「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

各種コンクールの結果です

各種コンクールの結果をお知らせします。

○郡山市中学校青少年読書感想文コンクール
 ・1年 佐々木 入選  池田 入選
 ・2年 佐藤 準特選  大下 準特選
 ・3年 有江 入選  高橋 入選

○東北放送主催「こども音楽コンクール」東北決勝大会 中学校の部 合唱 最優秀

以上です。今後とも変わらぬご支援をよろしくお願いします。

諸大会の結果を報告します

 大変遅くなりましたが、新人戦大会の県大会など諸大会の結果を報告します。

○郡山市民体育祭
・硬式テニス 男子ダブルス(渡邊、渡部) 第1位
・剣道 中学1年男子 小室 第2位  安斎 第3位
・陸上 男子走り幅跳び 安田 第1位  女子走り幅跳び 降矢 第2位 山崎 第3位  男子砲丸投げ 大須賀 第2位  女子800m 大須賀 第3位 
・卓球 中学2年男子シングルスB 森 第1位  中学2年女子シングルスB 小林 第1位 小川 敢闘賞
・柔道 男子団体 第1位  女子団体 第2位  個人 宍戸 第2位 佐藤 第3位 渡邉 第2位

○福島県県中学校新人バスケットボール県中地区大会 男子 第1位 優秀選手賞(平塚、遠藤)

○福島県中学校新人陸上競技大会 女子共通走り幅跳び 降矢 第3位

○郡山市小中学校合奏祭 中学校の部 銀賞

○福島県中学校新人ソフトボール大会県中地区大会 男子 第1位  女子 第1位

○福島県中学校新人柔道大会県中地区大会 
・男子団体 第1位  女子団体 第3位
・個人男子 宍戸 第1位 結城 第3位 神尾 第3位 藁谷 第3位
・個人女子 渡邉 第1位 藁谷 第2位

○郡山市中学生学年別ソフトテニス選手権 中学1年女子の部 日下部、鈴木 第1位

○福島県中学生「家族の健康」作文コンクール 佐藤(福島中央テレビ賞) 柳沼(福島県医薬品配置協会長賞)

○福島県中学校新人柔道大会 男子団体 第3位  
○福島県中学校体重別柔道選手権大会 男子個人 結城 第3位 女子個人 渡邉 第2位

○県南シングルステニス選手権大会 U16男子 小林 第2位  U14男子 植田 第3位 大津 第3位 U14女子 大場 第3位 渡部 第3位

      

六中生徒指導だより 第6号アップしました

六中生徒指導だよりの第6号をアップしました。
『校風』について考えてほしい内容が掲載されています。ぜひご覧下さい。
「お知らせ」−「学校だより」の中から閲覧できます。

薬物乱用防止教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日16日(火)全校生を対象に『薬物乱用防止教室』を実施しました。講師の先生として、郡山北警察署生活安全課 少年警察補導員の斎藤真紀様に講話をしていただきました。薬物の怖さについてのDVDを視聴した後、斎藤様より薬物犯罪の現状や気をつけることを詳しく説明していただきました。覚醒剤などの薬物は、人から「脳」と「心」と「命」を奪う大変危険な物で、絶対甘い誘いに負けず毅然と断わらなければいけないということを学ぶことができました。福島県は東北地区で薬物犯罪検挙率がワースト1,2という現状なので、対岸の火事ととらえず、正しい知識と誘惑に負けない強い心を忘れずに生活していきたいものです。

家庭学習の充実に向けて

 文化祭も終了し、勉学に集中する時期になりました。本校では、一層生徒の学力を伸ばすために、全校をあげて生徒の家庭学習の習慣化とその内容の深まりを図りたいと考えています。そこで、下記のような取り組みを実施しております。

(1)帰りの学活を5分間延長し、今日の授業の中で何を学んだのかを思い出させる。ま  た、家庭でどのような学習をしたらよいのか見通しを持たせる。(5教科学習法を参  考にする)
(2)家庭ですべての授業について「思い出し」(振り返り学習)を行い、授業の内容を  その日のうちにおさえる。
(3)次の日の朝、家庭学習の取り組み状況を、「家庭学習振り返りシート」に記入させ  て、担任による点検とアドバイスをする。

期間は、11月8日〜19日までです。ご家庭でも、どのような取り組みをしているのかお子さんに尋ね、家庭学習の時間が増え、内容が深まっていくよう励ましていただくようお願いします。

生徒指導だよりをアップしました

六中生徒指導だよりの第5号をアップしました。中学生の携帯電話について大切な内容が掲載されています。『お知らせ』−『学校だより』から閲覧できます。ぜひご覧下さい。

保健だより、 学年だよりをアップしました

遅くなりましたが、保健だよりと学年だよりをアップしました。
『おしらせ』のページから選択して閲覧することができます。ご覧下さい。

三者面談ありがとうございました

本日11月1日(月)で三者面談が終了しました。保護者の皆様には、お忙しい中わざわざ学校においでいただきありがとうございました。面談の中では、普段の家庭生活や学校生活の様子から今後の課題と、進路実現のために努力すべきことも確認できました。これからもご家庭と学校の連絡を密にしながら、お子様の教育に当たっていきたいと思います。変わらぬご理解とご協力をよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424