「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

除染作業を行いました

画像1 画像1
 5月からの屋外活動実施に向けて、本日生徒昇降口や部活動につかう校舎まわりのたたき部分の除染作業を職員の手で行いました。
 
 今後PTA奉仕作業の一環として、保護者の皆様にもご協力をいただきたいと考えております。5月14日(土)7:00から校舎内外の水洗いやガラスの洗浄等を行う予定ですので、ご協力できる保護者の皆様の参加をよろしくお願いします。なお、詳しくは後日お知らせ致します。

 今後も生徒が安心できる環境を作っていきたいと思いますので、ご理解とご協力をお願い致します。



学級委員の任命式を行いました

 本日昼の放送で、各クラス学級委員の任命式を行いました。各学年から代表1名が任命書を校長先生から受け取りました。校長先生から、「クラス1つになって、若さ溢れる活気ある学校を目指し充実させてほしい」と激励の言葉がありました。任期は半年間。クラスのリーダーとして活躍してくれることを期待しています。

今年度のキャッチフレーズを掲げました

画像1 画像1
 今年度の郡山六中の学校経営方針のキャッチフレーズは、「若さ溢れる活気ある学校を目指して」です。「若さ」や「活気ある学校」とは何かということを、今年度スタートするに当たって、職員で話し合いを持ちました。また、生徒達で話し合ったクラスもあったようです。単なるお飾りにならないように、職員と生徒が意識し合ってそんな学校になるよう努力していきたいと思います。

生徒指導だより(宝石)の第3号をアップしました

 生徒指導だより(宝石)の第3号をアップしました。「お知らせ」から閲覧できます。ぜひご覧下さい。

新入生歓迎会を行いました

画像1 画像1
 本日19日に新入生歓迎会を行いました。体育館が使用できないために、放送による歓迎会を行いました。生徒会からの生徒会活動紹介と各部活動の紹介がメインでした。例年は各部とも趣向を凝らしたステージ発表が見られるので、各部の雰囲気などをつかみやすいのですが、今年は音だけの短時間の発表です。そんな中、説明だけでなく、数人でかけ合いをしたり、合唱部などは歌を披露したりと精一杯工夫して発表を行う部活動もありました。
 1年生の部活動見学がいよいよ明日から始まります。「やりたい」「3年間続けられる」そんな、自分にあった部活動を見つけて、有意義な学校生活が送れるようサポートしていきたいと考えています。 

本日避難訓練を行いました

 本日15日避難訓練を行いました。今回は地震を想定したマスク着用での避難訓練でした。東日本大震災の経験もあり、どの生徒も真剣に訓練に臨み、スムーズに避難できました。また、校舎内に戻ってからの放送による指導、そして内閣総理大臣、文部科学省大臣からのメッセージの朗読を心静かに聴いていました。まだまだ余震が続いています。いざというときも、今回の訓練を生かして落ち着いて避難し、六中全員で力を合わせ、全員の命を守っていきたいと思います。

校舎周りの桜が咲きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 最近の陽気で校舎周りの桜が一気に咲きました。今日は、7分咲?!くらいまできれいな花を咲かせています。明後日あたりが満開で見頃かもしれません。ニュースや新聞などでは、原発の「見えない恐怖」放射能問題で持ちきりですが、福島の桜は力強く、そして美しく咲き始めました。震災後、様々な不安や苦労がありましたが、きれいな桜を見ていると気持ちが穏やかになります。がんばれ、福島!がんばれ、東北!うつくしまの復興を願わずにはいられません。

部活動を再開しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 震災後活動を停止していた部活動ですが、13日より活動を再開しました。郡山市は外の活動を自粛するという方針なので校庭が使えません。また、本校の体育館は危険な状態で現在工事中なので使用できません。よって、校舎内と近隣の小学校(富田西小、小山田小、桑野小)の体育館をお借りして、ローテーションしながら活動をしております。限られた環境と時間の中での活動ですが、一生懸命取り組んでおります。学校に以前のような活気が戻りつつあります。周りの人に支えられて活動できているという感謝の気持ちを忘れず、頑張らせたいと考えています。今後も温かいご声援とご協力をお願いします。

生徒指導だより『宝石』の第1,2号をアップしました

今年度の生徒指導だより『宝石』の第1,2号をアップしました。「お知らせ」から閲覧できます。ぜひご覧下さい。

平成23年度の学校生活がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東日本大震災により延期していた着任式、始業式、入学式を本日4月11日に実施し、平成23年度の学校生活がスタートしました。今回の地震で本校の体育館がしばらく使用できなくなり、各教室での放送による着任式、始業式、入学式を行いました。約1ヶ月ぶりに進級した2,3年生の元気な姿を見ることができ、教職員一同とても安心しました。また午後は、真新しい制服に身を包んだ新入生269名が無事に入学式を終えました。『新入生誓いのことば』代表の水口君は、「強い決意を胸に郡山六中の一員として努力することを誓います。」と力強く誓いのことばを述べました。
 使用できない施設があるなど限られた条件の中でのスタートですが、保護者の方や地域の方のご理解とご協力をいただきながら、学校運営に努めていきたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いします。

重要 4月11日の日程等について

4/11(月)の新2,新3年生および新入生の日程についてお知らせします。

○新2年生、新3年生の登校時間は8時10分までです。着任式、始業式、清掃、学級活動を行い、午前中で下校します。部活動はありません。
○服装は通常通りです。うわばき、カバン、筆記用具、ジャージ、ぞうきんを持参してください。

○新2年生について
登校したら、1年生の時の学級で、2階2年生フロアの教室へ入ってください。
(1年1組の生徒は2年1組の教室、1年2組の生徒は2年2組 〜1年8組の生徒は2年8組教室へ入る。)後に、新しい学級へ移動します。
クラス発表は4月11日に登校してから知らせます。(注4月5日には行わない)

○新3年生について
登校したら1階3年フロアの教室に入ってください。(2年1組の生徒は3年1組教室へ〜2年9組の生徒は3年9組教室へ)

○修学旅行は延期になります。期日などは未定です。

(新1年生の日程について)

○入学式受付は12時35分から12時50分です。遅れないようにしてください。保護者の方々は受付後控え室へ移動してください。新入生は3階1年教室へ移動してください。
入学式は13時30分からです。体育館は使えませんので、放送により教室で行います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも郡山市立郡山第六中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2010年度(平成22年度)に掲載された記事に関しましてはホームページ左下の◇過去の記事「2010年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424