「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

各種コンクールの結果です

 各種コンクールの結果です。

○平成22年度郡山市「少年の主張」コンクール
 ・入選 1年:柳沼、池田  2年:降矢、大沼

○第55回福島県書きぞめ展
 ・特選 1年:芳賀
 ・金賞 1年:境、齊籐  2年:渡邊  3年:渡部
 ・銀賞 1年:金井、小川、星野  2年:佐藤  3年:渡邉、武田  

本日保護者会を行いました

 本日8日(火) に今年度最後の保護者会を行いました。授業参観の後に、学年懇談会、さらに学年によっては学級懇談会をもちました。平日にも関わらず、多数の保護者の方に出席いただき、有意義な話し合いができました。話し合いの中でいただいた貴重なご意見などは、今後の学校教育活動に生かしてまいりたいと思います。お忙しい中本当にありがとうございました。
 なお、今回ご都合で参加されなかった保護者の方には、お子様を通じて学年、学級懇談会の要項を配布しますので、ぜひご一読下さい。

保健だより2月号をアップしました

 保健だより2月号をアップしました。教室の二酸化酸素を測定した結果などが掲載されています。「おしらせ」から閲覧できますので、どうぞご覧下さい。

大会の結果です

 ○第1回福島県中学生バスケットボール選手権大会県中地区予選
   男子バスケットボール 第1位

 ご声援ありがとうございました。バスケットボール部は5,6日に県中地区の1年生大会を控えております。今後もご支援よろしくお願いします。

1年生で「卒業生に学ぶ会」を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月1日の総合的な学習の時間に前年度卒業生を講師に招待し「卒業生に学ぶ会」を行いました。どんな授業があるか、どんな部活動があるか、どんな学校行事があるかなど、それぞれの高校の説明を聞きました。
 「○○高校」という名前しか知らなかった学校についても実際に通う先輩方の声を聴くことでより身近に感じ取れたようです。
間もなく進級を迎えますが、自分の進路について見つめなおす良い機会になったと思います。ご家庭でも話題にしていただければと思います。

第1学年及び第2学年だよりをアップしました

 第1学年だよりと第2学年だよりの2月号をアップしました。
「お知らせ」の中から閲覧できます。どうぞご覧下さい。

大会の結果をお知らせします

第5回福島県中学校Sリーグソフトテニスリーグ県中地区予選大会にて、女子団体が優勝しました。日頃からのご協力、ご声援本当にありがとうございます。
 

保健だより 臨時号(インフルエンザについて)をアップしました

 保健だよりの臨時号をアップしました。インフルエンザの予防方法や風邪との違い、出席停止について詳しく記入されています。「お知らせ」の中から閲覧できます。どうぞご覧下さい。

保健だより1月号をアップしました

 保健だより1月号をアップしました。インフルエンザとかぜの予防、ノロウィルスについて、さらに、笑う門には福来たるという話が掲載されています。ぜひ、ご覧下さい。「お知らせ」の中の「保健だより」から閲覧できます。

1学年だより 1月号をアップしました

 第1学年だよりの2011年1月号をアップしました。「お知らせ」の中から閲覧できますので、どうぞご覧下さい。

3学期がスタートしました

画像1 画像1
 本日3学期始業式を行いました。学校長より、仲間を大切に過ごすこと、何度も繰り返して積み重ねの学習を大事にしながら、1年のまとめを努力していくように、さらに、3年生全員が進路の希望を達成できることを祈願しているとの式辞がありました。
 この冬休み大きな事故などなく過ごせたのも、ご家庭や地域の方のご協力のおかげです。2011年も、変わらぬ学校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

各種コンクール、大会の結果です

 あけましておめでとうございます。今年も学校教育活動の情報発信に努めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 各種コンクールと大会の結果をお知らせします。

○第8回郡山フェスティバル大会Christmas Cup 2010(バスケットボール)男子の部 第4位

○福島県中学生「家族の健康」作文コンクール 福島中央テレビ賞 2年 佐藤
          〃           福島県医薬品配置協会長賞 1年 柳沼

○福島県秋季中学生テニス選手権大会 男子団体 第1位  女子団体 第2位


      
 

第2学期終業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2学期の終業式を行いました。校長先生から、2学期の成果と規則正しく冬休みを過ごしてほしいこと、来年実りある学期になるようにと式辞がありました。生徒発表では、1年生長尾さん、2年生星君、3年生円谷君から2学期を振り返っての作文発表がありました。学習面や生活面の反省、さらにこの冬休みや3学期に努力することを堂々と発表しました。2学期は総数81日間。ご家庭や地域の方々に支えられ、多くの成果を上げて終了できましたことに厚く御礼申し上げます。
 なお、冬休みは12月23日から1月10日までです。休み中は特にご家庭や地域の方にお世話になることが多いと思います。どうぞよろしくお願いします。

各大会、コンクールの結果です

 各大会とコンクールの結果は下記の通りです。

○青少年赤十字詩100文字提案 いのちの詩・愛の詩部門 優秀賞 志賀
〃 わたしのやってみたいボランティア部門 優秀賞 志賀

○郡山市小中学校創作祭 中学校課題A 佳作 1年 酒井、橋本、杉原、高橋、薄井
              〃       2年 佐藤
            中学校課題B 入賞 2年 岡部
              〃    佳作 1年 佐々木、野内

○アンサンブルコンテスト県南支部大会 中学校打楽器七重奏 銀賞
                   中学校フルート三重奏 銀賞

○郡山市中学校ソフトテニス強化リーグ 女子1部リーグ 第3位

以上です。2学期最後の報告になると思います。ご支援ご協力に厚く御礼申し上げます。 

第2学年だより 12月号をアップしました

第2学年だよりの12月号をアップしました。『おしらせ』より閲覧できますので、ぜひご覧下さい。

第1学年だより 12月号をアップしました

第1学年だより12月号をアップしました。『おしらせ』から閲覧できます。どうぞご覧下さい。

各大会、コンクールの結果です

各大会、コンクールの結果を報告します。

○県造形秀作審査会 特選 1年 安齋、佐藤、柳沼 2年 成田、國分 3年 武田
○平成22年度土砂災害防止月間土砂災害防止に関する絵画の部 優秀賞 1年 柳沼
○冬季郡山市内中学校男女バレーボール選手権大会 2部 1位
○ニッケピュアハートイラスト大賞 入選 1年 小川
○福島県愛鳥週間コンクール 中学校の部 福島県地方振興局長賞 1年 高橋 3年 鈴木
○第31回FCT児童画展 中学校の部 準入選 2年 瀬谷 
○平成22年度技術・家庭科生徒作品展 優秀賞 2年 石澤
○第27回福島県声楽アンサンブルコンテスト 中学校の部 金賞

以上です。文化面でも頑張っております。今後ともご協力、ご声援をよろしくお願いします。

郡山市中学校生徒造形展において多数入賞しました

 郡山市中学校生徒造形展(美術)において、特選が1年生29人、2年生23人、3年生32人と多数入選しました。

○1年生…岸波、日下部、半澤、小川、金井、志賀、山田、伊藤、小川、長尾、渡辺、安齋、安藤、熊田、佐藤、杉原、長谷川、内田、岡部、金田、金田、柳沼、五十嵐、石田、石山、遠藤、小室、齊藤、佐久間

○2年生…渡辺、中山、渡邊、白坂、草野、影山、箙、工藤、八巻、成田、海野、江藤、遠藤、石澤、小椋、佐久間、星、舟橋、國分、熊田、二瓶、橋本、松本

○3年生…伊東、小室、鈴木、齊藤、伊東、大村、平田、保利、折笠、野村、山口、金内、設樂、西森、山田、駒谷、中村、根本、志賀、島田、鈴木、中塚、安齋、有江、影山、武田、角田、橋本、佐久間、穂積、村上、山本

保護者会を実施しました

 本日10日(金)に保護者会を行いました。授業参観と学年懇談会を行い、学年によっては学級懇談会も実施しました。師走のお忙しい中、たくさんの保護者の方においでいただきありがとうございました。懇談会などで寄せられたご意見は、今後の指導に生かしていきたいと考えております。なお、本日欠席されたご家庭には、お子様を通じて要項を配布しますので、ぜひ御一読下さい。
 次回の保護者会は2月8日(火)です。今年度最後の保護者会になります。今後とも学校教育へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

保健だより11,12月号アップしました

保健だよりの11月号と12月号をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。ぜひご覧下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424