「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

コンクールの結果です

○平成22年度火災予防絵画・ポスターコンクール
 ・火災予防部門 優良賞 1年 米澤 

第2学年だより3月号をアップしました

 第2学年だより3月号をアップしました。「おしらせ」から閲覧できます。ご覧下さい。 

卒業式に向けて練習頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週3月11日(金)は本校の卒業証書授与式です。中学校3年間の集大成でもある卒業式が立派なものになるように、日々練習をしております。2/25は1,2年生合同の式歌練習を、3/1には全学年合同の式歌練習を行いました。また、3/2は式の予行練習を行いました。さらに、3年生は時間をかけて何度も式の練習に取り組んでいます。予行練習後には功労賞の受賞伝達や同窓会入会式も行い、いよいよ3年生は巣立っていくんだなあという雰囲気になってきました。卒業式が盛大に、また感動的なものになるよう在校生、職員一同で取り組んでいきたいと思います。

各種コンクール、大会の結果です

各種コンクールと大会の結果です。

○第11回全国中学生創造ものづくり教育フェア
 ・優秀賞 2年 石澤

○平成22年度こども音楽コンクール文部科学大臣奨励賞選考会
 ・中学校 合唱部門 全国大会出場

○第12回福島県南低学年サッカー大会 第2位

以上です。今後もご協力とご声援をよろしくお願いします。

書きぞめ展、中体連優秀選手賞の結果です

○第41回郡山市小・中学校書きぞめ展
・市長賞 1年 遠藤
・教育長賞 2年 星
・奨励賞 3年 駒谷
・特選 3年 設樂、鈴木、柳沼  2年 石澤、渡邊、中山  1年 伊藤、佐藤、齊籐
・入選 3年 齊籐、鈴木、鈴木、迎、安部、小松、宍戸、島田、海上、橋本、澤井  2年 佐藤、松崎、石井、成田、江藤、金澤、佐藤、木梨、渡邊、岡部、相樂  1年 小針、岸波、芳賀、齊籐、佐賀、猪俣、野内、星野、吉田、菅野、佐藤

○平成22年度福島県中学校体育連盟優秀選手賞
・水泳 2年 稲澤
・男子ソフトボール 3年 鈴木、佐藤、厚美、吉田、村上、伊藤、長尾、横山、松本  2年 瀧澤、安齋、堀田、鈴木  1年 佐藤、酒井、
・体操 2年 佐藤

以上です。大勢の生徒が受賞しました。今までのご支援、ご協力に感謝いたします。  

生徒会総会を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日22日(火)に平成22年度の後期生徒会総会を実施しました。生徒会本部、各常任委員会、各部活動より今年度の活動報告と生徒会決算についての報告があり、最後に質疑応答という内容でした。発表者である委員長や部長は、堂々と大きな声で活動の報告ができ、リーダーとして取り組んでいる姿が垣間見えました。質疑では、各クラスで討議した質問や意見が出されました。今年度の生徒会活動の反省から、来年度の生徒会活動がより一層活性化していくことを期待したいと思います。

大会の結果です

○第2回福島県中学校柔道強化リーグ
 ・男子団体4部リーグ 第1位(山田、阿部、鈴木、吉田、村上)
 ・優秀選手賞 村上

以上です。今後ともご支援をよろしくお願いします。

1学年で学年レクレーションを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の総合的な学習の時間に、学年レクリェーションを行いました。「玉はさみリレー」、「二人三脚リレー」の2種目が行われ、それぞれのクラスが一致団結して取り組む様子がうかがえました。
 クラスで協力するのは合唱コンクール以来でしたが、今回のレクレーションで一層絆が深まったように感じます。
今のクラスで学校生活を送るのも、あと1ヶ月半となりました。給食の準備や清掃など普段の学校生活でも「協力プレー」ができるよう指導してまいります。

各種コンクールの結果です

 各種コンクールの結果です。

○平成22年度郡山市「少年の主張」コンクール
 ・入選 1年:柳沼、池田  2年:降矢、大沼

○第55回福島県書きぞめ展
 ・特選 1年:芳賀
 ・金賞 1年:境、齊籐  2年:渡邊  3年:渡部
 ・銀賞 1年:金井、小川、星野  2年:佐藤  3年:渡邉、武田  

本日保護者会を行いました

 本日8日(火) に今年度最後の保護者会を行いました。授業参観の後に、学年懇談会、さらに学年によっては学級懇談会をもちました。平日にも関わらず、多数の保護者の方に出席いただき、有意義な話し合いができました。話し合いの中でいただいた貴重なご意見などは、今後の学校教育活動に生かしてまいりたいと思います。お忙しい中本当にありがとうございました。
 なお、今回ご都合で参加されなかった保護者の方には、お子様を通じて学年、学級懇談会の要項を配布しますので、ぜひご一読下さい。

保健だより2月号をアップしました

 保健だより2月号をアップしました。教室の二酸化酸素を測定した結果などが掲載されています。「おしらせ」から閲覧できますので、どうぞご覧下さい。

大会の結果です

 ○第1回福島県中学生バスケットボール選手権大会県中地区予選
   男子バスケットボール 第1位

 ご声援ありがとうございました。バスケットボール部は5,6日に県中地区の1年生大会を控えております。今後もご支援よろしくお願いします。

1年生で「卒業生に学ぶ会」を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月1日の総合的な学習の時間に前年度卒業生を講師に招待し「卒業生に学ぶ会」を行いました。どんな授業があるか、どんな部活動があるか、どんな学校行事があるかなど、それぞれの高校の説明を聞きました。
 「○○高校」という名前しか知らなかった学校についても実際に通う先輩方の声を聴くことでより身近に感じ取れたようです。
間もなく進級を迎えますが、自分の進路について見つめなおす良い機会になったと思います。ご家庭でも話題にしていただければと思います。

第1学年及び第2学年だよりをアップしました

 第1学年だよりと第2学年だよりの2月号をアップしました。
「お知らせ」の中から閲覧できます。どうぞご覧下さい。

大会の結果をお知らせします

第5回福島県中学校Sリーグソフトテニスリーグ県中地区予選大会にて、女子団体が優勝しました。日頃からのご協力、ご声援本当にありがとうございます。
 

保健だより 臨時号(インフルエンザについて)をアップしました

 保健だよりの臨時号をアップしました。インフルエンザの予防方法や風邪との違い、出席停止について詳しく記入されています。「お知らせ」の中から閲覧できます。どうぞご覧下さい。

保健だより1月号をアップしました

 保健だより1月号をアップしました。インフルエンザとかぜの予防、ノロウィルスについて、さらに、笑う門には福来たるという話が掲載されています。ぜひ、ご覧下さい。「お知らせ」の中の「保健だより」から閲覧できます。

1学年だより 1月号をアップしました

 第1学年だよりの2011年1月号をアップしました。「お知らせ」の中から閲覧できますので、どうぞご覧下さい。

3学期がスタートしました

画像1 画像1
 本日3学期始業式を行いました。学校長より、仲間を大切に過ごすこと、何度も繰り返して積み重ねの学習を大事にしながら、1年のまとめを努力していくように、さらに、3年生全員が進路の希望を達成できることを祈願しているとの式辞がありました。
 この冬休み大きな事故などなく過ごせたのも、ご家庭や地域の方のご協力のおかげです。2011年も、変わらぬ学校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

各種コンクール、大会の結果です

 あけましておめでとうございます。今年も学校教育活動の情報発信に努めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 各種コンクールと大会の結果をお知らせします。

○第8回郡山フェスティバル大会Christmas Cup 2010(バスケットボール)男子の部 第4位

○福島県中学生「家族の健康」作文コンクール 福島中央テレビ賞 2年 佐藤
          〃           福島県医薬品配置協会長賞 1年 柳沼

○福島県秋季中学生テニス選手権大会 男子団体 第1位  女子団体 第2位


      
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424