「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

東北、全国大会出場決めました!県中体連総合大会の結果です

 先日22〜24日にかけて県中体連総合大会が行われました。どの部も学校代表としてだけでなく、県中の代表としての自覚を持ち、最後まで粘り強い戦いをしてきました。当日は暑さ厳しい中、たくさんの声援をいただきありがとうございました。
主な結果を報告いたします。

[団体種目]
 ・男子ソフトボール … 優勝(東北大会出場)
 ・サッカー     … 優勝(東北大会出場)
 ・特設器械体操   … 第3位

[個人種目]
 ・柔道(男子)個人 橋谷田雄登 … 優勝 (全国・東北大会出場)
 ・   〃     佐藤  豪 … 第3位(東北大会出場)
 ・   〃     宍戸 俊梭 … 第3位(東北大会出場)
 ・特設器械体操個人 佐藤亜佑美 … 第4位(東北大会出場)

郷土を学ぶ体験学習に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
↑科学館でパラボラアンテナのしくみを  ↑大安場史跡公園で土器について
 体験する生徒               調べたことをまとめる生徒

 7月16日(金)1学年では「郷土を学ぶ体験学習」に行きました。
郡山市にある、大安場史跡公園、市立美術館、ふれあい科学館に行き、郷土の歴史や文化について学習をしました。暑い中での見学でしたが、実際の土器に触れたり、解説員の方の話を聞いたりして、郡山の史跡について学ぶことができ、郷土に対する興味・関心が高まったようです。また、美術館では芸術作品を観覧したり、作品を模写したりと普段目にできない芸術作品に触れることで、感性を育みました。科学館では、郡山から見える星空や星座の説明を聞き、「宇宙人はいるのか」というテーマの番組を鑑賞し、宇宙や星に対する興味・関心が高まったようです。普段学校では学習できない内容ばかりで、子ども達には貴重な1日になったようです。

1学期終業式を終えました

画像1 画像1
 本日20日(火)に1学期終業式を行いました。
校長先生より、1学期を振り返る大切さと、夏休み中は課題を持って充実した生活を送るようにと話がありました。その後、各学年より代表生徒が1学期の反省と夏休みに向けてというテーマで作文発表がありました。どの発表も、自分自身のことだけでなく、学年全体の反省と今後の課題を述べており、さすが学年のリーダー的存在と思わせる内容でした。
 1学期無事に終了できたのも、保護者の方や地域の方の温かいサポートのおかげです。この場をお借りして御礼申し上げます。夏休み中も含め、今後も学校教育へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

学校長より『有意義な夏休みを!』

有意義な夏休みを!
校 長 伊 東   豊

今年の夏休みは、7/21(水)から8/24(火)の35日間になります。今年も休みに入る前に、今までの学校生活や家庭生活、さらには自分が経験してきた今までの夏休みの生活を振り返り、どのように過ごしていくか考えをめぐらし、計画を立てたかと思います。生徒の皆さん一人一人が、その計画を実践し、夏休みが終了したとき、今年の夏は充実できたという達成感や成就感が味わえることを期待したいと思います。それは、自分自身が取り組んできたことについての結果です。
さて、夏休みは、夏の暑さから心身の健康を守ること。規律ある有意義な夏休みを過ごすこと。自主的自立的な生活を送ること。事故防止に努めること。家庭学習を通して、1学期の復習や2学期以降の予習、進路に備えること。地域の活動に積極的に参加し、体験を通して社会性や規範意識等いろいろなことを学ぶこと。などの目的と意義があります。
半年後に受験が始まる3年生にとっては、この夏をどう過ごしていくかは、非常に大切なものになってきます。また、3年生に限らず、1,2年生にとっても、自分が将来どのように生きていくか、そのためにどのような目標を立てて、どんな進路先を選択するか、それを達成させるために何をしていかなければならないかなどを、具体的に考え、実行し、実力を蓄えていくことや、1学期の学習や苦手教科の復習をして知識を確実なものとしていくこと、さらには、2学期以降に向けての予習をしっかり積み重ねるためにも、この夏休みを有効に活用してほしいと思います。
また、学習ばかりでなく、普段なかなかできない読書やいろいろな体験に取り組み、今までの自分の物の見方や考え方を改めて見つめ、今後の生き方を考えたりすることができる機会も持ってほしいと思います。
いつもいっていることですが、やがて皆さんが大人になり、社会に出たときには、人をさわやかにするあいさつを交わすことや時間を守ること、社会生活における必要な決まりやルールをしっかり守れること、責任ある言動を行うこと、人への気遣いができることなどが必要とされます。夏休みも、自分の心を磨くことを忘れないで下さい。
加えて、暑い中の部活動等を休まずに取り組んで体力や技術の向上を図り、各種大会に力を発揮していける準備も行って下さい。
大事なことは、ただ何となく一日を過ごすのではなく、目的を持って生活することが大切です。この継続が、充実した毎日につながり、その蓄積が自分を作っていきます。いずれにしても、この夏休み、交通事故や水難事故、非行事故などの絶無に努め、健康でたくましい心と体、さらには鍛えた頭で2学期が迎えられることを期待しております。

第1回資源回収を行いました

画像1 画像1
 本日13日(火)7:30〜8:00に総務委員会を中心に第1回資源回収を行いました。朝早くから、たくさんの段ボール、新聞紙、古雑誌、空き缶などをわざわざ持ってきていただきました。今回の資源回収での収益金は、生徒会の予算に組み入れていきたいと思います。ご協力本当にありがとうございました。
第2回の資源回収は9月14日(火)を予定しています。よろしくお願いします。

西ブロック親善球技大会で大活躍でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日7月11日(日)に、西ブロック親善球技大会がユラックス熱海などの会場で行われました。平日夜遅くまで練習してきた成果と抜群のチームワークで、レベルの高い試合を勝ち進みました。当日は厚生委員の方も選手のために一生懸命サポートしていただき、本当にご苦労さまでした。大会の結果は次の通りです。

 ・ソフトボール 準優勝
 ・混成バレーボール 準優勝

県陸上競技大会の結果です

先日7月5〜7日にかけて県陸上競技大会が行われました。
当日は温かい応援ありがとうございました。
本校生徒の主な結果は次の通りです。

・100m男子 佐藤 秀真 第4位 東北大会出場
・共通4×100mR 第4位 東北大会出場

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424