「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

全日本合唱コンクール東北大会で銀賞受賞!

25日(土)に山形県民会館にて全日本合唱コンクール東北支部大会が行われました。福島県代表として出場した本校合唱部は、このコンクールでの3年連続金賞は惜しくも逃しましたが、見事銀賞を受賞しました。これから行われるTBCこども音楽コンクール東北大会では、美しいハーモニーをさらに響かせていきますので、変わらぬご声援をよろしくお願いいたします。

美しい日本語表現コンテストで教育長賞をいただきました!

 本日22日(水)に郡山市民文化センタ−で、「美しい日本語表現コンテスト」が実施され、本校から2年生2人、3年生4人の計6人が参加しました。練習以上に落ち着いた発表ができ、聴きごたえのある発表でした。結果は、朗読の部に出場した3年生のチームが、見事「教育長賞」を受賞しました!!

新人総合大会と合奏祭の激励会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日21日(火)に激励会を行いました。今回は、来週28日から開催される中体連新人総合大会と10月1日(水)の市小中学校合奏祭の激励会でした。新人チームなので1,2年生が中心。初々しさも感じましたが、堂々とステージで発表する姿が見られ、大会での活躍が期待されます。吹奏楽部は、今まで練習して仕上げてきた曲を演奏。重厚な音は、思わず聞き入ってしまう演奏でした。残り期間で、校長先生の話にもあった、個人としての音、チーム全体としての音に磨きをかけて、大会に臨んでほしいものです。今まで同様、温かい声援をよろしくお願いします。

3年生芋煮会は裏磐梯で行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の芋煮会は、15日(水)に休暇村裏磐梯で行いました。昨年度は雨で中止になり、火おこしは初めての経験でしたが、トラブルなく、どの班もスムーズに調理を進めることができました。その中でも、なんと3年4組のすべての班は、虫眼鏡で新聞紙に火をつけて火おこしを成功させたようです。「さすが3年生!」と思われる活動でした。晴天の中、班で協力しながら、とてもおいしくいただきました。

職場体験を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日17日(金)に第2学年で職場体験を実施しました。全部で71事業所にお世話になりました。普段の学校生活では体験できない貴重な経験をさせてもらいました。真剣な表情や生き生きとした表情で取り組む生徒を垣間見ることができました。今回の体験を通して、仕事の大変さ、そして仕事の楽しさを感じ取り、将来の目標設定につなげてほしいと願っています。今回の体験の依頼を、お忙しい中快く引き受けていただき、貴重な体験の場を提供していただいた各事業所の方に御礼申し上げます。

1学年で芋煮会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月15日(水)に第1学年の芋煮会を「レジーナの森」にて行いました。現地で用意された食材に加え、自分たちで準備した食材を班で協力して調理し、おいしいバーベキューを楽しむことができました。後片付け後は、芝生公園でボール遊びやバドミントンなどレクリエーションを楽しみました。大きなケガもなく、集団行動にも慣れてきた様子が見られ、成長をうかがえる1日でした。



生徒会立ち会い演説会を行いました

画像1 画像1
 本日16日(木)に生徒会立ち会い演説会を行いました。会長はじめ計5つのポストに合計9名が立候補しました。どの立候補者も、「より良い六中にしたい」「みんなのために役に立ちたい」などと力強いメッセージを全校生に伝えていました。なお、今回は定員ぴったりの立候補者数になりましたので選挙は行いません。今後、今まで以上の六中になるよう活躍していくことを期待しています。

第2学年の芋煮会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日15日(水)に第2学年の芋煮会を「フォレストパークあだたら」にて行いました。昨年度の1年生の時は、与えられた食材と調理器具でのバーベキューのみでしたが、今回は班で献立を考え、食材も調理器具も自分たちで準備し実施しました。かまどになかなか火がつかなかったり、慣れない料理で悪戦苦闘したりと貴重な経験ができました。見た目は悪くても、班で協力して作り上げた料理はおいしかったようです。後片付け後は、気持ちの良い青空の下でレクリエーションを行いました。普段の生活ではなかなか見ることができないステキな表情をたくさん見ることができた1日でした。

高校説明会を行いました

画像1 画像1
13、14日の2日間にかけて、3年生と全学年の保護者を対象に、高等学校説明会を行いました。県立高等学校8校、私立高等学校4校の計12校の先生方をお呼びし、説明会を行いました。どの生徒も真剣な表情でじっくりと話を聞いていました。今回の説明会から、自分にあった進路決定ができることを願っています。また、各高等学校の先生方には、お忙しい中わざわざ本校まで足を運んで説明していただきありがとうございました。

生徒会役員立候補者が朝の挨拶運動を行っています!

画像1 画像1
生徒会役員に立候補している生徒が、今週月曜より朝の挨拶運動を行っています。通常の週番生徒の挨拶運動と相まって、元気な声が飛び交っています。16日(木)に立ち会い演説会が行われます。演説でも、堂々と自分の主張や公約を述べてくれることを期待しています。

第2回資源回収を行いました

画像1 画像1
本日7:30〜8:00に、第2回資源回収を行いました。出勤時間帯にもかかわらず、車や自転車でダンボールや牛乳パックなどの資源を持ってきていただき、ありがとうございました。多くの生徒の皆さんも持ってきてくれました。次回は12月7日(火)を予定しています。今年度最後の資源回収になります。変わらぬご協力をよろしくお願いします。

県下小中学校音楽祭(合唱)と市駅伝競走大会結果報告

7日(火)に行われた県下小中学校音楽祭・合唱(NHK県大会)の結果と8日(水)に行われた市中学校駅伝競走大会の結果を報告します。

○県下小中学校音楽祭 金賞

○市中学校駅伝競走大会
 ・男子 … 17位
 ・女子 …  7位

合唱部は惜しくも東北大会出場は逃しましたが、実力を発揮し見事金賞を受賞しました。駅伝大会では、女子が入賞。2区を走った小室怜奈さんが区間3位の力走でした。冷たい雨の中の大会でしたが、最後まで本当によく頑張ったと思います。応援ありがとうございました。

駅伝大会の激励会を行いました

画像1 画像1
 明日8日に実施される市中学校駅伝大会の激励会を行いました。
校長先生から「チームと個人の目標を達成するようがんばってほしい」とお話がありました。生徒会長からは、「心のバトンをつないできてほしい」と激励の言葉がありました。
この夏、駅伝部は1人毎日10キロm、部員全員で単純計算すると6000キロm走り込んだようです。明日はその成果を出せることを期待しています。大会は開成山公園で行います。ぜひとも温かい声援をお願いします。

引き続き合唱、吹奏楽部活躍です!

9月4,5日に行われた、TBCこども音楽コンクールで、本校合唱部と吹奏楽部が見事優秀賞を受賞し、東北大会出場を決めました。合唱部は、出場したすべてのコンクールで上位大会への出場を決めております。文化系の部活動も本当によく頑張っております。今後も温かいご声援をよろしくお願いします。

2年生はスポーツ大会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3日(金)に第2学年のスポーツ大会を実施しました。
男子がサッカーとバスケットボール、女子がドッチボールとバスケットボールに分かれ競技を行いました。晴天に恵まれ、非常に暑い中の大会でした。クラスのために大粒の汗をかきながら一生懸命ボールを追いかけたり、応援したりする姿が見られました。決勝戦は接戦で、非常に盛り上がりました。「みんなで頑張るときは、みんなで頑張る」この気持ちを一人一人が意識し、今後の学校生活や行事につながっていくことを期待しています。

報告が遅くなりました。夏休み中の大会結果です。

 大変遅くなりましたが、夏休み中に行われた諸大会の結果を報告します。暑さ厳しい中、多くの方からの応援とサポートをいただきました。厚く御礼申し上げます。

○県中学校体育大会
 ・柔道個人 橋谷田雄登 第1位
 ・ 〃   佐藤  豪 第3位
 ・ 〃   宍戸 俊樹 第3位
 ・ 〃   渡邊可南子 第3位

 ・サッカー 第1位
 ・体操 女子団体総合 第3位
 ・〃  段違い平行棒 佐藤亜佑美 第3位
 ・〃  女子個人総合 佐藤亜佑美 第4位

 ・男子ソフトボール  第1位


○東北中学校体育大会
 ・男子ソフトボール  第1位
 
 ・体操 女子跳馬 佐藤亜佑美 第2位

 ・柔道 男子個人 橋谷田雄登 第5位

○東稜杯中学校女子ソフトボール大会 第2位
  

文化系もがんばっております!

 2学期になり、文化系のコンクールが盛んになってきました。年度当初から目標を持って取り組んできたものを発揮し、素晴らしい成果を上げています。各種コンクール、大会の結果は以下の通りです。
 
○県合唱コンクール … 金賞(25日東北大会に出場)
○市中教研英語弁論大会 
 ・創作の部 第3位 澤山 美咲
 ・暗誦の部 第4位 中村 香純
○全国中学校水泳競技大会 男子高飛込 第4位 稲澤 隆輝
○郡山市民体育祭ソフトテニス競技
 ・中学男子の部 第3位 佐久間賢太、矢内 泰尊
 ・中学女子の部 第3位 松崎 愛希、橋本絵莉花
○第5回クリクラカップ(男子バスケットボール) 第2ブロック 優勝
 ・最優秀選手 平塚 和樹
○市小中音楽祭 合唱 金賞(県大会出場) 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424