今年度も、一人一人の生徒の自己実現を目指すとともに、新たな歴史と伝統を築き上げるため生徒と教職員が一体となって学習や部活動に取り組んで参ります。

同窓会入会式を実施いたしました

 3月4日(木)今年度卒業生の同窓会入会式を体育館で行いました。
 本校は昭和22年4月に安積郡富田村立富田中学校としてスタートし、翌23年3月に8名の第1回卒業生を送り出しました。その後、昭和29年に郡山市の合併により現在の郡山市立郡山第六中学校と改称されましたが、保護者や地域の方々、同窓生等の本校教育への期待やご支援、ご協力の下、毎年多くのすばらしい卒業生を送り出し、いろいろな場所、いろいろな分野で同窓生が活躍しております。
 今年度は290名の卒業生が新たに同窓会に入会し、その総数が15300名を超えることは本校や同窓会の発展にとっても大変心強く思われます。
 卒業生の皆さんには、自分で選んだ自分の道に自信を持ち、大きく羽ばたいていってほしいと思います。そして、やがて成長した際には、同じ中学校で過ごしたことを回顧し、お互いの成長の道のりを時として温めて同窓生同士の親睦と向上を図ったり、母校の教育活動の発展充実寄与したりすることができるようになって欲しいと願っています。同窓会の益々の発展と卒業生の活躍を心からご祈念申し上げます。
 

 

学校保健委員会を開催しました

 2月24日(水)学校医の先生方やPTA役員の方々をお迎えし、本年度の本校学校保健委員会を開催しました。あいにく当日になって所用でこれなくなった先生方もおりましたが、本年度の学校保健活動として取り組んだ校内保健委員会の開催状況やその内容、環境衛生点検結果、心肺蘇生方法や薬物乱用防止教室、各教科等とタイアップして行った思春期講座等の保健講座実施状況、さらには、日本スポーツ振興センター申請状況や保健室利用状況などについて最初に報告させていただきました。
 続いて行われた協議では、本年度定期健康診断結果から見られる本校生徒の体格や肥満度から見た体のバランス、う歯や視力、耳鼻科検、心電図、尿検査結果等から見られる本校生徒の特徴や今後留意していきたいことなどについて率直に意見を交換しあいました。中でもう歯の罹患率は大変少ないので今後も継続するとともに未処置歯者を少しでも少なくしていくこと、諸検査結果から重大な疾患は懸念されないが、心電図検査結果で何らかの診断をされた場合は必ず精密検査を受けることが確認されました。さらに新型インフルエンザについては、うがい、手洗い、マスク、咳エチケットは勿論、体力をアップして免疫力をつけることが大事であり、早寝早起きや十分な睡眠時間、食生活の大切さが参加された先生方からアドバイスされました。

感染性胃腸炎等の予防について

 感染性胃腸炎等の予防について、保健だよりを掲載しましたのでご覧ください。

ただいま和楽器に挑戦中!

 音楽の授業では、日本の伝統音楽を大切にする習慣を育てるねらいから、和楽器の演奏を表現活動に取り入れています。
 日本古来の楽器には、笙(しょう)や篳篥(ひちりき)、箏、三味線、琵琶、尺八、篠笛(しのぶえ)、小鼓、大鼓などたくさんの種類がありますが、本校では箏を選んで、その演奏に取り組んでいます。
 しかし、専門的な指導が難しいため、特色ある教育活動の一環として、須賀川市の「桐音会」で箏教室を行っている後藤礼子さんを昨年に引き続いて特別講師としてお迎えし、2月1日〜3日までの予定で、1年生にわかりやすく丁寧にご指導いただきました。小学校でも少し箏にふれてきた生徒もおり、お陰様で全体的に上達がみられたようです。

1学年だよりについて

 本日は、新入生保護者説明会を開催いたしました。お忙しいところご参集賜りました保護者の皆様に感謝申し上げます。お子様の入学を教職員一同心待ちしております。また、小学校に出向いての児童対象の説明会も先週より実施しておりますので、お子様と一緒に入学の準備をよろしくお願いいたします。
 なお、1学年だよりを「お知らせ」に掲載しましたので、ご覧ください。

事故防止と健康管理

 一月も半ばになり、寒さが厳しくなってまいりました。昨日の廊下の気温は零度という状況でした。また、ところによっては廊下が結露し滑りやすくなっている状況もあり、校内での事故やけが等についても心配されます。学校といたしましても、校舎内外・登下校についての事故防止については、指導しているところであります。
 つきましては、下記の内容について、ご家庭でもご協力願います。

                  記
1 ゆとりをもった登校
 ○ 登校にはゆとりをもたせてください。路面も凍結しており、急いで登校すること  は事故に巻き込まれる危険性が高まります。

2 防寒対策による健康管理
 ○ 制服の中にTシャツ1枚という生徒もおりますので、寒さ対策について考えさせ  てください。特に、3年生は、受験も始まっておりますので、健康管理には十分に  気をつけさせてください。


第20回音楽都市こおりやまトップコンサート

 12月6日(日)郡山市文化センターでトップコンサートが開催されました。このコンサートは、郡山市から全国規模の大会やコンクール等に出場した音楽団体及び個人が一堂に会し、多くの方々に全国レベルの演奏を披露することを目的に、毎年この時期に開催されておりますが、今年で20回目を数えております。
 本校合唱部は、2年連続の出場となりましたが、10月に金沢市で行われた第62回全日本合唱コンクール全国大会で「銀賞」を受賞した♪南島歌遊びより「陽気な娘たち」「童夢」と♪7つの子ども歌より「江戸の子守唄」「あんたがたどこさ」を情感と思いを込め、大勢の観客の前で歌うことができました。
 当日は、受験期を控えた3年生も揃っての合唱部全員での最後のステージでの発表となるわけでしたが、インフルエンザで参加できない生徒が増えてしまったのが残念でした。

授業参観より

昨日は、授業参観並びに学年学級懇談に参加していただきありがとうございました。保護者の皆様には、各学年からの2学期の学校生活の様子や冬休みの生活についての説明をもとに、子どもさんと話し合う機会を持っていただきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 職員会議
4/2 職員会議
4/5 クラス発表
4/6 入学式
入学式・始業式
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424