対 大槻(9:30)
 ・対 七中(12:30)

○女子ソフトボール … ふるさとの森スポーツパーク
 ・対 明健、富田守山の勝者(11:00)

○剣道男女団体 … カルチャーパーク体育館
 ・男子Aブロック(行健、大槻)
 ・女子Bブロック(五中、一中、明健)

○女子バレーボール … 明健中
 ・Eブロック(明健、富田)

○男子バスケットボール … 富田中
 ・対 逢瀬(10:05)
 ・対 富田(13:35)

○女子バスケットボール … 郡山五中
 ・対 二中(11:15)
 ・対 三中、五中、大槻の勝者(13:35)

○ソフトテニス男子 … 郡山庭球場
 ・対 安積(11コート9:00)
 ・対 行健(12コート第2試合)
 ・対 大槻(12コート第3試合)

○ソフトテニス女子 … 郡山庭球場
 ・対 七中(4コート9:00)
 ・対 逢瀬(4コート第2試合)
 ・対 大槻(12コート第3試合)

○卓球男子団体 … 西部体育館
 ・Dブロック7,8コート(対 ザベリオ9:00、対 御舘第2試合)

○卓球女子団体 … 西部体育館
 ・Dブロック23,24コート(対 七中9:00、対 安積第2試合)

○柔道男子団体 … 郡山総合体育館
 ・対 行健(9:50)
 ・対 安積(第3試合)
 ・対 一中(第6試合)

市陸上大会の結果速報です

 22,23日の両日、市中体連陸上大会が鳥見山陸上競技場で行われました。その結果をお知らせいたします。

○2年男子100m…第3位 影山(県大会出場)

○共通男子400m…第7位 橋本

○共通男子110mH…第8位 入江

○共通男子4×100mR…第8位 金澤、影山、橋本、大須賀

○共通男子走高跳…第3位 橋本(県大会出場)

○共通男子走幅跳…第4位 鈴木(県大会出場)

○共通男子砲丸投…第4位 大須賀(県大会出場)

○2年女子100m…第3位 影山(県大会出場)

○共通女子800m…第6位 野内

○1,2年4×100mR…第7位 渡辺、影山、柳瀬、和泉

以上です。2日間にわたり温かいご声援ありがとうございました。

今年度初の選手激励会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日(月)に22日から行われる市中体連陸上競技大会、そして来週29日から行われる市中体連総合大会の選手激励会を行いました。3年生にとっては最後の大会ということもあり、どの部も堂々と気合いの入った決意発表でした。応援団も今年度結成してから昼休みに練習を積み重ね、この激励会を盛り上げようと熱心に応援する姿が見られました。六中代表としての自覚をもって、最後まであきらめず大会に臨んできてほしいものです。当日は温かいご声援をどうぞよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4月5日) 転入職員着任 職員会議(1)
4/2 職員会議(2)
4/3 PTA役員打合せ
4/5 入学式準備
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424