「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

来週25日から三者面談が始まります

来週月曜日25日から11月1日まで三者面談を実施します。保護者の方にはお忙しい中来校していただくようになりますが、有意義な話し合いになればと考えておりますので、よろしくお願いします。

TBCこども音楽コンクール東北大会で最優秀賞を受賞しました!

 10月16日(土)に宮城県名取市民文化センターにて、TBCこども音楽コンクール東北大会が行われ、本校合唱部が見事最優秀賞を受賞しました。当日は本校の文化祭「霜月祭」でしたが、午前の合唱部の発表と合唱コンクールの後に、すぐバスで名取市に向かい、大変慌ただしい日程の中での参加でしたが、しっかりと普段の努力の成果を発揮できたようです。なお、全国大会はテープ審査なので、六中の合唱を録音したものが送られることになります。

文化祭を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日16日(土)に郡山第六中学校文化祭『霜月祭』を行いました。「写真〜色褪せない思い出〜」を文化祭テーマにかかげ、午前の部で合唱部の発表と校内合唱コンクール、午後の部では広島長崎派遣事業報告、自然科学部の水質調査結果報告、朗読発表、吹奏楽部のステージ発表、そして生徒会アトラクションを行いました。どの発表も、今まで積み重ねてきた成果を見ることができました。特に合唱コンクールでは、3年生が気合いの入った素晴らしい演奏を見せてくれました。中学校最後の行事ということもあり、朝練から放課後までクラスが1つになって努力してきた「全員合唱」でした。1,2年生はもちろん、会場にいる誰もが思わず引き込まれて聴き入ってしまうほど、素敵な合唱でした。また、職員合唱や吹奏楽部の演奏、朗読、生徒会アトラクションなどは、とても盛り上がり楽しめることができま、テーマである色褪せない思い出をつくれた1日になりました。「1つのことをみんなで、そして本気になって頑張ると素晴らしいものができる」ことをこれからの学校生活でも忘れず頑張ってほしいものです。
本日まで、学校教育活動にご理解をいただき、サポートしていただいた保護者の方に厚く御礼申し上げます。バザーの品物提供も本当にありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いします。

郡山市中学校新人総合体育大会の結果です

画像1 画像1
9月28〜30日にかけて郡山市中学校新人総合体育大会が行われました。1,2年生中心の初の中体連大会でしたが、粘り強く戦い、今年度も素晴らしい成果を上げることができました。大会当日には、平日にもかかわらずたくさんの応援をいただきありがとうございました。厚く御礼申し上げます。競技によっては県中大会や県大会も今後控えています。変わらぬご支援をよろしくお願いします。大会の結果は次の通りです。

 ○野球         … 第3位
 ○ソフトボール男子   … 第2位
 ○   〃  女子   … 優勝
 ○ソフトテニス男子 
      ・団体    … 第2位
      ・個人    … 矢内・佐久間 第3位
 ○  〃   女子
      ・個人    … 松崎・橋本 第3位
 ○バスケットボール男子 … 優勝
 ○柔道 男子 
      ・団体    … 優勝
      ・個人    … 結城 第1位
               神尾 第2位
               鈴木 第3位
               村上 第3位
               鈴木 第3位
             宍戸 第1位
               藁谷 第2位
 ○柔道 女子
      ・団体    … 第2位
      ・個人    … 藁谷 第1位
               渡辺 第1位
 ○卓球 女子
      ・団体    … 第3位
      ・個人    … 小川・小林 第3位 
               平子・空閑 第3位
 ○体操  ・個人    … 佐藤 第1位       

郡山市音楽祭(合奏)にて銀賞を受賞しました

 10月1日に郡山市民文化センターにて、郡山市音楽祭第2部〈合奏〉に本校吹奏楽部が参加し、銀賞を受賞しました。一生懸命それぞれのパートを最後まで演奏しきったようです。当日は、トランペットとクラリネットの講習会もあり、熱心にメモをとるなど様々なことを学べた大会だったようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424