「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

中体連総合大会に向けて各部がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週6月1日(火)、2日(水)に中体連総合大会が行われます。
全国大会までつながっていく、3年生にとっては中学校最後の大会です。
各部活動とも最終調整をがんばっています。
ぜひ、温かい応援をよろしくお願いします。

前期生徒会総会が行われました

画像1 画像1
本日5月25日(火)5,6校時に、平成22年度前期生徒会総会が行われました。
平成22年度の本部、常任委員会、各部活動の活動報告、そして生徒会予算案の報告がありました。質疑応答では、質問に対してしっかりと答えることができ、疑問点が解消されたようです。どの報告も大変明瞭でわかりやすい発表でした。さすが六中のリーダーと感じさせられました。
総会後に応援練習を行いました。1年生にとっては初めての練習でしたが、応援団が1つ1つ丁寧に応援の流れを説明していました。次回の激励会での盛り上がりが期待されます。

1年生は会津若松に学習旅行に行きました!

画像1 画像1
先日、5月18日(火)に1年生239名は会津若松市に学習旅行に行ってきました。
クラス別体験学習の後に、班別自主研修を行い、県立博物館集合の行程でした。
集合時間などのルールをしっかり守って行動できた1日でした。また、体験学習では
伝統工芸に触れ、世界で1つしかない作品を製作することができました。
学んだことは今後の学校生活に生かしていきたいと思います。


2年生は仙台に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月18日(火)に本校2年生が仙台に学習旅行に行きました。
道中渋滞でスタートが遅れましたが、予定通り班別自主研修を行いました。
仙台城跡や博物館、伊達正宗公が眠る瑞鳳殿などを見学してきました。昼食も班ごとに食べたいところで食べました。牛タン定食を食べた班は、「おいしかった!すごいボリュームでした!テールスープおいしかったです!」と話してくれました。当日は天気にも恵まれ、いろいろなことを学び、そしてたくさんの思い出がつくれたようです。学んできたことは、今後の学校生活、そして来年度の修学旅行にいかしていければと考えています。

郡山市陸上大会の選手激励会を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日19日(水)に、郡山市陸上大会の選手激励会を行いました。
今年度最初の激励会でした。陸上部の選手紹介と決意表明の後に、応援団による応援がありました。団長を中心に熱心に応援していました。1年生にとっては初めての激励会でしたので、早く応援の仕方を覚え、同じ中学校の仲間に心のこもった応援ができるようにしてほしいものです。次回の激励会ではさらに盛り上がることを期待したいと思います。
なお、20、21日の2日間、開成山陸上競技場で郡山市陸上大会が開かれます。

家庭訪問のご協力ありがとうございました

先週14日(金)で、ほぼ家庭訪問が終了しました。保護者の皆様にはお忙しい中での面談ありがとうございました。また、車での移動でしたので、地域の方にもご迷惑をおかけしたこと、お詫び申し上げます。今後とも学校教育に対してのご理解をよろしくお願いします。明日、18日(火)は1,2年生学習旅行です。

ソフトボール部大活躍です!

画像1 画像1
○4月30日(金)から5月2日(日)まで行われた、第20回東北中学校男子・女子選抜ソフトボール大会において、本校男子ソフトボール部が見事優勝しました。

○5月8日(土)に行われた、第33回郡山中学校ソフトボール選手権大会において、本校の男子ソフトボール部と女子ソフトボール部がアベック優勝しました。
 
現在職員室に、3つの優勝旗が並んで飾られています。立て続けの大会での活躍です。

家庭訪問を行っております

5月6日(木)より家庭訪問を実施しています。
期間は、14日(金)までの7日間です。保護者の方にはお忙しい中お邪魔しますが、よろしくお願いします。何かありましたら遠慮せず担任までお話ください。また、車での移動により地域の方には何かとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424