「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

本日離任式を行いました

画像1 画像1
 本日30日(金)に転退職される先生方の離任式を行いました。ご退職の先生が3名、ご転出される先生が19名の計22名という非常に多い先生方が本校勤務を終えました。見送りには在校生ばかりでなく、たくさんの卒業生が来校し別れを惜しみました。22名の先生方には本校教育活動にご尽力いただき、また多くのことを学ばせてもらいました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。先生方のこれからのご活躍とご多幸をお祈りしています。転退職された先生方は以下の通りです。
 
 ・伊東  豊校長先生    ご退職
 ・遠藤 敏廣先生(主任主査)ご退職
 ・名倉 明美先生      ご退職
 ・新家 弘久教頭先生    いわき市立大野中学校へ
 ・菅野 幹子先生      郡山市立大槻中学校へ
 ・桑原  透先生      浪江町立浪江中学校へ
 ・千坂  実先生      郡山市立富田中学校へ
 ・小池 清志先生      郡山市立郡山第五中学校へ
 ・鹿目 研二先生      郡山市立緑ヶ丘中学校へ
 ・柳沼 智恵先生      郡山市立郡山第五中学校へ
 ・猪俣  徹先生      西郷村立西郷第一中学校へ
 ・伊藤 勝行先生      福島市立飯野中学校へ
 ・高田 秀人先生      平田村立蓬田中学校へ
 ・山寺  豊先生      天栄村立湯本中学校へ
 ・伊藤 祥子先生      郡山市立二瀬中学校へ
 ・木幡 淳子先生(養護教諭)郡山市立郡山第三中学校へ
 ・海老名 望先生(養護教諭)郡山市立御舘小学校へ
 ・吉田 克彦先生      郡山ザベリオ学園中学校へ
 ・松坂 雄市先生      郡山市立郡山第一中学校へ
 ・岩崎 俊輔先生      京都市立加茂川中学校へ
 ・安西 尚子先生      郡山市立郡山第三中学校へ
 ・川本 真之先生      郡山市立郡山第三中学校へ
 

第2学年だよりをアップしました

 第2学年だよりをアップしました。お知らせより閲覧できます。どうぞご覧下さい。

修了式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日23日、平成23年度修了式を行いました。代表生徒による修了証書授与後、校長先生より、「震災を乗り越え大きく成長した1年だったが、それは様々な方からの支えのおかげであり、感謝の気持ちを持ってほしい。1,2年後には進路を決定する。どんな生き方をしたいか、何をしたいかを考え、自己実現を目指し頑張ってほしい。また、春休みは、今年度を振り返り、新しい年度の目標を設定することを望む。」と式辞がありました。式の後に、各学年の代表生徒(1年:菅野さん、2年:池田さん)より「反省と抱負」の発表があり、「新1年生の手本になれるよう、良い所は伸ばし、悪い所は改善していきたい。」「最上級生としての自覚を持ち、進路の目標を達成できるよう努力したい。」と発表がありました。
 第1学年267名、第2学年234名が修了しました。平成23年度は震災からスタートし、皆様には何かとご不便、ご迷惑をおかけした1年間でした。本日無事修了式を迎えられたのも、地域や保護者の方、さらに関係機関のご支援のおかげです。1年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。来年度も変わらぬ本校教育活動に対するご理解とご支援をよろしくお願いします。

各学年だよりをアップします

 第1学年だよりと第3学年だよりをアップしました。更新が遅れすみませんでした。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

大会の結果です

 大会の結果を報告いたします。

○第15回県南春季ジュニアシングルステニス選手権大会
 ・U14女子シングルス 1年 鈴木 第3位

以上です。ご声援ありがとうございました。

本日卒業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日13日(火)第65回卒業証書授与式を行いました。体育館中に歌声が響き、感動的な式になりました。卒業生297名は成長した姿と共に、無事この学舎を巣立ちました。今日のこの日を迎えられたのも、保護者の方や各関係機関の方のご理解とご協力のおかげです。今まで支えていただき本当にありがとうございました。

大会結果です

 大会の結果をご報告いたします。

○第30回県南春季ダブルステニス選手権大会<ジュニアの部>

 ・U16男子ダブルス 第2位 3年植田、鈴木
 ・U16男子ダブルス 第3位 2年三村、中村
 ・U14女子ダブルス 第2位 1年鈴木
 ・U14女子ダブルス 第3位 1年唯木、鈴木

以上です。今後とも温かいご声援をよろしくお願いします。

研究授業を行っています

画像1 画像1
 本校では、「生き生きと学ぶ生徒の育成」〜一人一人の能力を伸ばす指導の工夫〜というテーマで、研究を行っています。その研究実践の中で、「1人1授業」を行い、それを他の教員が参観してお互いの教科指導力向上を図っています。3/7(水)は、田中先生が「エジソンの生き方に学ぶ」という道徳の授業を3年1組で行いました。生徒の実態を把握し、様々な教材などを準備したり、発問を工夫した授業でした。「夢を叶えるために必要なことは何か?」ということを生徒一人一人が真剣に考える姿を見ることができました。最後には、卒業を目の前にしたクラスの生徒へ田中先生からメッセージが送られ、とても心温まる授業でした。

少年の主張コンクールの結果です

 コンクールの結果をお知らせします。

○平成23年度 郡山市「少年の主張」コンクール
 ・中学生の部 入選 2年 安斎、手塚 1年 添田、高野

以上です。

本日卒業式予行練習を行いました

 本日5日(月)に卒業式の予行練習を行いました。一通り全体の流れを行い、改善すべきことを職員会議で話し合いました。来週火曜日はいよいよ本番です。わずかな日数しかありませんが、成長した姿をお見せできるように、また感動的な式になるように努力していきたいと思います。
 予行練習後は、本年度の功労賞の受賞伝達を行い、3年生は同窓会入会式を行いました。いよいよ卒業が差し迫ってきたという印象です。

第1学年保護者による奉仕活動を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日、第1学年保護者の皆様による奉仕作業を実施しました。今回の活動は、体育館と3年生フロアの窓掃除を行いました。普段手の届かない高いところの窓や見落としがちな汚れなど、3月13日の卒業式に向けてきれいにしていただきました。昨日からの雪で足下の悪い中、作業に協力していただいた多くの保護者の皆様に感謝いたします。・・・
23年度は通算5回の除染・奉仕作業を行いました。放射線への配慮から今年度は保護者と教職員のみの活動になりましたが、「生徒達が少しでも安心できる環境で生活するために」という思いのもと、多くの方々にご協力いただきました。このような状況だからこそ、PTAが一体となって「子ども達にために」というスタンスで活動していくことが大切であると活動を通して強く思いました。保護者の皆様に心から感謝いたします。24年度も共に活動していきたいと思います。よろしくお願いいたします。 



卒業式の全体練習を行いました

画像1 画像1
 本日27日(月)に卒業式の全体練習を行いました。今日は主に式歌と礼法の練習を中心に行いました。練習前に校長先生から、「卒業式は3年生にとって中学校最後の授業。今までの成果を出す集大成の場。保護者の方、地域の方、在校生へ感謝の気持ちを込めながら参加してほしい。また、1,2年生は卒業生を祝福する学年。祝うと共にお礼をする場。卒業生、在校生ともその表現は、歌や態度、返事、服装に形となってあらわれる。」と話がありました。
 各学年単位で練習は積み重ねていますが、全体練習は、3月2日(金)の予行練習が最後になります。13日当日は生徒達が気持ちを込めた、立派な卒業式になるよう支援していきたいと思います。

各種コンクール等の受賞結果について

 各種コンクールなどの受賞結果を報告いたします。

○第4回 郡山市小中学校書きぞめ展
 ・市議会議長賞 2年 遠藤
 ・中学校会長賞 3年 渡辺
 ・  〃    1年 芳賀
 ・特選     1年 小林、添田、金澤
         2年 星野、伊藤、草野
         3年 松崎、成田、石澤
 ・入選     1年 11名、2年 11名、3年 11名

○第56回 福島県書きぞめ展 
 ・特選 1年 岩田、添田、星、芳賀、金澤
 ・〃  2年 星野、芳賀
 ・〃  3年 渡辺

○平成23年度 郡山市優秀選手賞
 ・水泳(飛込) 稲澤
 ・特設体操 佐藤
 ・男子ソフトボール
 ・女子ソフトボール

○平成23年度 福島県中学校体育連盟優秀選手賞
 ・水泳(飛込) 稲澤
 ・特設体操 佐藤
 ・男子ソフトボール

○第42回 世界児童画展
 ・デザイン 入選 1年 渡辺、渡部

○第14回郡山支部長杯剣道大会 男子団体 第3位  女子団体 第2位

以上です。文化面においても活躍しています。今後も変わらぬご声援よろしくお願いします。

本日生徒会総会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日21日に本年度最後の生徒会総会を行いました。執行部、そして各奉仕部、部活動より後期の活動の反省について、2年生の常任委員長や部長から報告がありました。3年生よりリーダーのバトンタッチをして初めての発表でしたが、堂々とわかりやすく報告していました。成果のみならず、反省点も客観的に述べることができ、今後の活躍を予感させる総会でした。今年度の反省をもとに、来年度の六中生徒会がますます発展していくことを期待したいと思います。

美術科作品の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の廊下の掲示コーナーには、美術科の授業で制作した作品が展示しています。
力作揃いの優秀な作品ばかりです。来週9日(木)は今年度最後の授業参観ですが、ご来校の際にぜひご覧下さい。

諸大会の結果です

 諸大会の結果を報告いたします。

○第6回福島県中学校Sリーグソフトテニス大会県中地区大会 
 女子団体 第3位

○第17回郡山支部中学校剣道錬成大会 1年女子の部 第1位 岡部

以上です。温かい応援ありがとうございました。

第2学年だよりをアップしました

 第2学年だよりをアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

大会の結果です

 大会の結果を報告いたします。

○第58回県南学校柔道春季大会 団体中学男子の部 第2位
 ・鈴木、鈴木、結城、山田、飯村

以上です。今後ともご支援をよろしくお願いいたします。

第1学年だよりをアップしました

 第1学年だよりをアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

第2学年だよりをアップしました

 第2学年だよりをアップしました。[お知らせ]から閲覧できます。どうぞご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式 弁当
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424