「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

本日小学生が学校見学に訪れました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日27日に学区内の小学6年生が中学校見学に訪れました。5校時の午後の授業と部活動の取り組みを見学しました。あと4ヶ月ほどで中学校に入学します。夢や希望を持って入学してきてほしいものです。

食に関する指導を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日26日(月)に、第二給食センターの兵藤弘子先生を講師としてお招きし、第2学年の生徒を対象に「食に関する指導」を行いました。講義を通して、普段の自分自身の食生活を見直し、「朝食の大切さ」「バランスのとてた食事」などをわかりやすく理解することができました。これから学んだことを生かし、健康的な生活が送れるよう努力していきたいと思います。兵藤先生にはお忙しい中講演して頂き、本当にありがとうございました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

薬物乱用防止教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日全校生を対象に、薬物乱用防止教室を行いました。講師に郡山市保健所総務課医事係 佐藤康裕先生をお招きし、「薬物乱用が思春期の心や体に及ぼす影響」というテーマで講演してもらいました。プレゼンテーションや映像を通して、わかりやすく説明して頂きました。講演を通して、薬物の正しい知識を見つけ「知っていれば避けられる失敗」を自分で背負わないこと、薬物乱用は、「自分らしい生き方」「自分の望む生き方」を妨害するものということを改めて理解できました。どんな場面でも、「NO」と言う勇気を持って、いつまでも自分自身を大切にしてほしいものです。お忙しい中講演して頂いた佐藤先生に厚く御礼申し上げます。

本日2年生は職場体験を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日9日に第2学年は職場体験を実施しました。合計59カ所の事業所に分かれ、1日職場体験をさせて頂きました。帰校してから生徒に聞くと、「ずっと立っていて疲れました。」「とても楽しかったです。」「店長さんが素敵でした。」などといった感想を述べていました。この体験を通して、将来の目標設定の参考になったり、仕事の大変さを理解できたり、働くということはどういうことか考えることができた機会になったと思います。真剣に話を聞いて活動する生徒の姿がとても印象的でした。今回、お忙しい中にもかかわらず、快く引き受けて貴重な体験をさせて頂いた各事業所の方に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

本日 授業公開を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日郡山第六中学校区小中連携授業参観を行いました。国語、社会、数学、理科、英語の5教科の研究授業を公開しました。本校では、「生き生きと学ぶ生徒の育成 〜一人一人の能力を伸ばす指導の工夫〜」というテーマで日々の授業が向上するように研究を行っています。今日は学区内の小学校の先生方を中心にたくさんの方に参観していただき、また、分科会において貴重なご意見をたくさん頂きました。今後の私たちの授業改善に生かし、少しでも一人一人の生徒の能力が向上していくよう努めていきたいと思います。参観して頂いた先生方、そして指導して頂いた指導助言の先生方に感謝申し上げます。

学年だより、進路だよりをアップしました

 第2、3学年だより、そして進路だよりをアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

放射線教育を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日25日全校生を対象に、京都大学名誉教授・放射線生物研究センター特任教授の渡邉正己先生、高エネルギー加速器研究機構の宇佐美徳子先生を講師にお招きし、放射線教育を実施しました。宇佐美先生からは、「原子力と放射線の基礎」というテーマで、原子核や放射線の種類などの基礎知識を教えて頂きました。渡邉先生からは、「放射線の健康影響」というテーマで、放射線が人体に及ぼす影響について、科学的根拠に基づきわかりやすく説明を頂きました。原発事故が今なお収束していないこの福島で生きていくには、正しく放射線について理解し、今後正しい判断で生活していくことが必要だと改めて感じました。様々な書物やメディアなどで多少なりとも知識を得てきましたが、今回の放射線教育を受け、私ども教員も大変学ぶことが多かったです。お忙しい中ご指導頂いた講師の先生方に感謝申し上げます。

文化祭を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、郡山第六中学校文化祭『霜月祭』を実施しました。今年度の文化祭のテーマは、「星 〜一生懸命の輝き〜」です。大空の星のように、全校生一人一人が一生懸命輝きたいという願いが込められています。午前中は合唱コンクールを行いました。各学年各クラスとも甲乙付けがたいほどの発表で、クラスのためにひたむきに真剣に歌う姿が見られました。午後はステージ発表でした。広島・長崎の派遣事業の報告では、派遣を通して感じたことを聴くことができ、改めて核のない平和な世界をつくらなければと考えさせられる内容でした。合唱部の発表は「さすが」と思わさせるきれいな歌声でした。吹奏楽部の発表は、みんなが知っている元気な演奏を披露し、全校生を楽しく盛り上げてくれました。最後の生徒会アトラクションでは、ビデオ上映があり、各クラスの文化祭へ向けての取り組みの様子、そして3年生の各クラスの楽しいパフォーマンスを見ることができ、大いに楽しませてくれました。心を1つにしてそれぞれが一生懸命の輝きを見せた文化祭でした。目標を持ち力を合わせて創り上げることの大切さを忘れず、この文化祭を通して学んだことを、今後の学校生活に生かしてほしいものです。

第2学年だより、放射線マップを更新しました

 第2学年だよりと平成24年度版の放射線マップを更新しました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧ください。

第3学年だより、進路だよりをアップしました

 第3学年だよりと進路だよりをアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

市中体連新人総合大会の2日目の結果です

市中体連新人総合大会2日目(9/26)の結果を報告いたします。

○野球 …対冨田中(4−1)で勝利 準決勝は対守山中(6−2)で勝利 明日決勝

○サッカー …対緑ヶ丘中(5−4PK)で勝利 準決勝は対郡山一中(0−2)で敗れて第3位

○女子ソフトボール …準決勝 対逢瀬中(18−3)で勝利 決勝 対郡山五中(0−5)で敗れて第2位

○ソフトテニス女子 …ブロック4位

○剣道 …男子団体 第3位(県中大会出場)
…女子団体 第5位(決定戦敗退)

○柔道 …男子個人 白土 第3位  山田 第2位  金子 第3位
     女子個人 鈴木 優勝 (いずれも県中大会出場)

○卓球 …女子団体ベスト8
    …男子個人ダブルス 五十嵐、熊田ペア 第3位

○女子バレーボール …決勝トーナメント 対郡山二中(0−2)で敗退

○女子バスケットボール …3回戦 対郡山三中(13−89)で敗退


以上です。2日間にわたり温かいご声援ありがとうございました。明日の野球の決勝は9:00より開成山球場で行われます(対行健中)。ご声援どうぞよろしくお願いします。

新人戦総合体育大会1日目の結果報告です

 市中体連新人戦総合体育大会1日目の結果報告です。なお、詳しい点数などは省略しますのでご了承下さい。

○野球 …1,2回戦勝利(明日試合)

○サッカー …1,2回戦勝利〈明日試合〉

○男子ソフトテニス …団体予選惜敗 明日個人戦あり

○女子ソフトテニス …団体勝利(明日試合)個人戦もあり

○男子ソフトボール …郡山七中に勝利 優勝

○女子ソフトボール …1,2回戦勝利〈明日準決勝)

○バレーボール …予選リーグ2位(明日決勝トーナメント)

○剣道 …団体男女共にリーグ1位(明日試合)個人戦もあり

○柔道 …男子団体3位(明日個人戦)

○卓球 …男子決勝リーグ惜敗(明日個人戦)
     女子決勝リーグ突破(明日試合)個人戦もあり

○男子バスケットボール …1回戦惜敗

○女子バスケットボール …1,2回戦勝利(明日試合)

平日にもかかわらず温かいご声援ありがとうございました。明日準決勝や決勝など山場を迎えます。変わらぬご声援をどうぞよろしくお願いします。 

明日から新人戦大会です!

 明日25〜27日にかけて郡山市中学校新人総合体育大会が行われます。各種目の会場と明日の試合時間の目安は以下の通りです。温かいご声援をどうぞよろしくお願いします。

○野球 … 三穂田スポーツ広場(10:10)
○ソフトボール男子 … ふるさとの森スポーツパーク(9:00、12:40)
○ソフトボール女子 …       〃      (10:50、14:30)
○サッカー … 西部サッカー場メイングランド(10:00)
○ソフトテニス男子 … 奥羽大学コート(第1,2試合)
○ソフトテニス女子 … 福島空港コート(第1試合)
○バレーボール … 明健中学校(第1,3,5試合)
○バスケットボール男子 … 冨田中学校(12:45)
○バスケットボール女子 … 郡山第二中学校(9:00)
○剣道男子 … 郡山カルチャーパーク(第3,5試合) 
○剣道女子 …     〃     (第2,6試合)
○柔道 … 安積中学校(第7試合)
○卓球男子 … 西部体育館(第1,2試合)
○卓球女子 …   〃  (第3,4試合)

生徒会立会演説会、投票を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日19日に生徒会役員選挙立会い演説会と投票を行いました。どの立候補者も、「今まで以上に活気ある学校にしたい」という想いが伝わる堂々とした演説でした。その後各学年ごとに投票を行いました。特別教室に投票所を設け、一般的な投票と全く同じスタイルで行いました。明日発表になりますが、役員に選ばれた人は、ぜひ生徒会のリーダーとしての自覚をもって、「有言実行」で頑張ってほしいと思います。また、一般生徒も生徒会の一員としての自覚をもって、活気ある学校になるよう自分の役割を果たしてほしいと思います。

第2学年は芋煮会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日14日(金)に第2学年で芋煮会を行いました。場所は休暇村裏磐梯で、天候にも恵まれ各班で趣向を凝らした献立を協力しながら調理していました。豚汁やバーベキューはもちろん、オムレツやチーズフォンデュ、たこ焼きなど手の込んだ料理にもチャレンジし、さらにはデザートまでしっかり作りおいしく食べていました。あるクラスでは、虫めがねで苦労しながら火をおこすなど、普段の生活では味わえない経験をしながら、そして煙と格闘しながら頑張っていました。この芋煮会を通して、さらに協力して取り組む大切さを感じ取れたと思います。今回学んだことが、今後の学校生活で生かされていくようサポートしていきたいと思います。

2学年はスポーツ大会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日第2学年はスポーツ大会を実施しました。青空の下、男子はサッカー、女子はドッジボールを午前に、午後はクラス全員での長縄8の字跳びと二人三脚リレーを行いました。普段の授業では見られない生き生きとした顔、真剣な表情や笑顔を見ることができました。また、一生懸命声援する声が飛び交い、今まで以上にクラスの連帯意識も高まりました。来週は、休暇村裏磐梯で芋煮会を予定しています。行事が続きますが、「みんなでがんばる」ということを大切にしながら取り組ませ、楽しい思い出ができればと考えています。

選手激励会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日(月)に4日に行われる市中体連駅伝大会と25,26日に行われる市中体連総合大会の選手激励会を行いました。3年生が引退して、1,2年生の新人チームが中心になる大会です。緊張の中、各部から決意表明がありましたが、ステージ上では堂々とした姿を見ることができ、大会での活躍を予感させる発表でした。そのような緊張する場面での発表を通して、自分の力を発揮できる力を身につけてほしいものです。
 両大会での温かいご声援をよろしくお願いします。

2学期始業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日27日に第2学期始業式を行いました。式辞で、「前向きに一歩踏み出して、取り組みの反省を生かしながら頑張ってほしい。2学期は多くの行事があるが、力ある限りチャレンジし努力を続けてほしい。学習面については、3年生は受験を控えているので1分1秒を大切にしながら、前向きに取り組む。1,2年生は毎日の授業を大切に頑張ってほしい。」また、「人に嫌な思いをさせないという気持ちを持ってほしい。中学校は人生の中でのたった3年間。しかしこの短い3年間はとても大切な3年間。正しい判断力で2学期の学校生活を送ってほしい。」と校長先生から話がありました。
 また、生徒会長からは、「夏休みは文化部も運動部も目標を持って頑張ってきました。2学期は一人一人健康に気をつけ1学期以上の活動を心がけましょう。様々な行事が充実していくようにしましょう。一人一人が自分にご褒美を与えられる2学期にしましょう。」という話がありました。その後、英語弁論発表、合唱部の発表、表彰伝達などがあり、夏休み中の努力の成果を垣間見ることができました。
 夏休み中は大きな事故や問題行動もなく過ごすことができました。これも地域の方や関係諸機関、そして保護者の皆様のご協力のおかげです。2学期は最も長い学期ですが、変わらぬ学校教育へのご理解とご協力をお願いします。

第2、3学年だよりと進路だよりをアップしました

 第2、3学年だよりと進路だよりをアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

大会の結果です

 大会の結果を報告いたします。

○第7回 クリクラカップ(バスケットボール)
 ・女子第1ブロック 第3位
 ・優秀選手 岩田

以上です。温かいご声援ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4月5日) 転入職員着任 職員会議(1)
4/2 職員会議(2)
4/3 PTA役員打合せ
4/5 入学式準備
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424