「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

大会の結果です

○第54回 福島県中学校体育大会 水泳

・男子3m飛板飛込 第1位 稲澤(全国大会出場) 
・男子高飛込 第1位 稲澤(全国大会出場) 

・女子3m飛板飛込 第3位 稲澤(全国大会出場)
・女子高飛込 第4位 稲澤

以上です。出場した2人とも全国大会出場を決めました。
尚、明日から県中体連大会になります。温かい応援どうぞよろしくお願いいたします。

各学年だよりをアップしました

 1年生は第14号から16号まで、2年生は第4号、3年生は第7号をアップしました。「お知らせ」から閲覧できます。どうぞご覧下さい。

1学期終業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日20日(水)1学期終業式を行いました。校長先生から、「震災後、不自由さの中でも知恵を出し、工夫して学校生活を送ることができた。通知表を顧み、夏休みを有意義に過ごしてほしい。体と心と頭を鍛えながら、事故のない35日間に。」と式辞がありました。その後、各学年の代表生徒から1学期を振り返っての作文発表がありました。3年生代表の降矢さんは、「今後級友などと切磋琢磨して、進路の目標に向かっていきたい。夏を制する者は、受験を制すると言われるので、明日からの夏休み1日1日を大切に悔いの残らない生活をしていきたい。」と受験生としての決意を述べました。
 1学期大きな事故などなく、今日の式を迎えられたのも保護者の方や地域の方のご理解とご支援のおかげです。この場をお借りして御礼申し上げます。なお、明日から8月24日まで夏休みになります。ご家庭で過ごすことが多くなり、保護者の方や地域の方に何かとお世話になることが多いと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

3年生を対象に思春期講座を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日15日に3年生を対象に思春期講座を行いました。講師の先生は、郡山保健所地域保健課の古宮先生でした。講座の内容は性感染症(STD)についてでした。性感染症の種類、感染経路、予防法などについて詳しく、また中学生の発達段階に応じて、わかりやすく説明していただきました。福島県は、人工妊娠中絶が全国の数値をかなり上回っており、性に関しての意識レベルが低下していると話がありました。正しい知識と判断を身につけ、自分、そして相手の身体と心を大切にしながら接していけるようになってほしいと思います。お忙しい中、講話をいただいた古宮先生に改めて感謝申し上げます。 

3年生は芋煮会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日14日に、3年生は休暇村裏磐梯で芋煮会を行いました。調理用具と材料を持参し、各班協力しながら焼き肉、お好み焼き、焼きそば、ホットケーキなどを作って食べました。晴天に恵まれ、煙と戦いながら頑張っていました。昨年の芋煮会よりスムーズに火をおこして調理もできていました。なんと3年1組は、マッチやライターを使わず、虫めがねで火をおこし調理しました。片付けた後は、レクを行い、広場でおもいっきり体を動かしました。普段の学校生活では見ることができない、素敵な笑顔をたくさん見ることができました。中体連大会や各種テストに追われていた3年生。また、原発事故による放射能の影響で、昼休みなど外での活動が制限されていたので、今日は暑さに負けず、気持ちよく外で活動できた1日でした。3年生にとっては、今年のすべての行事に「中学校最後の〜」という言葉が付きます。1つ1つの行事を、みんなで協力しながら取り組み、素敵な思い出にしてほしいものです。

薬物乱用防止教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6校時に、薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の高橋武彦様より講話をいただきました。薬物の恐ろしさなどを説明やビデオなどを通して学ぶことができました。とても暑い中での教室でしたが、最後まで落ち着いて話を聞けたと思います。以下は、講話を聞いたある生徒の感想です。
 「薬物には、覚醒剤、コカイン、MDMA、アヘン系麻薬、有機溶剤、ガスパンなど様々な種類の薬物があることがわかりました。薬物や1回でもやってしまうと、やめられなくなり、脳を破壊していくことがわかりました。絶対に薬物には手を出さないようにしたいと思いました。先輩や知らない人に勧められても、しっかりと嫌だと言って断ろうと思います。薬物乱用は絶対ダメ!」
 お忙しい中講話をいただいた高橋先生に感謝申し上げます。

第1回資源回収を行いました

画像1 画像1
 本日12日朝PTA総務委員会を中心に、第1回資源回収を行いました。各家庭で集めていただいたダンボールなどを、早朝より持ってきていただきありがとうございました。第2回資源回収は、9月13日を予定しています。次回も変わらぬご協力をよろしくお願いいたします。

本日、県大会の激励会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日から行われる県中体連大会に出場する選手に対して、激励会を行いました。校長先生から、「ベストコンディションで臨めるように」という話がありました。生徒会長からは、「暑い中練習に励んできた選手のみなさんはすごいと思いました。大会を楽しんできてほしい」と激励の言葉がありました。じっとしているだけで汗が噴き出すほど、非常に暑い中での激励会でしたが、応援団を中心に、最後まで選手にエールを送ることができました。

2学年奉仕作業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月9日(土)午前7時より、環境整備委員会および2学年PTAにより、校舎周りと窓ガラスの清掃を行いました。今回も5月の奉仕作業同様、保護者と教員による除染を中心とする作業です。昇降口や校舎周辺の犬走りや壁、体育館周りは、消火栓や高圧洗浄機を使って水洗いをしました。校内はお母さん方の力で窓ガラスと廊下をきれいにしていただきました。朝とはいえ暑い中作業していただきありがとうございました。ご協力に感謝致します。

生徒会ではプルタブとキャップを集めています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会では昨年度より、ペットボトルのキャップとプルタブを集めています。プルタブは、現金にかわり車いすなどを購入できます。キャップはワクチンにかわります。今回は今年度2回目の集計になります。毎回生徒会がクラス単位で集めたものを集計し、新聞でお知らせしています。

[キャップ]ベスト5
・1位 3年8組 8800g
・2位 2年3組 6115.7g
・3位 2年5組 3507.7g
・4位 2年1組 3089.9g
・5位 3年6組 2156.4g

[プルタブ]ベスト5
・1位 1年9組 2552.5g
・2位 2年1組 1349.8g
・3位 3年6組 1034.1g
・4位 2年5組 802.2g
・5位 1年2組 601.8g

1年9組はV2だそうです。全校生の善意が、少しでも困っている人のためになればと考えます。これからも続けていく予定です。ご家庭のご協力がないとなかなか集まらないので、どうぞよろしくお願いいたします。
なお、キャップは必ず洗って下さい。また、洗った後は水気を切ってほしいとのことです。たまに袋の中でカビているときがあるようです。

学年だよりをアップしました

 第1学年だよりの第12、13号と第3学年だよりの第6号をアップしました。「お知らせ」から閲覧できます。どうぞご覧下さい。

美術部の作品です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術部の作品の一部を紹介します。

水彩画で描く『サイネリア』です。
今後も素敵な作品を紹介していきたいと思います。

27日(月)は振り替え休業日です

本日授業参観でしたので、明日27日(月)は振り替え休業日になります。なお、28日(火)は第1回定期テストです。1学期の成績を左右する大事なテストです。時間を上手に使ってテスト勉強するように学校でも話をしましたが、ご家庭でも各教科の最終確認学習を頑張るように声をかけてほしいと思います。

本日授業参観、PTA学年懇談会を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日26日(日)に授業参観とPTA学年懇談会を実施しました。例年4月に第1回の授業参観を実施していましたが、震災の影響で中止になり、今年度初めての授業参観でした。日曜日ということもあり、多くの保護者の方に来校していただきました。各学年懇談会では、今までの子供達の様子や今後の課題を確認することができました。今回保護者の方からご指摘いただいた点を考慮しながら、学校教育活動に努めていきたいと思います。3学年では進路についての説明の時間を設け、卒業後の進路、高等学校入試制度、進路指導計画、入試傾向について説明しました。あとわずかで1学期も終了します。学期の反省をしっかり行い、改善すべきことを子供達に努力させていきたいと考えております。ぜひ、ご家庭でも意識してお子様に声をかけていただきたいと思います。本日はお忙しい中参加していただきありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

3年生は学年集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日3年生は学年集会を行いました。今回の集会は、中体連大会を境に引退した運動部の生徒に対して、進路実現へ向けて意識を高めさせることと、体験入学への心構えを持たせることを目的として行いました。学年主任から、「進路実現に向け早く気持ちを切り替えること」「今自分が置かれている状況を良く見つめ、周りの人に対して感謝の気持ちを持つこと」について話がありました。進路指導主事からは、「体験入学」「定期テスト」「夏休みの三者面談」について説明がありました。生徒指導担当からは、「物を大切にすること」「身だしなみの大切さ」について話がありました。今後は、生徒1人1人に対してサポートしながら、それぞれの目標に向かって努力させていきたいと考えています。

表土の埋設が終わりました。

画像1 画像1
 6月21日、校庭とテニスコートから除去した表土の地中への埋設が終わりました。写真は埋めた表土の上に防護シートを敷いたところです。この上に運んできたきれいな土砂を約50cmの厚さで覆って作業が終わります。今後は表面を固めたりして活動できるようにしていく予定です。大変な作業に従事していただいた方々に感謝申し上げます。

第1学年だよりと第2学年だよりをアップしました

 第1学年だよりの第9〜11号と第2学年だよりの第3号をアップしました。
「お知らせ」から閲覧できますので、ぜひご覧下さい。

表土の埋設が始まりました

画像1 画像1
 6月11日に校庭やテニスコートの表土を除去しましたが、6月20日、21日にかけて、除去した表土を地中に埋設する作業が行われています。テニスコートの東側に深さ1.5m以上の大きな穴を掘ってシートを敷き詰めたところに、除去した表土を1mの厚さで埋設し、上をまたシートで覆います。その上にきれいな土砂を50cmの厚さで覆う作業です。これまで実施した例では、埋設した部分の表面の放射線量はかなり低く抑えられるとのことです。

県中総合大会の最終結果です

県中総合大会の最終結果を報告いたします。

[団体]

○柔道(男子) 優 勝 県大会出場

○ソフトボール(女子) 優 勝  県大会出場

○バスケットボール(男子) 優 勝  県大会出場

○硬式テニス(男子) 優 勝

○硬式テニス(女子) 第2位

○サッカー(男子) 第2位  県大会出場

○柔道(女子) 第3位

○ソフトボール(男子)  県大会出場(市大会2位)


[個人]

○ソフトテニス(女子) 個 人 ベスト8 県大会出場

○柔道(男子)階級は省略します
・優 勝 1人 県大会出場
・第2位 4人 県大会出場
・第3位 2人 県大会出場

○柔道(女子)階級は省略します
・優 勝 1人 県大会出場
・第2位 1人 県大会出場
 
○体操(女子)
・総合 第2位 県大会出場
・総合 第5位 県大会出場

○硬式テニス(男子)
・ダブルス 優 勝
・ 〃 第2位

○硬式テニス(女子)
・シングルス 第3位
・ダブルス 優 勝

以上です。本校部活動に対してのご理解とご協力に感謝申し上げます。

県中総合大会の2日目の結果速報です

画像1 画像1 画像2 画像2
県中総合大会2日目の結果をお知らせいたします。

○ソフトボール女子 決勝 5ー1(対行健中) 優勝

○サッカー 決勝 0ー3(対郡山二中) 準優勝

○バスケットボール男子 決勝 54ー31(対須賀川一中) 優勝

○体操 
・佐藤 総合第2位(跳馬、平行棒1位 平均台、床2位) 
・渡辺 総合第5位(平均台3位) 

○柔道
[男子個人]
・阿部 第2位 結城 第3位
・神尾 第2位
・村上 第3位
・佐藤 第2位
・鈴木 第2位
・宍戸 第1位
[女子個人]
・渡辺 第1位 藁谷 第2位

以上すべて県大会出場です。

六中、そして郡山市の代表として素晴らしい結果でした。今まで部活動に対してのご理解、そして温かいご声援をいただいた保護者の方や地域の方、また体育館を快く貸していただきました各小学校に改めて感謝申し上げます。県大会は、来月22〜24日に予定しています。変わらぬご声援をよろしくお願いいたします。  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業式準備
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424