今年度も、一人一人の生徒の自己実現を目指すとともに、新たな歴史と伝統を築き上げるため生徒と教職員が一体となって学習や部活動に取り組んで参ります。

(1,2年生の皆さんへ)荷物取りの来校禁止について

 4/5まで春休みですが、学校に置いてある教科書などの私物については、来年度がスタートしてから次の学年の教室に移動したり、持ち帰ってもらったりしたいと思います。校舎内は、まだ危険な状態ですので、登校して取りに来るようなことがないようにして下さい。

重要 3月24日(木)以降の日程についてのお知らせ

 現在のところ、以下のようになりましたのでお知らせいたします。

(1) 3/24(木)から4/5(火)まで「春休み」になります。自宅の手伝いやこ   れまでの学習の復習などをしてください。

(2) 春休み期間中は、学校に登校する日はありません。修了式や離任式は中止です。   部活動も中止になります。

(3) 通知票は新年度が始まってから渡すようになります。

(4) 4/5(火)11時に新2年生の学級発表を行う予定です。新1年生について    は、午後1時から学級発表、午後1時から3時まで物品販売を行う予定です。
   4/5の予定については、今後の状況から変更する可能性もありますので、その際   には新たにお知らせいたします。

○ 今後の状況によっては変更の場合があります。また、4/6以降についてはまだ定か なことはお知らせできませんので、ホームページをご覧ください。携帯電話からでも
 「郡山六中」で検索すると見ることができます。

重要 平成23年度県立高等学校入学予定者に対するオリエンテーションについて

県教育委員会から通知が入りました。
「すべての県立高校の入学式前のオリエンテーションは中止です。入学式後に実施する予定です。」
各自入学へ向けての体調管理と心構えも含めて準備を進めておきましょう。

重要 (重要)臨時休業延長のお知らせ

臨時休業延長のお知らせです。

郡山市の小中学校の臨時休業は、3月23日(水)まで延長になりました。
修了式などを含め、以降の日程は未定です。郡山六中のホームページやテレビ、ラジオなどの情報もご覧ください。郡山六中のホームページは携帯電話からでも開けます。 

重要 新入生オリエンテーション並びに物品販売のお知らせと入学式のご案内

 新入生オリエンテーション並びに物品販売のお知らせと入学式のご案内を掲載しました。[お知らせ]の中の[学校だより]から閲覧できます。

重要 (重要)新入生オリエンテーションについて

 新入生オリエンテーションについてお知らせします。

 3/24(木)に予定されておりました新入生オリエンテーションは、余震が続く状況から中止いたします。
 物品販売につきましては、4/5(火)に延期します。販売は午後1時から午後3時の間に郡山六中校舎内で行います。上履きなど持参いただきますようお願いいします。
 なお、クラス発表も4/5(火)午後1時から昇降口で行います。

緊急 (緊急)臨時休校延長のお知らせ

 本日15日まで郡山市の小中学校が臨時休校措置でしたが、18日(金)まで延長になりました。18日以降のことについては未定ですので、ホームページ、テレビやラジオなどの各種メディアなどで確認して下さい。


[チェーンメールに気をつけて下さい]
※現在不確定なチェーンメールが出回っています。不用意に回すと不安を与え混乱を引き起こしたり、インターネットのサーバーに負担を与えたりします。もし、「不特定多数の人にこのメールを送って」などといったメールが届いたときは、絶対に回さず削除するなど対応して下さい。

(重要)私立高校の入学手続きの変更について

 14日に私立高校の入学手続きについてお知らせしましたが、変更の連絡が入りましたのでお知らせします。

※3月15日現在の情報です。

[日大東北]
○二次手続きの期日を延期【3/16(水),17(木)は行わない】
今後の日程については未定。決まり次第情報提供。

[尚志]
○二次手続き(振込)を3/17(木)、18(金)にする。
来校しなくてもよい。高校側で振込を確認後、資料を各人へ郵送する。

[郡山女子大付属]
○二次手続きの期限:3月22日(火)まで
○県立の発表がその後になった場合、入学しないものについては後日返金する。

[帝京安積]
○二次手続きの期日を延期【3/17(木)は行わない】
今後の日程については未定。決まり次第情報提供。


以上ですが、この状況なので日程など未定のところがあります。何かまた情報が入りしだいお知らせいたします。

(重要)県立高校2期選抜の合格発表について

 新聞等でも報道されていましたが、県立高校2期選抜と特別支援学校前期選抜の合格発表日の日程が発表されました。

○中通り地区と会津地区の学校 16日正午以降 出願した学校にて掲示
○浜通り地区のほとんどの学校 22日正午以降

 受検票など忘れずに確認してきて下さい。

(重要)私立高校の入学手続きについて

各私立高校の入学手続きの情報が入りましたのでお伝えします。

[日大東北]
併願について
○二次手続き(銀行振込)の期日:県立2期発表の日とその翌日
〔〜15:00〕
○最終手続き(来校)の期日:県立2期発表の翌日
〔9:00〜11:20 12:10〜15:00〕

[尚 志]
○併願二次手続きの期日:県立2期発表の翌日
〔13:00〜16:00〕
※公式ホームページにも情報を提供する。

[郡山女子大附属]
○二次手続きの期限:3月22日(火)まで
○県立の発表がその後になった場合、入学しないものについては後日返金する。

[帝京安積]
○併願関係の手続きの期日:県立2期発表の翌日
〔10:00〜12:00までに高校へ諸納金持参のうえ手続き〕

以上です。

(緊急)学校休校のお知らせ

 地震に対する休校のお知らせです。
14,15日は郡山市内の小中学校すべてが休校措置になりました。各種メディアなどで報道されていると思いますが、よろしくお願いします。大変な状況下ですが、助け合いながら頑張っていきましょう!何かありましたら、学校に連絡を下さい。現在学校の電話は通じます。

コンクールの結果です

○平成22年度火災予防絵画・ポスターコンクール
 ・火災予防部門 優良賞 1年 米澤 

第2学年だより3月号をアップしました

 第2学年だより3月号をアップしました。「おしらせ」から閲覧できます。ご覧下さい。 

卒業式に向けて練習頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週3月11日(金)は本校の卒業証書授与式です。中学校3年間の集大成でもある卒業式が立派なものになるように、日々練習をしております。2/25は1,2年生合同の式歌練習を、3/1には全学年合同の式歌練習を行いました。また、3/2は式の予行練習を行いました。さらに、3年生は時間をかけて何度も式の練習に取り組んでいます。予行練習後には功労賞の受賞伝達や同窓会入会式も行い、いよいよ3年生は巣立っていくんだなあという雰囲気になってきました。卒業式が盛大に、また感動的なものになるよう在校生、職員一同で取り組んでいきたいと思います。

各種コンクール、大会の結果です

各種コンクールと大会の結果です。

○第11回全国中学生創造ものづくり教育フェア
 ・優秀賞 2年 石澤

○平成22年度こども音楽コンクール文部科学大臣奨励賞選考会
 ・中学校 合唱部門 全国大会出場

○第12回福島県南低学年サッカー大会 第2位

以上です。今後もご協力とご声援をよろしくお願いします。

書きぞめ展、中体連優秀選手賞の結果です

○第41回郡山市小・中学校書きぞめ展
・市長賞 1年 遠藤
・教育長賞 2年 星
・奨励賞 3年 駒谷
・特選 3年 設樂、鈴木、柳沼  2年 石澤、渡邊、中山  1年 伊藤、佐藤、齊籐
・入選 3年 齊籐、鈴木、鈴木、迎、安部、小松、宍戸、島田、海上、橋本、澤井  2年 佐藤、松崎、石井、成田、江藤、金澤、佐藤、木梨、渡邊、岡部、相樂  1年 小針、岸波、芳賀、齊籐、佐賀、猪俣、野内、星野、吉田、菅野、佐藤

○平成22年度福島県中学校体育連盟優秀選手賞
・水泳 2年 稲澤
・男子ソフトボール 3年 鈴木、佐藤、厚美、吉田、村上、伊藤、長尾、横山、松本  2年 瀧澤、安齋、堀田、鈴木  1年 佐藤、酒井、
・体操 2年 佐藤

以上です。大勢の生徒が受賞しました。今までのご支援、ご協力に感謝いたします。  

生徒会総会を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日22日(火)に平成22年度の後期生徒会総会を実施しました。生徒会本部、各常任委員会、各部活動より今年度の活動報告と生徒会決算についての報告があり、最後に質疑応答という内容でした。発表者である委員長や部長は、堂々と大きな声で活動の報告ができ、リーダーとして取り組んでいる姿が垣間見えました。質疑では、各クラスで討議した質問や意見が出されました。今年度の生徒会活動の反省から、来年度の生徒会活動がより一層活性化していくことを期待したいと思います。

大会の結果です

○第2回福島県中学校柔道強化リーグ
 ・男子団体4部リーグ 第1位(山田、阿部、鈴木、吉田、村上)
 ・優秀選手賞 村上

以上です。今後ともご支援をよろしくお願いします。

1学年で学年レクレーションを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の総合的な学習の時間に、学年レクリェーションを行いました。「玉はさみリレー」、「二人三脚リレー」の2種目が行われ、それぞれのクラスが一致団結して取り組む様子がうかがえました。
 クラスで協力するのは合唱コンクール以来でしたが、今回のレクレーションで一層絆が深まったように感じます。
今のクラスで学校生活を送るのも、あと1ヶ月半となりました。給食の準備や清掃など普段の学校生活でも「協力プレー」ができるよう指導してまいります。

各種コンクールの結果です

 各種コンクールの結果です。

○平成22年度郡山市「少年の主張」コンクール
 ・入選 1年:柳沼、池田  2年:降矢、大沼

○第55回福島県書きぞめ展
 ・特選 1年:芳賀
 ・金賞 1年:境、齊籐  2年:渡邊  3年:渡部
 ・銀賞 1年:金井、小川、星野  2年:佐藤  3年:渡邉、武田  
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424